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zoom RSS 3DS版 「THE 密室からの脱出〜旅は道連れ!鉄道編〜」STAGE3−2「改札口・改」

<<   作成日時 : 2016/11/01 13:38   >>

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@SIMPLE DLシリーズVol.36
「THE 密室からの脱出〜旅は道連れ!鉄道編〜」プレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE3−2「改札口・改」


※ここは、STAGE3−1「寝台列車」の続きです。



扉の右に「太陽、水、月」のマークと、カラフルな「30」が書かれた
パネルとカードリーダー。

「30」の色の黄赤青の順で「カード(月10)「カード(日12)」(カード水8)」
(10+12+8=30)をリーダーに通すと、

「次は終点 高悟卓」と表示され、再び、ピンポンパンポン♪とアナウンス。

「本日は〜ZN鉄道をご利用下さり〜ま〜こ〜と〜に〜
ありがとうございます〜……クマ」

口調が、突然変わる。

「フッフッフ……シャッチョさんとその甥っこ!
よくぞここまでたどり着いたクマ
この音声はキミたちがその部屋の仕掛けを
本当に全て解いた時に再生されるクマ!」

声の主はドナルクマ。
おじさんもその正体を知らないものの、仕掛け作りが上手いので、
今回もドナルクマに任せて、ゴール地点の温泉旅館で
待ち合わせるはずだったらしい。

しかし、きっと寝ているはずの自分を起こして連れて行ってほしい
というドナルクマは、

「キミたちには真の最終セクションとして終点の駅まで来てもらうクマ!」

人を目覚まし代わりに呼びつけるなよ……。



終点の駅の改札口まで降りていくと、シャッターが閉じてしまう。


(トイレ側)

アルコールチェッカーの右のストローにアクションで息を吹くと
電車の模型(サル)を入手。
携帯用のアルコールチェッカーを外して持って行く。

女子トイレ前のすっぽんを入手。毎度おなじみw

ベンチで泥酔中のドナルクマに携帯用のアルコールチェッカー
使うと赤くなり、元の場所に戻すと、黒いボタン(O)を入手。

消火栓の右のすっぽんで取ると、青いボタンが現れ、
押すとランプが外れて、指輪を入手。


(券売機側)

ロッカーのすっぽんで開き、黄色いパネルを入手。

ゴミ箱の上のペットボトルを拾い、キャップを外して黄色いパネル
に取り付ける。

左側の券売機の中央の台は金が投入済みなので領収書を発行する。
□10□□
馬3 □□
□□□□ 

左の台のくぼみに指輪を入れると青く発光する。

電源がついた改札(左)に指輪を当てると、パネルが点灯。
□  ナイトの動き方
□□□
□□馬□□  赤いマスの位置に
□□□  動けるクマ!
□ 

電源がついた改札(右)に指輪を当てると、パネルが点灯。
順番に全てのマスを埋めるべし
□□□□
□□□
□□□□
  
領収書に書かれた「3」と「10」は確定。
せめて語尾の「クマ」は統一しろよw

7|10|5|2
|3|8|11
9 |6|1|4
 

白いスマートフォン(¥5,000,000)を入手。


(トイレ側)

キャップ付きパネルを、トイレ前のくぼみにはめると外れて、
黒いスマートフォンを入手。
充電中のスマホへメールを「今すぐ送信する」


(券売機側)

充電中のスマホを確認する。
「○ちゅう」物を支えるために用いる棒。つっかえ棒。
「○いりょく」生命活動の基礎となる体を動かす力。
「か○り」ある規準などから外れないよう、全体を統制すること。
「○いふく」悪い状態になったものが元の状態に戻ること。

白いスマートフォンで自販機をタッチ。
しかたん

「キング」+「さと」=理
「ハーフ」+「り」=判
「亡」+「ハート」=忘
「か」=力
「う」+「こ」=宇
「たけ」+「う」+「呂」=管

「ウッド」+「あるじ」=柱
「い」+「ブック」=体
「□」+「ろ」=回
「い(う)」+「周」=??
「ノ」+「い」+「::」=復
「プラス」+「ヌ」=支

※「い(う)」+「周」は不明。何だろ?

スマホに表示された単語を、「しかたん」の順で入力する。
(し)支柱(か)回復(た)体力(ん)管理

取出口からレバーを入手。


プラレールのブレーキレバーをはめ、止めて電車の模型(クマ)を入手。

下の線路で、電車の模型(クマ)(サル)を走らせる。
クマは左上、左下から、サルは左上、左下、右下から。

ニコちゃんマークが横向きなので、
模型の走り方を横から見るとアルファベットになり、
それぞれ、走らせた時に点灯するランプもメモっておく。
左上クマ「O」  左下クマ「y」
 白|青      緑|黄
 黄|緑      青|赤

左上サル「J」  左下サル「K」  右下サル「P」
 赤|白      青|赤      黄|緑
 緑|青      白|黄      赤|白 

右の大きい電車の上に、電車の模型(クマ)(サル)を置くと、
電源ボタンを入手。


右側の券売機に電源ボタンをつけて押すとパネルが出現。
黒いボタン(O)をはめておく。

パネルには、左上に緑、赤、青の矢印が3つ
左半分が「P、O、K、N、Y、J」のボタン。
右半分が「こ、の、ろ、け、べ、ぶ」のボタン。

・矢印の向きの色のランプがついた文字を押す。
左上が緑「Y」 右上が赤「K」 右下が青「J」


ロッカー付近の柱の液晶が表示されるので見に行く。
J左下の緑=A(あ) O右上の青=I(い) Y右下の赤=U(う)
P左上の黄=E(え) K左下の白=O(お)

NKRNMJH
KNBんNHDRHS
BBんWTTYMSTMJKM!

文字色に合わせて母音を足す

NOKORINOMOJIHA
(のこりのもじは)
KONOBUんNOHIDARIHASI
(このぶんのひだりはし)
BUBUんWOTATEYOMISITAMOJIKUMA!
(ぶぶんをたてよみしたもじくま!) 

語尾の「クマ」が腹立つw

ともあれ、左端を縦読みした「のこぶ」を入力すると、
シャッターが開く。


その音で、ようやくドナルクマがお目覚め。

クマを正座させて、説教を始めるおじさん。

何でも、一緒に飲んだ時に、酔っぱらった勢いでトイレに
閉じ込められ、脱出したものの、お店に怒られたらしい。

神妙に聞いているかと思いきや二度寝のクマw

時間がないのでお説教を切り上げてもらって、
電車に駆け込み、旅館「句差荘」へ。

「落とし穴」と書かれた掛け軸の仕掛けを解くクマ。
スタート地点に戻る、落としワームホールが
仕掛けられていたらしい。

夜景を楽しみながら温泉を満喫する一行。
ただしクマはぐるぐる巻きに縛られお仕置き。







はい、そんなわけで、グッドENDでございます。

チェスのナイトを使ったパズルとか、
辞書風のクイズとか、ドナルクマにしちゃ
知的系なのが意外って言うかw

最初の特急列車からやたらクマ推しだった理由は、
ドナルクマプレゼンツだったてのは納得w

さあて、「アーカイブス2」からのプレイ記も、
次の「スポーツジム編」で終わりですねー。

もうひと頑張り、やりますよー。p(^^)q



なお、質問には一切お答えいたしません。


⇒「THE 密室からの脱出アーカイブス2」プレイ記一覧はコチラ。

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