またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP「セブンスドラゴン2020-U」プレイ記 CHAPTER X−2

<<   作成日時 : 2013/05/01 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PSP「セブンスドラゴン2020-U」のプレイ記っす。
攻略じゃないけど、ネタバレ込みなので、要注意!




CHAPTER X「神 ∞∞∞∞ ヒト」−2 





舞台は、前回同様、宇宙へ。

前回とは違い、キリノナビのモニタリング続行で、
頂上を目指す。


宝箱で手に入る武器は、ラウンジでもらえる物の方が
良いと言うお約束は、今回も健在。

だったら、何のために置いてるんだよ。(−−;
あっちを後回しにしてる人用ってか。



途中、自称神様が語りかけてくるけど、
ニアラと言うことほとんど変わんないし。

俺様は腐敗が大好物さ!と、
嗜好の違いをアピールされてもなぁ。



<真竜の領宙α> 

カノンドラグは、ジャンプ攻撃と、毒、混乱もち。
タワードラグと違い、1ターン目に飛ばないので、
タイミングを読みづらい。
飛ばれる前に倒しちゃえば問題ないけどw

ザトウドラグは睡眠、毒、ダウナーあり。
属性魔法はあまり効かないので、物理攻撃押しで。
無属性魔法なら効くかも?



大体のドラゴンは、

1ターン目:
アイドル(DEF☆フォーム)サイキック(コンセントレート)
サムライ(不動居)

2ターン目:
アイドル(ATK☆フォーム)サイキック(フロストバーン)
サムライ(十六手詰め)

で、ほとんど削れる。
他の職業はよく判らんけど。



<真竜の領宙β> 

カノンドラグとドラグメガリップ。

ザトウドラグが2匹重なってる〜。
雑魚をエンカウントして準備万端にしてから、
乱入される方が吉かと。



<真竜の領宙γ> 

カノンドラグと壁ドラはデモングラグ。

ザトウドラグ2匹いるので、
やはりエンカウント後の乱入が良いかと。



<D:境界線> 

壁ドラは、ドラゴン版デストロイヤーな、マッシブドラグ。
呪いあり、氷有効。


壁ドラのマッシブドラグにザトウ2匹が乱入する地点が
最後の難関。

エンカウントにザトウを乱入させて、
先に排除する方法があるそうで。


とは知らなかったもんだから、正攻法で3匹と対峙したら、
そらもう大苦戦。(^^;

サイキックのキセキの代行者が活躍。
サムライの天地割りも、かなり有効。

23ターンかけて何とか倒したけど。


脱出ポイント「D:境界線」開通。



<真竜の居城> 

ふんぞりかえった真竜フォーマルハウトと決戦

なんだけど、そんなつもりなかったのにLV上がりすぎて、
第1形態は、奥義使わず6ターン撃破。


仮初の姿を捨てて、本当の姿を見せてやる!

と、キンキラなドラゴン、神体フォーマルハウトになるも、

第2形態ですら、サムライとサイキックの奥義連発で
7ターン撃破とか、
ものっそあっけなかったんで、なんとも書けん。(^^;


これなら、下階層のマッシブドラグ+ザトウ2匹の方が、
よっぽど苦労したっつーの。


呪い、混乱、技禁止に注意。


まさかの劣勢を認めたくない自称神様は、悪あがき。

ライフ半分で、再戦。でも、ボロボロw

向こうの攻撃は一切通じないので、
残ってたアイドルの秘奥義使って、あっさり屠る。


それでもまだ、ぐじぐじ言うので、
リーダーのサムライが、竜殺剣を構え、最後の止め。

セリフあるので、リーダーは、お好きなキャラで!





議事堂に戻り、話を聞いてまわる。


フォーマルハウトを倒したことで、
アメリカもフロワロが掃われたらしい。

つか、本気でアメリカまで行って、あのクソ大統領殴りたい!!




最後にムラクモ本部前のキリノと話せば、エンドロール。

ただただ文字が流れるだけ。


裏ダンジョンの隠れボス倒して、真ED見ろってか。
途中で行き詰って、どうしようかと。(^^;



クリア時間、39時間。
待機組の秘奥義会得のためのLV上げをしなければ、
34時間くらいだったんだけど……





てなわけで、続き書けるかどうか不明なので、
クリア感想など。


何つーか、マモノとかドラゴンの使い回しは、
前からだったけど、

今回は、帝竜やステージまで使い回し。(^^;

まさか、スリーピーホロウ、トリニトロ、ジゴワットと
再戦するとか思わんかったぞ。


しかも、ストーリー展開も似通ってるし、

新キャラのSECT11は、まんま前回のSKYだしなぁ。

だけど、サクラバ兄は交流する間もなくの退場で、
タケハヤほどの印象はないし、

ブラコン妹に至っては、ツンデレたって、可愛くなさすぎ。
ネコの可愛さには程遠し!(あくまで個人的な好み)



新職業のアイドルは、意外に大活躍だったな。

支援に良し、回復もできて、
攻撃も、モスキートやアンゼリカで雑魚マモノ一掃できるし。

他キャラは入れ替えられても、アイドルは不動だったw



前作があまりに難易度ぬるかったせいか、改変されてたね。

その影響で無くなったアイテムとか、ちとツライ。(^^;

特に、裏ダンジョンで武器防具が無くなったのが誤算。

これは、ドラゴンを倒せば落とすのは確認済み。



といった不満点が多いので、前作と今作なら、断然、前作。

噂じゃ、3部作って話だけど、これ以上職業増えると、
秘奥義制覇が大変なので、増やさないでほしい。(^^;




⇒クリア後1へ続くー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • PSP「セブンスドラゴン2020-U」プレイ記 CHAPTER X−2 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる