またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガリレオ 第2期」第1話

<<   作成日時 : 2013/04/15 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 0

第1章「幻惑す(まどわす) 視聴率22.6%


あらすじ(Yahoo!テレビ)

湯川学(福山雅治)は、帝都大学理工学部物理学科の
准教授。容姿端麗、頭脳明晰(めいせき)、スポーツ万能
な湯川は、女子学生からは圧倒的な人気を得ているが、
学問以外のことにほとんど興味を示さないため、“変人
ガリレオ"とも呼ばれていた。  

そんな湯川のもとを訪れた貝塚北署の刑事・内海薫
(柴咲コウ)
は、帝都大の出身で、昨年入庁したばかりの
新人刑事・岸谷美砂(吉高由里子)を紹介する。
湯川とは大学の同期でもある警視庁の刑事・草薙俊平
(北村一輝)
の指示だった。  

続けて薫は、蒲田の雑居ビルで起きたある事件のことを
話し始めた。それは、5年ほど前にできた新興宗教団体
『クアイの会』の信者が、教団の支部になっていた雑居
ビルの5階から転落死した事件だったが、転落死の原因
は、クアイの会の教祖・連崎至光(大沢たかお)がその
信者に念を送ったせいだというのだ。

薫は、事件当夜、取材に訪れていた雑誌社のカメラマン
が撮影した転落までの連写写真を湯川に見せながら、
連崎が信者に指一本触れていないこと、亡くなった信者
の眼球が白濁していたことを告げる。
連崎がこれまでも送念と呼ばれる行為を行っていたと
知った湯川は、再現性の高い現象は必ず科学的に実証
できる、と強い興味を示す。  

プライドが高く自信家の美砂は、事件の背景などには
一切興味を示さない湯川に戸惑いながらも、彼とともに
クアイの会の本拠地に訪れるが・・・。 



新興宗教団体『クアイの会』の信者・中上が、

教祖・連崎至光の送念を受け、
自ら雑居ビルの窓から飛び降りて死んだ。


至光は、自分が送った送念が強すぎて、
彼を死なせたと自供。


その場に居合わせた記者の証言、撮っていた写真からも、
中上に触れた者がいないことは間違いない。


その事件を担当するはずだった内海薫は、
オクラハマに研修に行くことになり、彼女の代わりにと、
草薙が推薦してきたのが、帝都大卒の警部補、岸谷美砂。



薫は、岸谷を帝都大の変人ガリレオこと、
物理学者の湯川の元へ連れて行き、事件の概要を説明。

「人を念で殺すなんてありえない」
と呟いた岸谷の言葉に反応し、

「実に面白い」と興味を持った湯川は、

行っていた実験を取り止め、送念について調べることに。


岸谷と湯川は『クアイの会』の信者たちが暮らす山里へ。

そこで、実際に送念を受けてみると、何か暖かいものを感じ、
それまで否定的だった岸谷は、

「浄化された」と感動w




『クアイの会』は別の新興宗教団体『守護の光明』と、
互いに信者を取り合っていて、

死んだ中上も、『クアイの会』を抜けようとしており、
いわば制裁で殺された。


そして、事件当時、雷がしきりに鳴っていたが、
落雷はなく、停電したのも、あの雑居ビルのみ。


さらに、クアイの里を湯川が調べると、送電線を発見。



送念の正体は、マイクロ波による加熱現象 


よーするに、電子レンジと同じ原理で熱を放射し、

その熱さに耐え切れなくなった中上は、後ろに逃げ、
結果、窓を突き破って飛び降りてしまった。

その証拠が、白濁していた眼球。



しかし、その仕組みを知っていたのは、教祖の妻(奥貫薫)と、
教団のナンバー2、3たちで、

教祖自身は、何も知らされておらず、
本当に送念を使えると信じていた。


牢屋の中で、同じ房の男に念を送ってたりして、
場所が変わっても、信者増えるかも……





一方、事件の報告をし、別れを告げる薫に、

湯川先生が選別に送ったのは……ゲルマニウムの原石w

彼女の誕生日が3月2日で、
ゲルマニウムの元素記号が32だから、なんだそうで。

確かに湯川先生らしいけどさ。(^m^)



その後で、事件報告に来た岸谷に対しては、

「僕は、僕の興味を引くものに対してのみ、
興味を持つのであって、
事件捜査、つまり刑事の仕事、つまり刑事、
つまり君には、全く興味がない」
 

とピシャリw






いやー、昼間再放送してるけど観てないんで、
本気で久し振りだったけど、

湯川先生、相変わらずですねw

でもって、栗林さんが助手なのも変わらずかw


原作ありの作品だし、
あとはどんなゲストが来るのか、ですかね〜。


キャスト

湯川学(帝都大学准教授)…福山雅治

岸谷美砂…吉高由里子
大田川稔…澤部佑

内海薫…柴咲コウ
草薙俊平…北村一輝

栗林宏美…渡辺いっけい
   

⇒関連記事

<第1期>
第一章 第二章 第三章 第四章 第五章 
第六章 第七章 第八章 第九章 最終章

番外編「ユンゲル」
「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」

映画「容疑者Xの献身」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ガリレオ(2) 第1話
『幻惑す』 「幻惑す−まどわす−帰ってきた変人! ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/04/15 22:56
ガリレオ 幻惑す #1
さーて。楽しみにしていたガリレオ2期はじまったー! なのですが、内海から岸谷へとパートナーが変わりました(;´∀`) 内海で良かったのに……。 ...続きを見る
なんでもあり〜な日記(カープ中心?)
2013/04/15 22:58
「ガリレオ」実に面白いファイル1内海から岸谷へ湯川は教祖の念の正体を自ら実証して見せ岸谷の自信を初回...
「ガリレオ」は東野圭吾のガリレオシリーズをドラマ化した作品で2007年10月期に第1シリーズがドラマ化され、その後容疑者Xの献身が劇場版として公開され大ヒットした。今 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/04/15 23:16
ガリレオ 第2シリーズ (第1章・4/15) 感想
フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第1章『幻惑す−まどわす−』『(ラテ欄)幻惑す−まどわす−帰ってきた変人!』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/04/15 23:35
ガリレオ 第1話「幻惑す-まどわす-」感想
変人物理学者、湯川学(福山雅治)の活躍を描く第2シリーズ! ...続きを見る
空色きゃんでぃ
2013/04/15 23:57
【ガリレオ】第2シーズン 第1話 「幻惑す(まどわす)」初回 感想
僕に言わせれば、現象には必ず理由がある。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/04/16 02:10
ドラマ「ガリレオ」 第1話 あらすじ感想...
物理学者・変人ガリレオ、再び-----------!!今期一番の期待作。お帰りなさい、湯川教授って感じ♪ただ、今回から担当刑事が薫から美砂にバトンタッチ。柴咲さんの降板はメインの歌手... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/04/16 02:24
ドラマ「ガリレオ」 第1話 あらすじ感想「幻惑す(まどわす)」
物理学者・変人ガリレオ、再び-----------!! ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2013/04/16 02:24
新ドラマ「ガリレオ」第1話
マイクロ波… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/16 06:05
ガリレオ2 第1話
帝都大学理工学部物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)は、容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で女子大生からの人気も高いのですが、学問以外にほとんど興味を示さないので、周囲からは「変人ガリレオ」とも呼... ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/04/16 08:15
ガリレオ 第1話:幻惑す‐まどわす‐帰ってきた変人!
内海行っちゃった…( ;´Д`)いやぁー!まってぇ〜! 何か色々大人の事情があるらしいけど、湯川とはいいコンビだった内海がいなくなるの 寂しい・・・ 途中からは何となく二人が思いあってるような描写もチラッとあったので、お別れのシーンで 湯川先生がアクセサリー入っ... ...続きを見る
あるがまま・・・
2013/04/16 10:08
ガリレオ
幻惑す(まどわす):『虚像の道化師 ガリレオ7』収録  ...続きを見る
AKIRAのドラマノート
2013/04/16 10:53
ガリレオ二期一話感想
ヒロインが柴咲コウから吉高由里子にバトンタッチ。ラストに福山雅治こと湯川が柴咲に渡したのは、指輪かと思いきやゲルマニウム原石か(笑)柴咲いなくなっちゃうのはさびしいね。でも、吉高もなかなかはまっていた。 謎解明もおもしろいけど、吉高と湯川の会話の掛け合いもよかったね。強気キャラの吉高が意外にはまってるんだな。。湯川を焚きつけるシーンはなかなかだった。 落雷が原因かと思いきや電気ショート、送念かと思わせてマイクロ波、ここのふたつの繋がりがちゃんとしててよかった。 来週も楽しみです。そう... ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/04/16 11:32
ガリレオ(第2シーズン)第1話★大沢たかおが吉高を浄化!?
ガリレオ 第1話 幻惑す(まどわす)〜帰ってきた変人! ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/04/16 12:49
「ガリレオ」第1話 感想
 楽しみにしていた「ガリレオ」が始まりました。  お決まりの台詞「実に面白い。」  笑った後の「さっぱり分からん。」も健在でした。(笑)  今回依頼された事件は、信者の転落死の真相解明でした。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/04/16 14:11
ガリレオ - フジ月9 福山雅治
ガリレオ 第2シーズン 月曜 21:00 フジテレビ 2013年4月15日〜 ...続きを見る
新ドラマQ
2013/04/16 14:57
【ガリレオ】第2シーズン 第1話 「幻惑す(まどわす)」初回 感想
僕に言わせれば、現象には必ず理由がある。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/04/16 15:37
『ガリレオ2』 #1「幻惑す −まどわす−」
2つの観点から楽しめるドラマである。 ? 超常現象や不可思議現象を物理的・論理的に解明する楽しさ  これ、単純に面白いよね。不思議な現象で驚き、論理的に解明され納得する。  『TRICK』を思わせるトリックだが、『TRICK』ほど胡散臭くない。これは、主人... ...続きを見る
英の放電日記
2013/04/16 16:38
ガリレオ フジ(4/15)#01新
Story #01 幻惑す-MADOWASU- 公式サイトから 湯川学(福山雅治)は、帝都大学理工学部物理学科の准教授。容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能な湯川は、女子学生からは圧倒的な人気を得ているが、学問以外のことにほとんど興味を示さないため、“変人ガリレオ”とも呼ばれていた。 そんな湯川のもとを訪れた貝塚北署の刑事・内海薫(柴咲コウ)は、帝都大の出身で、昨年入庁したばかりの新人刑事・岸谷美砂(吉高由里子)を紹介する。湯川とは大学の同期でもある警視庁の刑事・草薙俊平(北村一輝)の指示だった。 ... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/04/16 19:47
(新)ガリレオ 第1話 幻惑す
「実に面白い」 ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2013/04/17 04:10
確証 警視庁捜査3課第1話 & ガリレオ2期第1話(4.15)
・確証 警視庁捜査3課第1話 『ハンチョウ』の今野敏原作だそうですが、原作未読 だから、安積らしき人物が背広をばさっと着てたんだね(笑)。 流れと盗人の気持ちを重視するベテラン刑事萩尾秀一@高橋克実と 新米女刑事武田秋穂@榮倉奈々のコンビが事件を解決していく話 空き巣コソ泥スリ専門の捜査3課の二人が事件を解決させ、 花形集団の捜査一課の鼻を明かす・・・『相棒』スタイルな刑事ドラマですな。 初回は宝石店がターゲットとなった強盗事件と窃盗事件が次々に発生、 殺人事件まで起きてしまったという内容。解決... ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2013/04/18 02:52
「ガリレオ2」見ました
内海は残念だけど、岸谷もまぁイイかな。。。 月曜21時、フジ「ガリレオ」第2シーズンですけど。 ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2013/04/19 21:11
ガリレオ2「幻惑す −まどわす−」
さすがの視聴率(祝・今年NO.1の、22.6%)にふさわしい、安定した面白さ、でした。 ...続きを見る
のほほん便り
2013/04/21 14:39
《ガリレオ2》☆01
クアイの会の教祖連埼が蒲田支部で、魂の浄化と称して中上という信者を転落死させた。 それを調べに来たのが内海。湯川付きだったが、今度アメリカへ研修に行くので、その代りの岸谷が登場。内海役の柴谷さんの方が好きなんですけどね。どうも、新人役の吉高さんは、苦手です。 連埼と、湯川の対決になるようです ...続きを見る
まぁ、お茶でも
2013/04/22 20:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「ガリレオ 第2期」第1話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる