またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版 「THE 密室からの脱出〜テレビ局密着24時編〜」STAGE3−2「セットの部屋」

<<   作成日時 : 2016/10/21 14:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

@SIMPLE DLシリーズVol.9
「THE 密室からの脱出〜テレビ局密着24時編〜」プレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE3−2「セットの部屋」


STAGE3−1「ドラマのセット」からの続きです)


クマが入っていた冷蔵庫の下板の蓋を電動ドライバーで外し、
カチコチに凍ったおしぼりを入手。

おしぼりを電子レンジでチンして、鍵のツマミを入手。

クレーンでどかした資材から、挟まっていた鍵の歯を見つけ、
合わせてに。

鍵がかかったドアにを使って中へ。



(セットの部屋)

こたつでドナルクマが寝ていて起きない。
出ようとしてドアが開かず、閉じこめられてしまう!


寝ているドナルクマの頭をアクションで回すと
頭の後ろに時計の針(短)を発見。


ベッドに座ると、TVがつくも、ぼんやりとしか見えない。

ベッドの下に「家政婦のクマ」の台本を見つける。
一部字が読めない箇所がある。


ズボンのタグを見る。
147        ●     ●
2 6        ●●→●●
3 5  74    ●     ● 82


「HW」と書かれた箱を開ける。

「W」はそのまま、タグで見た通りの「7と4」の場所を押せばいい。

「H」は、●に一度数字を当てはめ、

1  6
2457
3  8

となり、これを9マスに当てはめると、

□47
2□□
□□8


となるので「HW」=「8274」の順で押すと開き、電気コードを入手。

電気コードをこたつにつなげる。


こたつの布団をアクションでめくる

ドナルクマの足の裏に、ヒントが。
WSOMK  01246
  MK      10

クマの足の右のを拾う。


タンス左上の鍵穴にを使い、左上の引出しからメガネを入手。
右上は開かない。


を裏返し、スイッチを押すと、鍵(金)に入れ替わる。

鍵(金)で窓を開けると、

13
52
46


という6マスの図。


6マスの並びが本棚に似ている。

そして、本棚中央下にある「★」と、タンス左上の「★」とが同じ。

タンスの引き出しは5段、本棚の雑誌は5冊ずつで、
出っ張った本が、引き出しを開ける順だとわかる。

ただし、本棚の雑誌の数え方は、右側左側共、★がある方を上に見る。

2  1
5  4
3★1


となるので、それに窓から見た図の順番で、

「2、4、1(左)、3、5」の順で引き出しを開けると、
右上の引き出しが開き、時計の針(長)を入手。


メガネをかけてベッドに腰かけ、TVを見ると、「家政婦のクマ」の一場面。
「起こしてくれ」と頼んでいる時刻は「10時10分」

メガネをかけたまま、ベッドの上の台本を読むと、
「クマ時間で、W時間QU分経ってるクマ!」と読める。


クマの足の裏の解読。
左右の足の指が、親指同士、人差し指同士同じだとして、
K=0、M=1、0=2、S=4,W=6だとすると、

アルファベット順で
K(0)、L、M(1)、N、O(2)、P、Q(3)、R、S(4)、T、U(5)、V、W(6)

1個飛ばしに数字が割り振られているのが分かる。
「K」から始まっているのは……クマ(KUMA)時間だから??

ともあれ、W時間QU分=6時間35分だとわかり、
10時10分+6時間35分=16時45分


時計に時計の針を2本セットし、
電動ドライバーからドライバーの芯を外して、時計の穴に入れ、
アクションで回すと、針が動く。

左の穴で長針を「9」に、右の穴で短針を「4」に合わすと、
ロックが解除され、ドアから部屋を出る。


(スタジオ)

カードキーを扉に使い、脱出!





ドナルクマが現れ、「大〜成〜功〜!」という声は、ディレクター。

手には「テレビ局密着24時 ドナルクマは脱出できるか!? 
大成功!」と書かれたプラカード。

呆然とする僕の前に、INT13のAちゃんまでにこやかに。

僕一人だけ内緒で、ディレクターが一人で仕掛けを作ったものの、
自分も閉じこめられて、寝ていたらしい。

大団円とそこへ、ドナルクマ(本物)が現れ、
3体のドナルクマが揉めながら番組は終了。

当然、提供は、クマドナルバーガーw


3体のドナルクマが肩を組みながらのグッドEND!








ようするに、仕掛け人のディレクタークマを救出してあげないと、
グッドENDにはならない、と。

もしくは、仕掛けた謎は全部解かないとクリアにならない、の方かな。

24時間だから、尺あるしねw

けど、放送時間内に脱出できなかったら番組として成立しないと
思うんだけど、なかなか思い切った企画を24時間でやるね。

そもそも、よく通ったな、そんな企画w



「HW」の箱と、本棚の雑誌の数え方に難航しました。

「H」に関しては、横の並びが4マスで、無理やり感あるしw

本棚も全部同じ向きに数えると合わなくて、
★を上にって、なかなか気づかんよ。(ーー;)



書いてる途中で、地震があって、びっくり。
横揺れ長かった。



なお、質問には一切お答えいたしません。


⇒「THE 密室からの脱出アーカイブス1」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS版 「THE 密室からの脱出〜テレビ局密着24時編〜」STAGE3−2「セットの部屋」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる