またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 「相棒season12」第4話

<<   作成日時 : 2013/11/07 12:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 10 / コメント 0

第4話「別れのダンス」         

 
あらすじ(公式サイト)

笛吹悦子(真飛聖)が出場するボールルームダンス
競技会の会場で、大会のスポンサーの社員・茂手木
(若林久弥)
の他殺体が発見された。悦子の応援に
来ていた杉下右京(水谷豊)甲斐享(成宮寛貴)は、
偶然第一発見者となり捜査に協力することに。

茂手木は殺害される直前まで役員控室で仕事をして
いたらしい。
当日は国際大会で輝かしい成績を収めていた須永肇
(大澄賢也)
今宮礼夏(陽月華)がデモンストレー
ションも行っていたが、被害者は午後5時10分ごろ、
大会終了後に話があると礼夏に電話をかけていた。
米沢守(六角精児)によると死亡推定時刻は午後3時半
から5時半の間。犯行は5時10分から30分までの
20分間ということになる。

一方、須永と礼夏のカップルが最近の大会で成績が
伸び悩んでいたことが判明。さらに被害者が勤務して
いたスポンサーは、須永と礼夏のカップルを解消させ、
礼夏を新進気鋭のダンサー・芳川圭一(廣瀬大介)
組ませようとしていたことがわかった。ダンサー間に
トラブルなどなかったのだろうか…?

華やかなボールルームダンスの舞台裏から浮かび
上がる愛憎劇。
二転三転する捜査の末に明らかになる意外な犯人
と動機とは?  
 


成績不振を理由に、コンビを解散することになっていた、
須永と礼夏。

須永は年齢から引退を考えており、
礼夏は、若手のホープ・芳川と新しく組むことになって
おり、円満解決していると思われたが、

その手はずを行っていた茂手木が殺害される。


茂手木が殺害されたのは、ダンス会場の舞台袖。

凶器はそこに並べられていたトロフィー。


須永は、被害者の手に、礼夏の髪飾りが握られていた
ことから、彼女の犯行と思い込み、

死体を役員室へ運んだ。

しかし、被害者のノートパソコンを現場に置き忘れていた
ことを、ダンス中に気付き、バランスを崩して転倒。

足をくじてしまう。


須永の様子がおかしいことに気付いた礼夏は、

その後、舞台袖で、茂手木のネーム入りのノートパソコンを
見つけ、役員室へ行き、死体を発見。

こちらも、須永の犯行だと誤解し、

ノートパソコンを役員室に移動させ、
仕事をしていたように見せかけ、

かつ、被害者の携帯から、自分あてに電話をかけ、
ダンス直後までは被害者が生きており、

足を怪我した須永には犯行が不可能だという細工をした。



だが、本当の犯人は、芳川とコンビを組んでいた、
国東遥子(万里紗)だった。

芳川とのコンビを解消されたくなかった遥子は、

礼夏の父の前科を密告するなど妨害工作をし、

それでも事態が変わらないどころか、その行為を問題視され、

思い余って、茂手木を衝動的に殺害。

礼夏の髪飾りを使って、彼女の犯行に見せかけた。






つーか、動機の面から考えて、
芳川のパートナーが犯人だと思ってたから、まんま過ぎて。(^^;


それよりも、礼夏の回想では、役員室での細工の後、

扉の鍵を閉めてなかったようなんだけど、

むしろ、半開きっぽかったんだけど、

何で現場が密室になってたんだ??

そこが気になって、最後の締めが、
パートナー愛でいい感じに終わっても、モヤモヤしっぱなしなんだが。


  

当ブログはTB承認制で、管理人が確認次第、リンクをつなげます。



season11以前の記事は、「相棒」カテゴリからドウゾ。

[season12]

第1話 第2話 第3話 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「相棒 12」第4話
ボールルームダンス… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2013/11/07 14:38
相棒12 テレ朝(11/06)#04
第4話 別れのダンス 公式サイトから悦子(真飛聖)が出場するボールルームダンス競技会の会場で、大会のスポンサーの社員・茂手木(若林久弥)の他殺体が発見された。悦子の応援に来ていた右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、偶然第一発見者となり捜査に協力することに。 茂手木は殺害される直前まで役員控室で仕事をしていたらしい。当日は国際大会で輝かしい成績を収めていた須永(大澄賢也)と礼夏(陽月華)がデモンスト レーションも行っていたが、被害者は午後5時10分ごろ、大会終了後に話があると礼夏に電話をかけていた。... ...続きを見る
ぬる〜くまったりと
2013/11/07 18:22
相棒(12)第4話
『別れのダンス』 ...続きを見る
レベル999のgoo部屋
2013/11/07 18:24
相棒season12 (第4話・11/6) 感想
テレビ朝日『相棒season12』(公式) 第4話『別れのダンス』の感想。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2013/11/07 18:59
相棒 「別れのダンス」〜ときどき僕もついていけなくなることがあるんです……
「起こるべきでないことが起きた時、そこには必ず理由があります」  真相解明の鍵は、須永肇(大澄賢也)がダンスで態勢を崩して転倒するという<起こるべきでないことが起きた瞬間>にあった。  なぜ須永は転倒したのか? ...続きを見る
平成エンタメ研究所
2013/11/07 20:33
相棒12 第4話
享(成宮寛貴)の恋人・悦子(真飛聖)が出場するボールルームダンス競技会の会場で、大会スポンサー企業の社員・茂手木(若林久弥)の他殺体が発見されます。 ...続きを見る
ぷち丸くんの日常日記
2013/11/07 21:31
実験刑事トトリ2第4話 & 真夜中のパン屋さん第1話 & 相棒12第4話(11.2-6)
・実験刑事トトリ2第4話(11.2) 動画のLIVEを利用して殺人を犯したビリヤード選手楠木@成河の計画を 都鳥@三上博史が暴いていったという話 酷い内容ということもないのだけど、なんというか普通の刑事ドラマだったな 実験刑事や元動物学者であるトトリ君らしさを感じさせない内容で いまいちに感じた。 復讐を忘れない象に例えられていた楠木もそういうキャラには見えなかったな。 相棒・科捜研といい、最近の刑事ドラマはネット文化を取り入れたものになってますな。 ...続きを見る
まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)
2013/11/08 02:11
相棒season12 第4話
2013年11月6日(水)9:00〜9:54pm 第4話「別れのダンス」  悦子(真飛聖)が出場するボールルームダンス競技会の会場で、大会のスポンサーの社員・茂手木(若林久弥)の他殺体が発見された。悦子の応援に来ていた右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、偶然第一発見者となり… ...続きを見る
ドラマハンティングP2G
2013/11/08 20:45
相棒 season12 第04話 感想
 相棒 season12 ...続きを見る
荒野の出来事
2013/11/09 14:25
「相棒」♯4
一緒に踊ったら、、、るーは好きになっちゃうかも。 水曜21時、テレ朝「相棒 season12」ですけど。 →「相棒12」もちろん見てます→「相棒12」♯2→「相棒12」♯3 ...続きを見る
続・主婦るーのTVあれこれ
2013/11/25 11:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 「相棒season12」第4話  またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる