またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS版 「THE 密室からの脱出〜脳を鍛えるスポーツジム編」STAGE3−2「トレーニングルーム改

<<   作成日時 : 2016/11/04 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

@SIMPLE DLシリーズVol.39
「THE 密室からの脱出〜脳を鍛えるスポーツジム編〜」プレイ記。
攻略ではありませんが、例によって、激しくネタバレですので、要注意。



STAGE3−2「トレーニングルーム・改」

STAGE3−1「テニスコート」からの続きです。



(バスケットコート)

ガット張り機の鍵穴に2つの鍵を差し、ラケットを入れると、
インサイドちゃんマークのラケットに。可愛いけど、もはやラケットではw



(テニスコート:巨大ボールの面)

扉の装置にインサイドちゃんマークのラケットを取り付け、アクションで回す


「ムハァーーーハッハッハ!!」という笑い声がスピーカーから聞こえる。
トレーニングマシンの部屋に来いと呼び出される。
「店長さァん」って人違いでは?(ーー;)




(トレーニングルーム)

「ムハァーッハッハッハ!!ついに会えたな店長さァん!
ここから出たかったらオレから没収した宝物を渡せよォ!」
と言って現れたのは、サルボ星から来たサルボ星人。

人違いだとわかった後も、ストレス発散につきあえと通せんぼ。
仕掛けを解いた僕に興味が湧いて、ここの仕掛けも一新したと。

「ここを通りたければ、オレを倒してから行くんだぜェ」
漫画でおなじみの、一度は言ってみたい(?)セリフw

地球人ではサルボ星人とまともに戦えないが、
倒せる方法を用意したという。
人違いで巻き込まれた上、八つ当たりにつき合わされて
正直腹が立つので、やってやろうじゃないの!



ロッカー(左)からプラスチックの棒を見つける。

サイクリングマシンのペダル部分からハンドルを外す。

ベンチプレス(左)から汚れたタオルを取ると、その下に、
1〜5の数字が1つずつ全てのパネルに入る

□   □  2□  45
2/5|4  □5  □1

メモるか写真で撮っておく。

ベンチプレス(中央)からすっぽんの先端を取り、
を差し込んですっぽんに。


ダンベル置き場からウオーターダンベルを入手し、裏返して、
中から乾電池を取り出す。

ダンベルの間を覗き込む。
 派遣   不幸   逮捕
□3□  □3□  3□1
2■■  ■■□ ■■□
□■■  ■■1  ■■4

(解き方)

・「派遣」「不幸」「逮捕」の黒いマスに、ベンチプレスの数字を入れ、
9マスの中に1〜5が全て入るようにする。
「派遣」は「3と2」だから「1、4、5」を入れる……といった感じ。
 派遣   不幸    逮捕
□3□  □ 3 □   3□1
24 5   □ □□   2□□
□□1  2/5|4 1  □5 4

・「派遣」「不幸」「逮捕」をローマ字にすると
「HAKEN」「HUKOU」「TAIHO」と全て5文字。
「HUKOU」の2文字目と5文字目が同じ「U」。
「2/5」は、2と5に同じものが入ると言う意味だから「U」で合っている。

・マスの中の数字をアルファベットに置き換えると、9マス全てが埋まる。
I |K|T
A|E|N
U|O|H


カレンダーを汚れたタオルで拭くと、2015年の年間カレンダー。

ランニングマシン(右)のリモコンを取る。
円 |保|健
康|地|遊
育|園|体
育|ENTER

ロッカー(中央)をすっぽんで開けて、充電器入手。

充電器乾電池を入れ、スポーツバイクの後輪の後ろに取り付け、
自転車をこいで充電し、充電済み乾電池リモコンに入れる。


リモコンを持って、ロッカー(右)の前へ。
3|4|□
□|6|7
5|2|1

この数字に解読したアルファベットを置き換えると「HOIKUEN」
リモコン「保」「育」「園」「ENTER」と押すと
扉が開き、ぺしゃんこのバランスボールが出てくる。

バランスボールを空気圧測定器のホースに取り付け、
穴にアクションで息を吹き、ボールをパンパンに膨らませると、
ケースが開いて延長コードを入手。

延長コードをランニングマシン(左)に接続。
J|F|M|A|M|J|J|A|S|O|N|D
7|8|?|5|3|4|?|6|9|7|8|?

走る距離を入力してください
___M

上のアルファベットは、12ヶ月の英語の頭文字。
下の数字は綴りの文字数。
3月は「March 」で「」、7月は「July」で「」、12月は「December」で「

「5」「4」「8」「走る」と押すと動き出し、その距離を走る羽目にw
達成するとラチェットが外れる。

ラットプルマシンのポールのフックにラチェットのベルトを取り付け、
縮ませるとバーが引っ張られ、重石が上がるので、
挟まっていたカードキーを入手。

カードキーを使って、日焼けルームの扉を開く。



(日焼けルーム)

【紫外線で絵柄の変わる「タオルが新発売」】と書かれたポスター。

すっぽんからを取り外し、
すっぽんの先端ハンドルを装着。

日焼けマシン横の発電機に、ハンドル付きのすっぽんをくっつけ、
アクションで回すと稼働する。

日焼けマシンのボタンを押して蓋が開き、洗剤を入手。
洗剤汚れたタオルを洗うと、5×5マスが上段4つ、下段4つ現れる。
8つ分書くのはメンドイので省略w
8つのマスの中の5色を、色ごとに分けると、文字が浮かぶ。
□□□□□  □□■■□  ■■■■■  □□□□□  □□□□
■■■□  □□□□  □□□  ■■■■□  □□□□
□□□  □□□□  □□□  □□□□  □■■■■
  □□□□  □□□  □□□□  □□□□
■■■  □□■■□  ■■■■■  □□□□  □□□□ 
   
日焼けマシンにタオルを入れると、
90°
 

タオルから解読した文字を、それぞれ90度回転して読めってことだが、
別に回転しなくてもそのまま読めるw

扉の左に置かれたノートパソコンを見る。
パスワードを入力してください
V|R|G|K|J
N|A|O|T|U

   (黄緑赤青橙) 

指示された色の順で「TOGVJ」と入力すると、
ケースのロックが解除して、黄金のグローブを入手。

再び、ノートパソコンを見る。
本日の10割コンボ
「L」「L」「R」「D」「U」



(トレーニングルーム)

グローブをはめてサルボの前に立つと、
格ゲーみたいな体力ゲージが表示されるw

アクションで「左」「左」「右」「上」「下」の順で傾けると
最後のアッパーでノックアウト!



スッキリして出ようとしたら、ようやく店長さんがやってくる。
また関西弁の黄色い人かw

言われるまま、サルボを休憩室へ運ぶのを手伝う。

店長に事情を説明すると、「意外とおもろいやんけ!
体と一緒に頭も鍛えるスポーツジム!」と食いつくとこ違う。(ーー;)

サルボが取り返したがっていた「宝物」とは、
サルボが館内放送で再生したスケベデータのメモリ。
そりゃ没収されるだろ!!(ーー;)

ソファに置かれたメモリに飛びついたサルボは、
それが発射台だと気づいた時には、窓の外へ打ち出されていたw

ヘトヘトで帰りたいのに話を聞かせてくれと店長に引き止められる。



EDでは、「人VS猿」で、サルボ対僕+店長という対戦画面w





はい、そんなわけで!

やーーーーーっと終わった。
疲れた……僕はもう疲れたよ、パトラッシュ。

さすがにこれだけの量を連日打ちこむと疲れます。

攻略の面で言うと、このステージは何といっても、
ダンベルの数字とベンチプレスの数字の解読ですか。
あれはなかなかに難解でした。

9マスあると、ついつい1〜9入れたくなるし、
同じ数字は同じマスだと思い込んだら行き詰るしw
「2/5」の意味も最初わからんかったし。

でも、これは解けたらすごくスッキリする問題でした。

あとは、最後のサルボ倒す技の入力か。
「D」は「下」、「U」は「上」だと思うもん、フツー。
「D」は上から下へ振り下ろす攻撃、
「U」は下から上へ振り上げる攻撃なんだねー。
まあ、最後がアッパーってのは絵にもなるしねw



さてと、DL版で「キャンプ編」が出てるのは知ってるけど、
どうするかな〜?

体験版で遊んでみた「脱出ゲーム」とか
「脱出ファンタジー」の「アリス」とかも面白そうだし。

DLしてクリアしたら、またプレイ記書きます。
が、しばらく休ませてくださいw

ではでは、またいつか〜!(^O^)ノシ



(追記)
気持玉へのクリックありがとうございます♪



なお、質問には一切お答えいたしません。


⇒「THE 密室からの脱出アーカイブス2」プレイ記一覧はコチラ。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS版 「THE 密室からの脱出〜脳を鍛えるスポーツジム編」STAGE3−2「トレーニングルーム改 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる