またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ガリレオ 第2期」第3話

<<   作成日時 : 2013/04/29 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 0

第3章「心聴る(きこえる) 視聴率21.1% 


あらすじ(Yahoo!テレビ)

湯川学(福山雅治)は、人間を自殺に追い込む“呪いの声"の
謎に挑む。

事件が起きたのは、貝塚北署刑事・岸谷美砂(吉高由里子) 
の大学時代の先輩である白井冴子(陽月華)の告別式会場
だった。そこで、冴子が勤めていた会社ペンマックスの社長・
早見達郎(近江谷太朗)が、突然両耳を押さえて叫び出し、
会場から飛び出したのだ。
早見は、その翌日に東京湾で遺体となって発見され、目撃
者の証言から自殺の可能性が高いと推測された。実は早見
は冴子と不倫関係にあり、冴子が自殺したのは早見に捨て
られたからだというウワサもあった。  

早見の死に不審を抱いた美砂は、ペンマックス社を訪れる。
するとそこで、同社社員の加山幸宏(宮本大誠)が突然暴れ
出し、美砂に襲いかかる。美砂は、加山を取り押さえた
ものの、カッターナイフで臀部(でんぶ)を刺されていた。  

取り調べを受けた加山は、早見が自殺した翌日から「次は
お前の番だ」という冴子の声が聞こえ始めたと証言した。
それは日に日に激しくなり、耳栓をしてもダメだったという。  

美砂から聞いた加山の話に興味を抱いた湯川は、
ペンマックス社を訪れ、社員たちから話を聴く。すると、社員
のひとり、脇坂睦美(大島優子)が、加山の事件後、不快な
耳鳴りがするようになったと訴える。
湯川は、睦美の耳鳴りも一連の事件と関係がある可能性
を考慮しつつ、他の人間には聞こえない“声"の謎を解明
しようと試みる。 



事の発端は、岸谷の大学時代の薙刀部の先輩だった、
白井冴子の死。

彼女は、ペンマックスと言う会社の社長、早見の愛人
だったが、最近捨てられ、その傷心で自殺したとの噂。


そんな彼女の告別式に出席した早見社長は、
突然、何かの幻聴を聞くや取り乱し、そして、

数日後、海に飛び込み自殺した。


その速水社長の死について会社に聞き込みに行った
岸谷だったが、

謎の幻聴に突然暴れだした加山と言う社員を抑えようとし、
尻をカッターで刺されてしまう。

しかも、入院先でイケメン医師に縫われるという痴態w


加山は数日前から、耳栓をしても聞こえるという、
女性の声による幻聴に悩まされていた。



白井冴子と言う女性、
どーも気が強くて周りに敵を作るタイプで、

脇坂睦美という女性社員は、次は私かも、と不安に。

そして彼女もまた、羽音のような耳鳴りが聞こえるように。



岸谷が、解剖の医師から聞いた、
「感覚遮断」「強電磁場」という言葉からヒントを得た湯川先生、

「僕に3日時間をくれ」と言って、研究室にこもり。


できた機械は、20メートル離れた相手にも、
狙った相手にだけ、音ではなく、脳に直接聞こえる、
電磁波?を送るもの。


そんなものを作ったのは、小中(松尾諭)と言う男性社員。


白井冴子が死んだのは、社長に捨てられたから、
という理由で、告別式で、脅迫めいた女の声を聞かせ、

後ろめたさのあった社長は、白井冴子の呪いの声と思い込み、
そして自殺。


加山の場合は、
自分が好きな脇坂が、加山を心配するのを見て、嫉妬。


そして、脇坂が聞いていた羽音の正体は、

自分を好きになるようにと吹き込んだ声を、
周波数を換えたもの。

一種のサブリミナル効果を狙ったらしい。


……て、そんな不快な音聞かせて、
「俺を好きになれー!」って、


そんなん、ある種、呪いの領域じゃね?(−−;




湯川先生、入院した岸谷の見舞いにいった時、

同級生らが話してた、
岸谷が告白したけど振られた中島くんの話、

実は聞いてたのか!(^m^)

まあ、入るタイミングを計ってたのかも知れんけどw


しかも、尻を刺された岸谷に、桃の差し入れ。(>m<)


キャスト

湯川学(帝都大学准教授)…福山雅治

岸谷美砂…吉高由里子
大田川稔…澤部佑

内海薫…柴咲コウ
草薙俊平…北村一輝

栗林宏美…渡辺いっけい
   

⇒関連記事

<第1期>
第一章 第二章 第三章 第四章 第五章 
第六章 第七章 第八章 第九章 最終章

番外編「ユンゲル」
「ガリレオΦ(エピソードゼロ)」

映画「容疑者Xの献身」

<第2期>
第1章 第2章 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ガリレオ」実に面白いファイル3異常な愛と嫉妬心がもたらした思い出したくない声で被害者を追い込んだ遠...
「ガリレオ」第3話は岸谷が大学時代の先輩が亡くなったために告別式に出席した。その席で岸谷はある会社の社長が突然怯えたようにその場を去るのを目撃した翌日その社長が自殺し ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2013/04/29 23:15
【ガリレオ】第2シーズン 第3話 「心聴る(きこえる)」 感想
僕は小中が効果の期待できないサブリミナルを 選んだ理由が分からないのであって 小中の性格を問題にしているわけではない。 ...続きを見る
ドラマ@見取り八段・実0段
2013/04/30 00:32
「ガリレオ」第3話
フレイ効果… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/04/30 05:46
ガリレオ2 第3話
美砂(吉高由里子)の先輩・冴子(陽月華)の告別式で、事件が起きます。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/04/30 07:50
ガリレオ 第2シリーズ (第3章・4/29) 感想
フジテレビ系ドラマ『ガリレオ』(公式)の第3章『心聴る−きこえる−』『(ラテ欄)心聴る(きこえる)復讐する亡霊社内連続怪死事件!』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/04/30 09:42
ドラマ「ガリレオ2」 第3話 あらすじ感想...
幻聴か、呪いか------------!?2話続けての20%超えの今作。今回の視聴率はどうなのか?こうなるとどこまで記録が続くのか・・・。実に面白い。大学時代の先輩が亡くなり、告別式に... ...続きを見る
◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
2013/04/30 10:57
ドラマ「ガリレオ 2」 第3話 あらすじ感想「心聴る(きこえる)」
幻聴か、呪いか------------!? ...続きを見る
★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★
2013/04/30 10:57
ガリレオ(第2シーズン)第3話★大島優子「耳鳴り事件」で吉高のお尻に穴が開く
ガリレオ 第3話「心聴る-きこえる-」 ...続きを見る
世事熟視〜コソダチP
2013/04/30 11:49
TAKE FIVE二話&ガリレオ二期三話感想
■TAKE FIVE二話 思ってた以上にちゃんとしてるとうか、おもしろい!です。 悪いところから盗むという趣旨の泥棒チームの話なんですけど、ひとりひとりのキャラが立ってるし、会話も味があるかも。 松坂桃李がかっこいい役だが、主人公の唐沢寿明もなかなかナイスなキャラ。 盗みを行う上でのセキュリティを突破する手口とか、作戦とか、そういうのもおもしろいです。JUJUの歌うTAKE FIVEもかっこいいし。 ...続きを見る
NelsonTouchBlog
2013/04/30 12:32
ガリレオ(第2シーズン) 第3話
ストーリー 04.29 Mon On-Air Story #03 心聴る-きこえる- ラテ欄「心聴る(きこえる)復讐する亡霊社内連続怪死事件!」 湯川学(福山雅治)は、人間を自殺に追い込むという“呪いの声”の謎に挑む。事件が起きたのは、貝塚北署の刑事・岸谷美砂(吉高由里子)の大学時代… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/04/30 16:54
ガリレオ(2) 第3話
『心聴る』 「心聴る(きこえる)復讐する亡霊社内連続怪死事件! ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/04/30 17:28
ガリレオ「心聴る(きこえる)」
今回は、岸谷美砂(吉高由里子)が、大学時代の先輩・白井冴子(陽月華)の告別式に出席して、その関係者達が不可思議な音に悩まされる怪事件の謎… ...続きを見る
のほほん便り
2013/04/30 17:33
ガリレオ フジ(4/29)#03
第3話 心聴る-KIKOERU- 公式サイトから 湯川学(福山雅治)は、人間を自殺に追い込むという“呪いの声”の謎に挑む。事件が起きたのは、貝塚北署の刑事・岸谷美砂(吉高由里子)の大学時代の先輩である白井冴子(陽月華)の告別式会場だった。冴子が勤めていたデータ復旧サービスのベンチャー会社ペンマックスの社長・早見達郎(近江谷太朗)が、突然両耳を押さえて叫び出し、告別式会場から飛び出したのだ。早見は、その翌日に東京湾で遺体となって発見され、目撃者の証言から自殺の可能性が高いと推測された。実は早見は冴... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/04/30 17:49
ガリレオ 第2シーズン 第3話 心聴る(きこえる)
オカルトちゃんの同級生が不倫で自殺? 不倫相手の社長が告別式で狂乱、そして自殺? ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2013/04/30 21:11
「ガリレオ」第3話 感想
 「あたし的に引っかかんのよ。」太田川と捜査に訪れる岸谷。  「トロッとしてる料理はなんだ?」湯川が連絡してくる。  加山が突然叫び声を上げて暴れ始める。 ...続きを見る
Kanataのお部屋へようこそ
2013/05/01 18:58
【ガリレオ】第3話感想と視聴率「心聴る」
「心聴る(きこえる)」遅くなってしまいましたが、とても面白かったので、音の種明かしをメインにレビュー、書きます♪&nbsp;第3話の視聴率は、前回の20.5%より上がって、21... ...続きを見る
ショコラの日記帳
2013/05/02 23:42
「ガリレオ2」♯3
怖いわ〜、そんなの聞こえたら。。。 月曜21時、フジ「ガリレオ」第2シーズンですけど。 →「ガリレオ」見ました→「ガリレオ」♯2 ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2013/05/08 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「ガリレオ 第2期」第3話 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる