またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版 「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」STAGE3−1「大航海展」

<<   作成日時 : 2016/10/28 12:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

@SIMPLE DLシリーズVol.34
「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」プレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE3−1「大航海展」


目の前のケースの左の本に挟まった紙の切れ端を抜き取る。


舵輪を見たら、回したくなっちゃうよね!てことで、
アクションで右に3回まわしたら外れちゃった……。
しかも元に戻らなくなった。……他に使い道あるかもだし?


海賊コスをしているマネキンの腰から海賊の剣を入手。
でもこれ硬くて抜けないな。


左側のケースからオイルランプを入手し、
そのオイル海賊の剣に使って、から海賊の剣の刀身を抜いた。

何で抜けなかったのかと思ってを見てみたら、羊皮紙が挟まっていた。


よく切れそうな剣を手に入れたことだし試し切りを……てことで、
タルの縄を海賊の剣の刀身で切って、中からネットに入った
ゴムボール
を入手。
何でこれだけ現代的なんだ。数は4つ。


これはもう、アレしかないでしょ。大砲の台座に舵輪をはめたらぴったり。
ネットに入ったゴムボールを砲身に詰めて、海賊旗に向けて撃てー!

これはなんかちょっと楽しいwなどと試し撃ちをしていたら、
【剣】の旗を撃った時に、はらりと紙の切れ端が落ちてきた。
4弾全部撃ったら、自分でボールを回収してこなきゃいけないから、
遊びはここまでだな。(ーー;)



印刷用の道具に羊皮紙を使って印刷すると、手配書ができた。

刷り上がったばかりの手配書を、掲示板の空いた所に貼ってみた。
よく見たら、どの手配書も「WANTED」の字が所々抜けている。
で、それぞれ名前の綴りがでたらめな感じ。

サメは、「WAD」が抜けている。
DIAV WEADから「WAD」を抜くと「IVE」

バイキングは、「ANED」が抜けている。
DETAN WODEから「ANED」を抜くと「TWO」

斧は、「ATD」が抜けている。
DON TEADから「ATD」を抜くと「ONE」

海賊旗は、「AN」が抜けている。
TANAH NAREENから「AN」を抜くと「THREE」

剣は、「ANTE」が抜けている。
NAIT AXEANから「ANTE」を抜くと「IX」

タコは、「WTE」が抜けている。
TEEF TOUWETERから「WTE」を抜くと「FOUR」


名前から数字が現れたのは偶然じゃないはず。
大砲で「1斧、2バイキング、3海賊旗、4タコ」と撃つと、
柵が開いて、オシャレな鍵を入手。



オシャレな鍵を地球儀の鍵穴に入れたら回せるように。

その前に、紙の切れ端×2を世界地図に入れてよく見てみる。
点々と線をつなげてみると、数字に見えなくも……ない?

地球儀をアクションで回し
「1紫、2水、3赤、4橙、5緑」の順で押すと、
大砲の砲座が動いて、船の船体に狙いを向けた。
ちょうどそこ、クマの顔が描かれてるんだよなぁ。(ーー;)

さらに、それと同じクマの顔が描かれた砲弾まで出てきた。


クマの顔が描かれた砲弾を大砲に詰めて……発射!
船のどてっ腹に大穴が開いてしまった。
近づいてみると、船の中から宝箱を発見。

さらに船の中からドクロマークの指輪を見つけた。


マネキンのベルトのバックルに指輪をはめて回すとロックが解除。
帽子が外せるようになり、隠れていたメダルを入手。
表が「R」で裏が「S」と刻まれている。


非常口近くの机の十字のくぼみに指輪を入れて回すと、
コンパスを入手。
中央のくぼみにコンパスを表向きに入れてみると、
針が「TER」の間で揺れ動いて定まらない。壊れているのか?


机の左下にポスターが貼られていた。
海賊王の写真とコンパスに似た絵。
「揺れる道しるべの端と端 時が進めば揺れは広がる」


印刷機の近くの机にコンパスを置いてみると、
「RESCAE」の間で揺れ続ける。


ランプのケースの側の机にもコンパスを置き、
「SCAEU」と動くのを確認。


マネキンの右の机にコンパスを置くと、「ESCA」と動いた。


ポスターの文章をヒントに、振り幅の短い方から順に、
「T→R」「E→A」「S→U」「R→E」となる。

宝箱へ行き、空いた穴にメダルを入れ、
1右上の「T」 2左上の「R」 3左下の「E」 4右上の「A」
5左上の「S」 6下段中の「U」 7左上の「R」 8下段中の「E」
(7左下の「R」 8左下の「E」でも可)


宝箱が開き、見慣れたクマの水晶を発見。



(要セーブポイント)



クマの水晶を持って、非常口の台座に「今すぐはめる」を選択。

扉が開いて脱出。


非常階段を降りた所で、ちょっと休憩……
と、いつの間にか眠ってしまっていた。

目が覚めると、体がドナルクマになっていた!!

博物館のせいに違いないと入ってみたら、カチリと鍵が閉まり。
また最初の部屋から攻略することに……!


バッドEND




クマの呪いw

ここからグッドENDは長くなるので分けます。

ここは……世界地図の解読にてこずった。
あの点々が数字だとはなかなか……w




⇒STAGE3−2「恐竜展・改」へ続く。




なお、質問には一切お答えいたしません。


⇒「THE 密室からの脱出アーカイブス2」プレイ記一覧はコチラ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS版 「THE 密室からの脱出〜ふしぎ発見!博物館編〜」STAGE3−1「大航海展」 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる