またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS PSP「ソールトリガー」プレイ感想

<<   作成日時 : 2013/11/02 13:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PSP「ソールトリガー」のプレイ感想。
例によって、シナリオに関するネタバレ含みますので要注意〜。

 

「SN3」に飽きたので、
違うRPGを!とゆーことで選んだのがコレ。




神のご神託を信じて暮らす“神民”と呼ばれる民衆が
暮らす国があって、

彼らの中に、“ソール”という魔力が使える“光ノ民”
呼ばれる者たちがいて、

彼らから抜き取った“ソール”をエネルギーにして、
その国の平穏が成り立っていたのだが、

“神民”の多くは、自分たちの暮らしが“光ノ民”の
犠牲の上に立っているものと知らず、

自分たちの自由を勝ち取るため、弊害された
“光ノ民”の一部が“ソールトリガー”と名乗り、
神に反旗を翻そうとする……と言う話。




侵入した施設内の仕掛けを解除したり起動させたり
するのも、全て、ソール。


戦闘では、スキル攻撃にソール(いわゆるMP)を
上乗せして効果を上昇させることができ、

当然、ソールが減少するとスキル攻撃できなくなる
のだが、ソールの付与をすることで、
ソールの上限を増やすことが出来るのが特徴。

その気になれば、4ケタにまで増やして、
スキル使い放題と言う戦い方も。

もちろん、上げるには条件(制限)があるけどもw


そのスキルは、それぞれに習得するのに条件があって、
自然に覚えるものはいいけど、

体力ゲージが少なくなったら、とか、
戦闘不能者が出たら、とか、メンドクサイのも。



戦闘中、Rボタンを押すことで、
早送りに出来る……けど、押しっぱなしになるので、
長時間プレイしてると非常に疲れる。(^^;




剣使いの主人公を始め、大鎌、銃器、斧、魔法使いがいて、

パーティ最大4人(主人公以外、入れ替え可能)。

主人公も入れ替え可能なら、
全員のスキルを上げるのも楽なのに……

つか、どうにも斧使いのグスタフは敏捷が低いので、
順番回ってくるのも遅いから上げづらいんだけども。

なので、基本パーティは、

ファレル、ヴァルター、シリル、ソフィ(もしくはエマ)だった。




セーブポイントは、そこそこ点在してるし、

拠点から各地のセーブポイントへは
転送できるものの、

セーブポイント同士の転送とか、

出先からセーブポイントへ戻る方法とかあったら、
もうちょい便利だったかな。

雑魚戦で、すぐソール使い果たすから、大変だった。

特に敏捷が高い主人公は順番が多く回ってくるから、
すぐ枯渇する。




正典ファレル編では、決着がつかず、

次世代編となる、外典ラーズ編で終結する二部制



だけど、19年後となる次世代編のメインキャラが、
お子様すぎてねー。(^^;

主人公は、ラーズよりファレルの方が好きだな。


シリル、19年間眠ってて、その間に体は成長したけど、
中身は変わらないはずなのに、
なぜか19年前より落ち着きが出て、別人になってるしw


ヴァルターは大鎌がカッコ良かったのに、
ソールが枯渇したとかで銃使いに。
いや、それはそれで様になってるけど。




1周目は、ファレルのお相手を選ぶとき、

ファレル至上主義のエマも、
お色気姉さんソフィも選ばなかったら、まさかのフランでびっくり。

フランと心を通わすシーンが少なかっただけにな。



クリア後の引き継ぎ特典はないようなもんなので、

つか、習得したスキルの熟練度とか、
アイテムとか引き継ぐならまだしも、

マップなんて引き継いじゃダメだろ、むしろ。

しかも、「語り部の部屋」の存在理由が不明すぎる。


だもんで、ルート選択前のデータから再スタートし、

2周目でソフィルートも補完。

ギャラリーでもあれば全ルートやる気にもなるけど、
ないから、エマルートはパス。

フランとソフィやれば、大体想像つくしな。



まあ、そこそこ楽しめたので、良しとしますかね。


キャスト

ファレル…鳥海浩輔
ヴァルター…杉田智和
エマ…花澤香菜
ソフィ…小清水亜美
グスタフ…三宅健太
シリル…悠木碧

ラーズ…内山昂輝
クロト…鈴村健一
ウィルマ…早見沙織

ノイ…遊佐浩二

イシュトバーン…大塚明夫
フラン…斎藤千和
リトラー…沢城みゆき
ナハトガル…大塚周夫

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • PSP「ソールトリガー」プレイ感想 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる