またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版 「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」STAGE2「エジプト展」

<<   作成日時 : 2016/10/27 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

@SIMPLE DLシリーズVol.34
「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」プレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE2「エジプト展」



正面の台座からピラミッドのオブジェを入手。
台座から光が放たれていて、後々ここに何か置くっぽい。

右奥から壺の模様が描かれた壺の石板を入手。

金のカップから虫の模様が描かれた石板のパーツ(虫)を入手。
虫っつーか、フンコロガシ(スカラベ)だな、これ。



床の壺の模様の石版の上に、壺の石板を置くと、
壺の蓋が少し開く。
それならと、さらに上にピラミッドを置くと、蓋が完全に開いた。

壺の蓋の裏に、模様が。写真で撮っておく。
(五角形と半円形とパックマンみたいな形の中に、
果樹園の地図記号みたいなもの)

壺の中から、とがったオブジェを取り出す。
ピラミッドのオブジェは回収しておく。



アヌビスの石像(緑)側の石板から、
とがったオブジェを使って、純金の物体を入手。

アヌビスの石像(緑)側の石板の絵を確認しておく。
上から「四角の中に線、円グラフ、足跡、月とか雫みたいな、白と黒」

向かいのアヌビスの石像(青)側の石板の穴に、
純金の物体を入れる。


石板の絵、「目、水、火、山、耳」に、無理やり、
向かいの石板の絵を当てはめてみる。

目「白目と黒目から、5番目の白黒と同じだと推測」
水「雫の形が、4番目の雫と同じ」
火「赤い色から、2番目の円グラフと同じだと推測」
山「1番目の線の形の一部が、山の形をしている」
耳「体の一部ということで、3番目の足跡と同じだと推測」

どー考えても、こじつけ以外の何物でもないけどね。(ーー;)


5枚の石板を上から順に「山、火、耳、水、目」で合わせると、
ゴゴゴゴ……という音と共に、2体のアヌビス像の前に
はしごが現れる。


はしごを上がり、2体のアヌビス像から、青い宝石緑の宝石を入手。
こんなの取って、呪われたりしないんだろうか。(><)



ピラミッドが置かれていた光の台座に緑の宝石を置くと、
柱がゴゴゴと出てきて、石板のパーツ(球)を入手。

もう一枚と合わして、石板(虫と球)にして、
壁のくぼみにぴたりとはめると、丸い球体が、壁の方へ移動する。
スカラベが転がしてくれたんだな、きっとw

丸い球体があった所から、コインを拾う。

球体と連動して出てきた石の棒を回収しておく。



水が入った装置の上の穴にコインを入れると、
金のカップに水が注がれた。

水の自動販売機だったのか、これ。
確かに古代エジプトに自動販売機あったらしいけどもw

水の入ったカップを入手。
スフィンクスの胸の涙の絵に、水の入ったカップの水を掛けると、
絵が現れる。


壺の蓋の裏の絵と合わせて、解読すると、
下  |左    右下|下   右  |下
右上|上     右 |左   右上|左上 


光の台座に青い宝石を置くと、四方の柱が4本揃う。

緑の宝石と入れ替えると青い柱が引っ込んでしまうので、
青い柱の根元の穴に石の棒を差し込み固定しておく。


青い宝石を置く。
中央の台座の柱をアクションで回すと、四方の柱も連動して動く。
下  |左
右上|上

緑の宝石を置く。中央の台座の柱をアクションで回す
右下|下
右  |左

青い宝石を置く。中央の台座の柱をアクションで回す
右  |下
右上|左上



ランプが3つとも赤く点灯すると、宝石からスフィンクスの胸の目へ
向かってレーザーが放たれて、ゴゴゴ……と壁が開き、
中の部屋が現れた。





(スフィンクスの中の部屋)


棺の蓋の上の12個の文字らしき模様を写真で撮っておく。

棺の前の台座の丸いくぼみに金のカップを置くと、
天井から光が照らされる。
もう一度、棺の蓋を見ると、ひらがなに変わっているので、
元の絵文字を翻訳しておく。
↓これはあくまで暫定的に書いたもの

船|門|L     |猫       い|う|あ|と
木|鳥|ツマミ?|月    →  は|よ|ば|の
口|蛇|波    |楽器?    さ|こ |つ|お 



左奥の装置に近づき、左からもくもく出ている香の煙を、
アクションで息を吹いて、装置に煙を入れると、

煙で曇ったガラスに絵文字が現れるので、翻訳。

「あいことばは あさのあいさつ」


右の台座の四角いくぼみにピラミッドのオブジェを置くと、
9マスパネルが現れるので、合言葉「おはよう」を入力。


□□3
1□□
□42




棺の蓋が開くようになり、開けてみると、中に横たわっていたのは、
……ドナルクマ。
何でよりによってお前!?

ともあれ、首のリボンからクマの水晶を入手。

奥の台座の穴にクマの水晶を置くと、壁が開いて道が現れ、脱出!!




通路を進むと、また別の展示スペースに出た。
うんざりしつつも、非常口の扉を見つけ、やる気を取り戻す。






長い。長すぎるぞ、ここ。
ギミック多すぎて、大変。

スカラベとか水の自販機なんかは面白かったけど。

しかも、文中でも愚痴ったけど、石板の変換が無理やりすぎてなぁ。
もうちょっと関連付けて欲しかったぞ。

ここも正確にいえば「古代エジプト展」かな。
感覚的にエジプトといえばピラミッドとか遺跡を連想するけど。



⇒STAGE3−1「大航海展」へ続く。



なお、質問には一切お答えいたしません。


⇒「THE 密室からの脱出アーカイブス2」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS版 「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」STAGE2「エジプト展」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる