またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「相棒season11」最終話

<<   作成日時 : 2013/03/20 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 18 / コメント 3

最終話「酒壺の蛇」 視聴率20.7%        

 
あらすじ(公式サイト)

角田六郎(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地英之
(佐藤恒治)
の遺体が自宅から発見された。現場の状況
から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。
警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態
大河内春樹監察官(神保悟志)の指示のもと、特別に
司法解剖も行われるが怪しい点は発見できず事故死と
して処理されてしまう。

杉下右京(水谷豊)甲斐享(成宮寛貴)は、恩地の妻・
由美子(メイサツキ)の証言から、最近恩地が炭素繊維
を扱う企業の女性とこっそり電話をしていたことを知る。

さっそくその企業を訪ねた右京と享は、恩地の携帯電話
の履歴に残された電話番号が我孫子大(桜井聖)という
人物の所属する部署であることを確認。
その部署の女性社員は君原いずみ(星野真里)一人だけ
であることを掴む。

いずみから話を聞こうとした右京と享だが、なぜか携帯は
通じず、会社を訪ねても留守ばかり。
いずみが偶然にもCA養成スクールで笛吹悦子(真飛聖) 
と顔見知りだったこと知り、享は悦子にいずみと一緒に
食事をする約束を取ってもらい、そこに向かうのだが…。

一方、右京は同行せず、いずみと連絡がつかないことに
不審を抱き一人で別行動し、待ち伏せ。するといとも簡単
に会うことができ、ようやくいずみから話を聞くことに成功。
しかし、いずみは恩地のことは知らないと証言。
悦子の話では、いずみは近々結婚の予定があると言って
おり、相手はアドリア大使館勤務の井川という日本人男性
だという。

恩地が、輸出制限されている炭素繊維を国外に持ち出した
外為法違反容疑の捜査を単独で行っていたことがわかった。
その容疑がかけられた企業の一つが我孫子やいずみの
勤務する会社。ということは、恩地は我孫子といずみに接触
していた可能性が高い。
さらにいずみの婚約者・井川が、アドリア大使館には存在
しないことがわかり…。

一人の刑事の死から日本企業の違法行為を暴いていく右京
と享。そして、容疑者へとたどりつくが、思わぬ“敵”に事件
は二転三転。
はたして正義の裁きは下されるのか? 
 


何か大きなヤマ(事件)を追っていた組対二課・課長の
恩地が、毒キノコを食べて死亡。

同期の角田課長が、絶対におかしい、というので、
特命係が調べることに。


恩地が調べていたのは、日本の炭素繊維技術が、
違法に外国に流出されていた件。

そこで目をつけた会社の安孫子課長と君原という
事務社員とを調べていた矢先、だった。


特命係が、君原いずみに接触するのを、何者かが妨害。

甲斐くんのスマホに盗聴盗撮アプリをウイルスつきで
送るとか、簡単にできちゃうのな。

その発信元を辿るのに、サイバー犯罪対策課の、
岩月彰(田中圭)に協力してもらう。

今回は、わりと素直に調べてくれたみたいw


そんな中、追い詰められた安孫子課長は、
自宅マンションから飛び降り自殺を。


君原いずみに、アドリア大使館勤務の井川だと偽り、
恋人関係にあった男の正体は、

某国のスパイ、王勇(岡本光太郎)だった。

王は、いずみだけでなく、安孫子課長にも、金を使って、
炭素繊維サンプルの流出を容認させていた。


いずみは、ほんの軽い気持ちで井川こと王に、
サンプルを渡し。

そのことを突き止めようとしていた恩地の存在を知るや、
王は、毒キノコの粉末を使って自殺するそぶりをし、

彼がそれほどに追い詰められているのなら、
と考えたいずみが、恩地に毒を飲ませた。


その遺体を恩地の自宅へ運び、まるでキノコ鍋を食べて
死んだように偽装したのは、王ら某国の工作員。


しかも、王は、海外逃亡するための時間稼ぎに、
いずみを囮に使って、爆発事故を起こすとか、

やることが容赦なさすぎ。


そうまでされてもなお、王を信じ、愛していたいずみに、

王は、「考えることを放棄した君が嫌いだ」

なんて手紙をわざわざ残す辺り、
王なりに愛情は確かにあったようだけど。


右京さんが指摘するまでもなく、
わざわざ手紙を、と言うことは思ったけど、

思ったけど、爆発事故に巻き込まれてたら死んでたし。

その辺、矛盾してないかい。



ともあれ、“特命ネットワーク”を使って、神戸に協力してもらい、

空港へ王が乗る飛行機を止めるよう、

領空内移動という奥の手で通達するも、

アメリカのCIAに恩を売っておきたかった甲斐峯秋(石坂浩二) 
の横槍で、みすみす逃がしてしまう。


にしても、工作員の交換、なんて政府も知らない取り引き、

なんて黒いことを。



いずみは、恩地殺害容疑で逮捕。

その共犯は、我孫子課長というシナリオにされるらしい。

残された奥さんが不憫すぎる。



親父に領空内移動のことをうっかり知られてしまったのは、
甲斐くんのミス。

迂闊すぎ。

それを右京さんに詫び、
今まで、父親に対する異常なこだわりがあったことを認める。


そして、右京さんから、特命係誕生秘話を、
話してもらえることに。

つーか、あの話は根深い上に、とてつもなく長いぞ?(^^;




ともあれ、甲斐くんの持つ「正義」だとか「優しさ」だとか
そーゆーものを、右京さんは評価してるようですね。

神戸が来た時とは態度が大違いすぎw







とゆーわけで、
甲斐くん登場のシーズン11が終わったわけですが。

別に甲斐くんというキャラ自体には不満はないけど、

最初来た印象じゃ、もっと噛み付くカンジかと思いきや、
右京さんとの仲が良好すぎて、ちょい拍子抜け。


今シーズンで印象に残っている話と言うと……

「将風」か、先週の「BIRTHDAY」くらい、か?

即身仏の前・後編や、バレンタイン「同窓会」とか、
ちょっとアレな話が多かったからなー。(−−;

今期一番ダメだったのは、間違いなくバレンタインだけどw

甲斐くんの若さを生かして、「ゴールデンボーイ」
「シンデレラの靴」みたいなスポーツ物を作れるように
なった利点もあるようだけど。

元日SPの「アリス」は、
サブタイがしっくりこないのがマイナスw


サブタイといえば、
今回の「酒壺の蛇」は、出展は中国の故事か?
……と思ったら、日本のしかも、大阪の民話だった。

言いたいことは判るけど、なんか後付っぽいのが、
どうにもなー。


 

season10以前の記事は、「相棒」カテゴリからドウゾ。

[season11]    
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 
第6話 第7話 第8話 第9話 第10話 
第11話 元日SP 第12話 第13話 第14話 
第15話 第16話 第17話 第18話 
  

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
相棒11 第19話最終回スペシャル 酒壺の蛇
『酒壺の蛇 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/03/20 23:40
【相棒 Season 11】 第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」
「あなたには恐ろしい蛇に見えるかもしれませんが、私には美味しい酒にみえます」 by 甲斐次長。 ...続きを見る
仙丈亭日乘
2013/03/20 23:59
相棒 season11 第19話 酒壺の蛇
力が入った回、さすがSP 久しぶりに大きな背景を持つストーリー ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2013/03/21 00:47
相棒 season11 (第19話 拡大2時間9分最終回SP・3/20) 感想
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の拡大2時間9分最終回スペシャル『酒壺の蛇』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/03/21 01:11
「相棒 Eleven」第19話(終)
特命は、明るくて自由… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/03/21 07:17
相棒11 最終回スペシャル 酒壺の蛇
「酒壺の蛇」は、大阪の民話、なのだそう。最終回は、相棒らしく、骨太・社会派で、ダイナミックなサスペンス ...続きを見る
のほほん便り
2013/03/21 08:41
相棒season11 最終回スペシャル
警視庁組織犯罪対策第2課の恩地課長(佐藤恒治)は、角田課長(山西惇)の同期で仲が良かったようですが、大きな事件を解決して一息付いた角田課長が飲みに誘いますが、どうやら彼も何か大きな事件を抱えてい... ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/03/21 11:53
相棒 Eleven 最終回SP「酒壺の蛇」★中国のスパイに気をつけろ
相棒 Eleven 最終回SP(第19話) 「酒壺の蛇」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/03/21 11:58
相棒 season11 第19話 最終回 感想
 相棒 season11 ...続きを見る
荒野の出来事
2013/03/21 15:18
相棒Eleven 第19話(最終話)
第19話 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」 2013年3月20日(水) 8:00〜10:09pm  角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/03/21 16:46
相棒 Eleven テレ朝(3/20)#19終
最終話 酒壺の蛇 公式サイトから角田(山西惇)と同期で組対二課・課長の恩地の遺体が自宅から発見された。現場の状況から毒キノコを誤って食べた事故死と思われた。警察の幹部が毒キノコを誤食したという前代未聞の事態に大河内監察官(神保悟志)の指示のもと、特別に司法解剖も行われるが 怪しい点は発見できず事故死として処理されて しまう。右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、恩地の妻・由美子の証言から、最近恩地が炭素繊維を扱う企業の女性とこっそり電話をしていたことを知る。さっそくそ の企業を訪ねた右京と享は、恩地... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/03/21 18:22
相棒感想 相棒Season11 最終話「酒壺の蛇」
    警察官にとって大切なもの ...続きを見る
往く先は風に訊け
2013/03/21 19:18
相棒11 「酒壺の蛇」〜難しいことを考えることをやめた君のことがずっと嫌いだった
 今回は敵が強大であったため、総力戦でしたね。  角田課長(山西惇)。  伊丹(川原和久)たち、捜査一課。  米沢(六角精児)さん。  大河内監察官(神保悟志)。  サイバー犯罪課の岩月彬(田中圭)。  画面には現れなかったが、神戸尊(及川光博)。  それぞ... ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2013/03/21 19:28
相棒11 第19話「酒壺の蛇」
最終回は2時間スペシャル。 また大がかりな話になっていきますね。 どっかの公害大国をモデルにした東国のスパイに関わる事件。 右京は大河内監察官も巻き込み捕えようとするが思わ ... ...続きを見る
D☆エディション
2013/03/21 23:28
『相棒 eleven』 最終回2時間スペシャル「酒壺の蛇」
怖い二人の女  〜鋭い女と馬鹿な女〜 「突然の夫の死で、心神喪失に陥り、夫の事故死(中毒死)が受け入れられない女」ではなく、夫がキノコ鍋をするはずがないと確信しており、夫が電話をかけていた相手を、その話し方で女性と断定、しかも何時何分まで覚えているとい... ...続きを見る
英の放電日記
2013/03/21 23:33
【相棒season11】最終回感想と視聴率「酒壺の...
『相棒Eleven』最終話SP(第19話)「酒壺の蛇」(その1)最終回の視聴率は、前回の16.5%より上がって、20.7%(関東)でした♪今シーズン初めて20%を超えました♪2代目相棒の神戸尊役の... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/03/22 16:33
相棒11最終話(3.20)
『酒壺の蛇』  脚本:櫻井武晴 監督:和泉聖治 角田課長@山西惇の同期の組対二課の恩地課長の遺体が自宅で発見される 毒キノコを誤って食べたことによる事故死と判断されるが、 恩地課長が生前大きなヤマを追っていると語っていたことから 杉下@水谷豊と甲斐@成宮寛貴は真相を探ることに。 恩地課長は炭素繊維を扱う企業と電話のやりとりをしており、 杉下はその企業に勤める女性職員君原いずみ@星野真里と接触する。 いずみはアドリア大使館に勤める男性と結婚する予定だと語るが、 大使館にいずみの語った名前の人物は存... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2013/03/25 01:16
そして 新たな相棒
ドラマ「相棒」シーズン11を見ました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2013/04/02 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
何で途中から、しのぶに???
??
2013/03/21 02:44
我孫子家での金の使い方がイマイチわからなかった(・д・`●)
母親?を施設にはわかったが、娘が施設にとか言ってませんでした?
施設にいれた事を娘も喜んでたという事ですかね?
にしては、娘がようやく施設に入れたと…聞こえた気がしたんですよね。はて。
くま
2013/03/21 04:12
>何で途中から、しのぶに???
人の名前、しかもドラマのゲストの名前など、
いちいち覚えてられないからですw
間違い箇所は訂正しました。

>我孫子の金の使い方
嫁と関係の良くない母を、
施設に入れるためのお金です。
すばる(管理人)
2013/03/21 12:06

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「相棒season11」最終話  またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる