またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「めがみめぐり」神格試験50段

<<   作成日時 : 2017/01/16 15:25   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3DS「めがみめぐり」神格試験について、自分用メモ。
攻略ではありませんが、ネタバレ込みなので要注意。

※特に今回は物語の一番のクライマックスに触れていますので、
未プレイの方はお気を付けください。



50段は「近畿地方」で行われる。


50段
お供え物は大阪府、天満橋駅
女神は三重県、伊勢市駅
 


夜が明けて快晴。
ちらっと映った桜は、ミニ盆栽置いてるからか?

ツクモもアマテラスも寝坊。

手のかかる子なツクモに、毎朝うなされて起きていたらしいw

「私の成長した姿バッチリ見せちゃいますよ!」と張り切るツクモ。

それが、ここまで導いてくれたアマテラスと、
私に出会ってくれたヌシ様への恩返しだと。


サグメのおみくじの"流れ星"から連想したのが「お星様」

「流れ星に3回願い事を唱えると叶ってしまうんですよ!」
と力説するツクモに、

「迷信じゃがな」と見も蓋もなくきっぱり言い放つアマテラス。
そうだけど、教えたのアンタだ。(^^;)

本気でショックを受けるツクモに、

神は信仰されることで力を増す。
ヌシひとりの為だけの神ならば、ヌシが信じてさえいれば、
神としての役割を果たせる、と太鼓判を押すアマテラス。

だが、万民の為ではなく、誰か一人の為となると、
「めがみ」の姿を与えられない。

アマテラスのお膝元である高天原ではなく、
ツクヨミがいる夜之食国(よるのおすくに)へ行き、
星の神としての修行をするのだと説明され、

「お引越しするんですね」という認識のツクモw

アマテラスともヌシともお別れ。
でも、それがヌシへの恩返しだから、と明るく告げるツクモ。

「切り刻まれんようにな」って、ツクヨミと仲が悪いのか??



ともあれ、北海道でユキンコ狩りしつつ、
すっかり「満開」になっていたので、あっちが完遂してから、

「近畿」へ地方ジャンプしたら、滋賀県辺りで90駅内の近さw

さくっとお供え物を回収して、試験会場へ。

伊勢市ってこた、伊勢神宮か。正月、初詣で行ってきたけど、
ご利益ないっすかね、カフェテラス……アマテラス様?



試験の際、根性が「150点」で、合計550点に。


晴れやかに「合格」と告げるアマテラス。

「ワシの導きと、ヌシ殿の応援と、7柱の女神の助け、
そして、ツクモの真っすぐな努力の賜物じゃな!」

八百万と言われるほど、万物に神が宿る国で、
信仰心が薄れつつある今、ICカードに宿ったツクモガミなどという
荒唐無稽な存在でありながら、ここまで成長できたのも、
ヌシが認め、信じ、支えたからじゃ、とアマテラスは、

「天晴れじゃ!」と締めくくり、涙ぐむ。

ツクモも、号泣し出す。


夜之食国(よるのおすくに)に行くには、満月の夜が最適。

で、今日がその満月の夜。
神格試験が長引いて、すっかり夜になっていて、
もう、時間がない。

「達者でな!」と去るアマテラス、ミニサイズのままかい。(ーー;)



ツクモは、お星様になって、ヌシの願い事をたくさん叶えるのだという。

今まで教えた沢山の言葉を使って。

あれもこれも叶えてあげたいのだと。


一度夢をなくしたけど、変わろうとしたけど、「私は私のまま」だった。

ヌシのツクモガミのままだった。

私の夢は身近でちっぽけで、当たり前のモノだった。


ヌシからたくさんのことを教えてもらった。
好きなことも嫌いなこともたくさん。

ヌシにとって「当たり前」なことをたくさん知っている。


だから、もしも夢を見失いかけて、どうしようもなくなっても、

空を見上げれば、そこに、ヌシの為に光っている星がいるから、

ヌシにとっての「当たり前」のことを教えてあげるから、

それが、精一杯の恩返しだと。


最後にお別れの言葉を教えて下さいと言われ。


「ヌシ様のたくさんの好きより、
ずっとずっと大好きです!」





エンディング。

ミニ盆栽好きで置いてるからいいけどw
ぽつんとこれだけ置かれてるのは……

































「…あ!星が流れたぞ!キレイじゃなぁ!」
「本当だぁ!キレイですねぇ!」

なんか色々台無しな見慣れた二人(2柱)がいるんだけど?

さぁて、説明してもらおうか?(二コリ)


何でも、ツクヨミから「また一段と小さくなられましたね」と言われて、
カフェテラス様は大暴れしたらしい。

だが、それよりも、一番の問題は、

「ツクモの神格がお粗末」だと追い返されたのだと。

今の神格では、ツクモの「叶えてあげたいリスト」を全部叶えるには
足りないと。

いや、別に頼んでないからいいんだけど??

リスト見せたら、ツクヨミが鬼の形相で、まさに「切り刻まれそう」だったと。

めがみですらないのも気に食わないと。



だから、これから神格の鍛え直しじゃ!
ツクヨミに認めさせる!と息巻くアマテラス。

「だってワシ、大めがみじゃから!」と鉄板w


                         つづく




クリア時報酬として、≪導き≫の勾玉≪導き≫の神衣を入手。

以降は、めがみたちからの依頼が「お仕事」に追加。


何つーか、色々教えた言葉使ってくれるのはいいけど、
これは適当な言葉教えちゃいかんな、と思いました。

いや、自分はセーフだったけど。プレイしている人によっては、
感動のシーンがえらいことに。(ーー;)

さて、ユキンコ退治2周目行ってきますかw




⇒神格試験51〜53段へ続く。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「めがみめぐり」神格試験50段 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる