またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版 「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」STAGE1「恐竜展」

<<   作成日時 : 2016/10/27 12:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

@SIMPLE DLシリーズVol.34
「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」プレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE1「恐竜展」


博物館に忘れ物を取りに戻ってきて、何かの鳴き声がして気を失い、
目覚めると無人の博物館に閉じ込められていた。


入口の扉から赤いボタンを入手。

出口のシャッター前の台座まで近づき、
シャッターの向こうに落ちている警棒を拾う。

カメラを覗くと、恐竜の尻尾の裏にシールが貼ってあるのに気づき、
剥がしておく。

入口右の「古代生物展」パンフレットを開くと「進化の流れ」の図。
その上にシールを重ねて貼る。

矢印の順は「魚→恐竜→両生類→プランクトン」


発掘体験の左の展示コーナーへ行き、赤いボタンをはめる。

4つの赤いボタンを左から押して、
「両生類、プランクトン、恐竜、魚」なのを確認。

「3、4、2、1」と押して、蓋が開き、発掘用の道具を入手。


化石発掘体験コーナーへ行き、「発掘エリア↓」の場所で、
アクションで息を吹き、砂を払って現れた貝殻の化石
発掘用の道具で掘り出す。


海の生物の化石コーナーへ行き、アンモナイトの棒に
貝殻の化石を引っかけ、アクションで回してはめると
琥珀が飛び出てきて入手。


警棒を持って、ティラノサウルスの右斜め前から近付き、
尻尾の上の棒状のもの(レバー)を落とす。


海の生物の右の展示物へ行き、奥の装置にレバーを差し込み、
倒すと、後ろの壁が回転し、食物連鎖と書かれたパネルが現れる。
レバーは回収しておく。

食物連鎖のピラミッドに、「大→小」とあるのでその通りに並べると、
「虫→魚を食べる恐竜→植物の生産者→魚」

さっきの「進化の流れ」といい、なんかおかしい気もしつつ。(ーー;)

琥珀をプレートの位置に置き、アクションで台座を回す

1、「虫」蝶の琥珀を、蝶の写真に合わす(反時計回り)
2、「恐竜」プテラノドンを写真に合わす(反時計回り)
3、「植物」植物の化石を写真に合わす(反時計回り)
4、「魚」魚の化石を、アロワナの写真に合わす(時計回り)

台座が開き、レンズのついた機械割れている化石を入手。


トリケラトプス頭部の展示コーナーの照明から、
発掘用の道具の軍手を使って電球を外す。

化石発掘コーナーの照明に電球をはめ、照らされた所を、
発掘用の道具で掘り出し、割れている化石を入手。
2つを合わせて、一枚の化石にしておく。


割れた化石展示コーナーへ。
空いた所に化石をはめ込むと台座が現れ、
レバーを差し込み倒すと、白いパネルが出てくる。
横にあるパネルの上に重ねて掛ける。

アクションでめくり、2枚のパネルを確認すると、
つくびたた   □↓←□□
たまぽしあ   ↓←→→
あうし しど   →↓
まどぽっび   □→→↑

足跡を辿ると「あし(足)しっぽ(尻尾)どう(胴)あたま(頭)くび(首)」 


割れた化石を「足→尻尾→胴→頭→首」の順で押すと鋭い石片を入手。
警棒と合わせ、にしておく。


レンズのついた機械をカメラにセットし、サーモグラフィーで、
恐竜の尻尾の一部に熱反応が。

で尻尾を切り下ろし、落ちた尻尾の先端から、
クマの形をした謎の水晶を入手。

シャッター前の台座に謎の水晶をはめ、シャッターが開き、脱出。



奥へと進むと、まるでエジプトの遺跡のような場所に出た。
スフィンクスが鎮座して、展示の域を完全に超えてるぞ。(ーー;)







はい、そんなわけで!
「アーカイブス2」から、3作目は「博物館編」!

こういう歴史ミステリーものは嫌いじゃないっつーか、
むしろ好物なんでワクワクするんだけど、

何なの、いきなし難易度めちゃ上がってんだけど!?
ステージ1から、結構苦戦したよ、まじで。

前回の「カラオケ編」が低め設定だっただけに、余計そう思う。

ちなみにこのステージ1は正確に言えば「古代生物展」だけど、
「恐竜展」の方がインパクトある気がしてw



⇒STAGE2「エジプト展」へ続く。



なお、質問には一切お答えいたしません。


⇒「THE 密室からの脱出アーカイブス2」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS版 「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」STAGE1「恐竜展」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる