またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「相棒season11」第18話

<<   作成日時 : 2013/03/13 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 12 / コメント 0

第18話「BIRTHDAY」 視聴率16.5%        

 
あらすじ(公式サイト)

杉下右京(水谷豊)が「花の里」へと向かうと、店の前で
自らを「家出少女」と名乗る小学校低学年くらいの女の子
と出会う。
右京は甲斐享(成宮寛貴)を呼び出し少女を自宅まで送る
ことに。少女は自宅マンション近くで降りると、いつの間
にかオートロックで施錠されているマンションのエントランス
の中へ。

苦笑しながらマンションを出てふと見ると、右京はマンション
の目の前にある不審な一軒家を見つける。
近隣の聞き込みで瀬田江美子(左時枝)という卓球のコーチ
をしているしっかり者の老婆が一人で住んでいることが
わかるが、しっかり者の老婆が鍵もかけずに外出するだろうか。

そのころ、ある夫婦から12歳の誕生日を迎える息子の隼人
(加藤清史郎)
が家に戻らない、と交番に通報が入る。夫は
財務省に勤務する官僚・鷲尾武弘(古川悦史) 。 
12歳の誕生日にしては、派手なパーティーの準備がされて
いた。武弘・美鈴(古村比呂)夫妻から話を聞いた巡査たちは、
12歳にもなってこんなに派手な誕生祝いをしてもらうような
家庭なのだから、過保護が災いしたのでは、と陰口をたたく。

一方、伊丹(川原和久)ら捜査一課は、強盗殺人容疑で
指名手配されている大場三郎(榊英雄)をかくまっていた恋人・
咲子(中村真知子)の自宅へ。が、大場は咲子に追い出され、
すでにどこかへと逃げた後だった。
やけになって他人を巻き込むのではないか、と心配する咲子
だったが…。

老婆・江美子の失踪と、少年・隼人の行方不明、そして強盗
殺人容疑者の逃走…。
一見、無関係な3つの事件の関連とは?
その不可思議な結末とは!? 
 


お姉ちゃんが守ってくれた!(;;)

……てか、アレ。
もしかして、これって、右京さん、初幽霊体験じゃ!?



ともあれ、
甲斐くんパパ(石坂浩二)に呼び出された右京さん。

誕生日祝いにもらった和菓子、
一人じゃ食べきれないから、処分よろしく。

なんて、妙な用だと思ったら、花の里で一緒に食事
でもどうですか?と誘って欲しかったとw

不器用すぎるだろ、パパw

その点、官房室長なら、勝手にどこかの店に連れ
回してから、そういえば今日は……って切り出すよ、
あの人、そーゆーとこ、狡猾だからw


で、そんな遠まわしのお誘いに気付かない右京さんは、
一人で花の里へ行こうとして、

自称、家出少女と遭遇。

「一般女性と二人きりはまずい」とかゆー理由で、
甲斐くんを呼び出し、二人で彼女を家まで送る。


いつの間にか、オートロックのマンションの中へ
入って、いなくなる彼女。


帰ろうとして、そのマンションの前の家の不審さに
気づく右京さん。

瀬田というお婆さんの一人暮らしなのに、窓もドアも
開けっ放し。
使用済みのトイレと、玄関の靴から、
男の子が一緒だったことがわかるも、

靴を残したまま、車がなくなっていることから、
何らかの事件に巻き込まれた可能性が。

その家の冷蔵庫から、妙な味のクリームが発見され、

それと同じ味のクリームを所持し、
びしょ濡れでバイクにひき殺された身元不明の男の、
死体発見現場へ急行。


実はこの大場と言う男、逃亡犯で、昔、お世話になった、
瀬田さんを訪ねるも、通報されそうになって首を絞め、

その場に偶然居合わせてしまった隼人少年と共に、
車で山中へ。

しかも、瀬田さんと少年の死体を埋める穴を、
少年に掘れ、とスコップを押し付ける。

嫌々従っていた少年が大事そうに持っていた紙袋の、
手紙を読んだ大場は、顔色を変える。


隼人は、8年前、遺伝性の病気を発症するかもしれない、
と医師に診断されていた。

ただし、幼児期に発症しなければ、助かると。

そのリミットが、12歳。

そして、今日は、そんな彼の大事な12歳の誕生日だった。

両親は、大きなバースデーケーキを買って、
部屋を飾りつけ、盛大に祝おうと、帰りをずっと待っていた。


お父さんお母さんへ

お父さん、お母さん。今日は僕の誕生日です。
だから、僕、おめでとう。
でも、本当におめでとうなのは、お父さんと
お母さんです。

特にお母さんは、毎日毎日、僕のために健康に
いい食事を作ってくれました。
手作り野菜ジュースも作ってくれました。
僕が、12歳まで生きられないかもしれなかった
からです。

僕は知ってるよ。僕も、お姉ちゃんと同じ病気に
なるかもしれなかったこと。

だから、お母さんにプレゼントです。
卓球クラブの臨時コーチの瀬田先生に作り方を
教えてもらった、ハチミツ入りの手作りクリーム
です。
これをぬれば、あかぎれもすぐに治るそうです。

お父さんとお母さんのおかげで、僕は、今日も
元気です。とても健康です。
もう心配はいらないよ。

今日は、僕の12歳の誕生日。
お父さん、お母さん。おめでとう。
 


実は死んでいなかった瀬田さんが、
大場を背後から襲うも、仕留めそこね、

隼人少年を逃がす。

大場は、瀬田さんに止めを刺そうとして、
純真な卓球少年時代の頃を覚えてくれていた先生を、
結局、放置したまま、少年を追い。

川へ落ちた少年を、一度は見捨てようとして、
飛び込んで救い、近くのロッジに寝かせ。


そして、せめてその位置を誰かに教えようとして、
走ってきたバイクの前に飛び出し、はねられ、

「A1(えーいち)」と、そのロッジ番号を告げ、
息を引き取る。



右京さんたちは、ロッジを探し当て、
隼人少年を発見するも、心臓停止状態。

右京さんが心臓マッサージをし、AEDを使って、
何とか蘇生に成功する。


「隼人くん、誕生日、おめでとう」  







とんだ誕生日だよ。(;;)

でも、助かって本当に良かった!

てゆーか、あの手紙のくだり、もう、号泣なんですけど。


てか、時系列を入れ替えて、やたら凝った作りだと思ったら、
案の定、古沢良太さん脚本でしたか。納得。

色々ネタ振りして、実はと最後に持っていく手法は、
毎度の事ながら秀逸です。



甲斐くんパパの誕生日とか、もうどーでも良くなってるしw
つか、むしろ、花の里に誘わなくて良かったよね。
どうせドタキャンになったし。


にしても、あのお姉ちゃん、すごいな。

右京さんだけでなく、幸子も甲斐くんも、しっかり会話してたし。

「お姉さん」と言う言葉に、「え?」と反応するしw

つか、右京さんをセレクトした人選が、まず素晴らしい。



 

season10以前の記事は、「相棒」カテゴリからドウゾ。

[season11]    
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 
第11話 元日SP 第12話 第13話 第14話 
第15話 第16話 第17話 
  

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「相棒 Eleven」第18話
祈り… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/14 07:22
相棒11 第18話 BIRTHDAY
『BIRTHDAY ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/14 07:43
相棒11「BIRTHDAY」
これは、相棒史に残る傑作では? 時系列をあちこちする、ジグソーパズルのようなつくり。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/14 07:53
相棒 season11 (第18話・3/13) 感想
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第18話『BIRTHDAY』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/03/14 09:06
相棒 Eleven 第18話「BIRTHDAY」★こども店長は幽霊の弟!?
相棒 Eleven(season11) 第18話「BIRTHDAY」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/14 12:05
相棒season11 第18話
右京さん(水谷豊)は、警察庁の次長・甲斐峯秋(石坂浩二)に呼び出されて自分の誕生日のお祝いにもらった饅頭の処分を頼まれます。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/03/14 15:56
相棒 season11 第18話 BIRTHDAY
散漫になりすぎて、緊張感を欠いてしまった。 時系列を入れ替える手法は、余程綿密に考えてやらないと。 謎解きの面白さを殺ぐことに。 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2013/03/14 17:31
相棒Eleven 第18話
第18話「BIRTHDAY」 2013年3月13日(水) 9:00〜9:54pm  右京(水谷豊)が「花の里」へと向かうと、店の前で自らを「家出少女」と名乗る小学校低学年くらいの女の子と出会う。右京は享を呼び出し少女を自宅まで送ることに。少女は自宅マンション近くで降りると、いつの間に… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/14 19:01
『相棒 eleven』 第18話「BIRTHDAY」
 少年の行方不明、謎の家出少女、強盗殺人容疑者の逃走、不審な放置状態の不在住宅、ひき逃げされた奇妙な遺体、やたら豪華な誕生パーティー………と、無関係な謎が徐々につながっていくという、『相棒』の一つのパターンで、観ていて面白かった。  場面や時間がバラバラに... ...続きを見る
英の放電日記
2013/03/14 20:41
相棒11 第18話「BIRTHDAY」
今回も子と親の情のお話でジンと来ましたね。 子役の加藤清史郎の演技も良かったです。 実は重い設定がある子ゆえのベテラン子役の配役だったのですね(笑) 手紙とかもう泣かせる ... ...続きを見る
D☆エディション
2013/03/14 23:02
【相棒season11】第18話感想と視聴率「BIRTHDAY」
『相棒Eleven』第18話「BIRTHDAY」来週(3/20(水))は、最終回で、2時間9分のSPです。1時間早い夜8時から(PM8:00〜10:09)ですので、お見逃しなく♪第18話の視聴率は、前回の16.7%より少し... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/03/15 14:46
「相棒11Eleven」♯18
瓶の中身は、手作りのハンドクリームでした。 水曜21時、テレ朝「相棒 season11」ね。 →「相棒Eleven」見ました→「相棒Eleven」♯2→「相棒Eleven」♯3→「相棒Eleven」♯4 →「相棒Eleven」♯5→「相棒Eleven... ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2013/03/28 10:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「相棒season11」第18話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる