またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「めがみめぐり」神格試験46〜48段

<<   作成日時 : 2017/01/16 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3DS「めがみめぐり」神格試験について、自分用メモ。
攻略ではありませんが、ネタバレ込みなので要注意。



46〜48段は「九州地方」で行われる。



46段
お供え物は佐賀県、鬼塚駅
女神は熊本県、滝水駅


現れたのは自称進化系アイドル、コノハ。
ツクモのことは今週号の『週刊めがみ自身』で知った……わけではなく、
ウズメが皆に伝え回ったらしい。

ツクモはまっすぐすぎる、ダークに生きろとコノハは言い、
この試験で根性ひん曲げてやるとまで宣言。


試験の際、美しさが「150点」で、合計550点に。


コノハは、自分を人工的に作り出された短命なソメイヨシノに、
ツクモを、盆栽サイズのマメサクラに例え、

「あんたは自分の咲くべき場所で、小さく、キレイな花を咲かせなよ。
その花が、キレイに咲いたその時は… 一緒に連れて行ってあげる。
"日本横断桜前線ツアー"にね!」と言い放った。

ちょうどその時、置物が桜ミニ盆栽だったから、これか!と思ったw



道中、福岡県大宰府駅で、クイズが出され、
正解すると賽銭500枚もらえた。

そういや、今、期間限定のタイアップしてるのは知ってたけど、
ゲーム内でもあったのか……てこた、秋葉原と鉄博も行かねば!(><)



47段
お供え物は長崎県、多比良町駅
女神は鹿児島県、上川内駅


お次は、トヨタマ。
ツクモのおかげで初心を思いだせた礼として、
トヨタマの集大成の究極料理を作るという。

あの引っ込み思案が、アマテラスに「見ていてください」とか、
まるで、彼女自身の試験のよう。


試験の際、優しさが「150点」で、合計550点に。


そうして出来上がったのは高天原に上ったかのよう……
なほどにではなく、普通に美味しい肉じゃが。

今までは、ただ美味しい料理を作ることにだけ専念していたが、
「食べた人が幸せになれる料理」を作ることこそが、
自分の神格の意義だと気付き直して、ツクモに笑顔で礼を言うトヨタマ。



48段
お供え物は福岡県、折尾駅
女神は宮崎県、美々津駅


お次に現れたのはイシコ姐さん。

再び、ツクモに鏡の試験を出すという。
今回使用するのは、岩戸に因縁のある八咫鏡。
何でも、女神の神格を映し出す能力があり、
自身の内面と向き合わなければならない。

それでも受けるかどうか、よく考えて決めろ、と。

ツクモを心配するアマテラスに、ツクモはさっぱりした顔で、
アマテラスの言葉を借り、「虎穴に入らずんば、虎子を得ず」と言い、
全く迷いはなかった。


試験の際、強さが「150点」で、合計550点に。


イシコからアマテラスが受け取った八咫鏡の前に立つツクモ。

だが、実は八咫鏡に特別な力などなかった。担がれたw

「自分と向き合う"覚悟"があるかどうか! それを試すことが目的で!
鏡の前に立てるかどうか! それだけを試す試験だったのさ!」

そして、ツクモには確かにそれがあった、と。


骨折り損と嘆くアマテラスに、だったら、
ツクモの"ご神体"になるはずだった鏡をやるよ、というイシコ。

だが、"ご神体"とは神が宿る為の椅子。
ツクモガミであるツクモには、そもそも必要なかったな、と言い、

「自分の≪神格≫大事にしろよ?」と告げ、明るく笑う。

「アタシは≪ものづくり≫の女神イシコリドメ。
ヒトとめがみの"架け橋"ヒトツ、創る助けになったのなら、本望さ!」


おおざっぱなようで色々考えてる辺り、この人、いろんな意味でずるいw




鏡を見ていたツクモは、

「私の新しい夢が見つかったかも」と言いだす。

今や導き手ではなく見守り役に徹していたアマテラス、
思わず、ほろりと涙をこぼし。

何じゃ?と問うも、なぜかツクモは「秘密です」と言葉を濁らせる。

そして、相談したいからと、次はサグメに会いたいと希望。





⇒神格試験49段へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「めがみめぐり」神格試験46〜48段  またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる