またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「めがみめぐり」神格試験1〜10段

<<   作成日時 : 2017/01/05 14:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

3DS「めがみめぐり」神格試験について、自分用メモ。
攻略ではありませんが、ネタバレ込みなので要注意。



1〜10段までは最初に選んだ地方内で行われる。

芸事の女神アメノウズメ (ウズメ)
歌の女神ソトオリヒメ (オリヒメ)
結びの女神ククリヒメ (ククリ)
花の女神コノハナサクヤヒメ (コノハ)
料理の女神トヨタマヒメ (トヨタマ)
ものづくりの女神イリコリドメ (イシコ)
占いの女神アメノサグメ (サグメ) 


以上の7柱の女神たちが顔見せする(順番は忘れたw)

ちなみに「柱」は、神様を数える単位。



指定された駅まで行き、「お供え物」を入手し、
女神が待つ駅へ行き、「神格試験」を受け、合格すれば昇段する。

ただし、神格試験を受けるには必ず「お仕事」から、
アマテラスが出す「金絵馬」の神格上昇祈願を3回クリアする必要がある。

「神格上昇祈願」は、会話、ミニゲーム、料理、もののけ退治を
指定された回数行う。

金絵馬が出るには条件があり、ステータスが、

三分咲きで1枚目が解放、
五分咲きで2枚目が解放、
七分咲き、かつ、お供え物入手後に3枚目が解放される。


段位ごとに「根性・強さ・賢さ・優しさ・美しさ」の数値が決められており、
当然、段位が上がるごとに必要な数値は増えていく。

ただし、段位が上がるとリセットされるため、必要以上に上げても意味はない。

ステータスが高い神衣を着用すれば有利。
つづらから手に入るものはダブって手に入れることでLVが上がり、
神衣のLVを上げると各ステも上がる。


未完ですが、神衣一覧をまとめたものがあります。

⇒神衣一覧(服)はコチラ。

⇒神衣一覧(頭)はコチラ。

⇒神衣一覧(アクセ+置物)はコチラ。



「神格試験」では8回「応援」することができ、
必ずしも「満開」まで上げなくてもいい。
「満開」なら応援なしで500点で合格する。

合格時には、賽銭を「500枚」もらえる。


ちなみに、「金絵馬」を3回クリアする前でも、
「駅情報」で女神がいる駅名を確認することは可能。

同様に、「もののけ・食材・ミニゲーム・つづら」などのシンボルアイコンが
乗っている駅名も確認できます。(あくまで「駅名」のみ)

シンボルアイコンは時間がたつと消えてしまう。
点滅し出したら消える合図。




ステータスは、駅での会話、料理、ミニゲーム、お仕事達成で上昇する。
ただし、お仕事は複数駅を回る必要があったり面倒なものが多く、
赤絵馬(特に家庭円満)以外はオススメできない。

一通りこなしてみたけど、紫は二度としたくないくらい面倒w
指定駅はランダムでいいから、何色の絵馬を受けるかだけでも
選ばせてくれればいいのに。

「お仕事」は基本的に、「黄、赤、青、桃、紫」の5種。

「黄絵馬」
・豊作祈願
指定された駅に指定数の食材を奉納
・金運上昇祈願
指定された駅に賽銭を奉納

達成すると根性が上がる(アプデ後、上がる数値が変更)


「赤絵馬」
・厄除祈願
指定数のもののけを退治する。
・家庭円満祈願
指定数ミニゲームで遊ぶ。

達成すると強さが上がる(アプデ後、上がる数値が変更)


「青絵馬」
・学業上達祈願
指定された駅に指定数の食材を奉納
・学業成就祈願
指定された駅に賽銭を奉納

達成すると賢さが上がる(アプデ後、上がる数値が変更)


「桃絵馬」
・恋愛成就祈願
・安産祈願

指定された駅へ行く。

達成すると優しさが上がる(アプデ後、上がる数値が変更)


「紫絵馬」
・美容祈願
・健康祈願

指定された駅3か所へ行く(通過ではなく必ず停車する)

達成すると美しさが上がる(アプデ後、上がる数値が変更) 



ミニゲームは3種あり、

・かえるさんがころんだ
難易度「らくらく」で根性が30、「そこそこ」で40上がる。
神衣のご利益「こんじょう遊戯」があると増える。
文字数が多い言葉ほど進めるので有利。

例えばゲーム名として「FF」を「えふえふ」、「DQ」を「ドラクエ」と読むより、
「ファイナルファンタジー」「ドラゴンクエスト」と読む方が、
読み上げるのが長くなり、より移動できる。

同じ理由で、カルタでも読みが長い方が有利。
かつ、「ハイあんどロー」では2文字なので分かりやすいかと。


・時は点なり ハイあんどロー
難易度「らくらく」で賢さと優しさが15ずつ、「そこそこ」で20ずつ上がる。
神衣のご利益「かしこさ遊戯」「やさしさ遊戯」があると増える。

「らくらく」では1枚ずつ、「そこそこ」では2枚ずつの文字数で勝負する。
1文字目で言葉を判断できるよう、同じ字を使わない方がいい。
漢字も読みが違っても同じ字を使う場合は注意。

「お供え物」や「神格試験」の会話で覚えた単語はヒントを聞いても
ピンとこない場合が多いので、削除しても問題ない。
「思い出」が大事か、「利便性」を優先するか。


・カルタめくり
難易度「らくらく」で美しさと強さが15ずつ、「そこそこ」で20ずつ上がる。
神衣のご利益「うつくしさ遊戯」「つよさ遊戯」があると増える。

「らくらく」では4枚から2枚を当てるのを3回、
「そこそこ」では6枚から3枚当てるのを3回行う。
「お手付き」は、相手の札になる。



ミニゲームは「スタートボタン」でキャンセルできる。



料理は、カーソルを合わせて色がつくものが上昇する。

未完ですがこちらの料理一覧を参考に。

「金絵馬」の「料理を食べさせる」を受けてからが良いかと。


食材は、食材アイコンマスに止まるか、もののけを退治すると入手する。
ご当地食材は、食材アイコンかコードでしか入手できない。

(追記)ICカードを読み取る際、「10回記念」でご当地食材がもらえる。

※アプデ後、「グルメめぐり」として、ご当地料理が追加された。


(追記2)千葉県で、強さ8のネコマタを倒した際、
ご当地食材の「落花生」を落としました。
強さ8以上は、ご当地食材を落とすようです。




もののけ退治
ケガレモドキ、ユキンコ、ネコマタ、ナマハゲなどがいる。
アプデ後、ヤマオロシ、キツネビ、コノハテングが追加。

それぞれ「グー(まり)、チョキ(はさみ)、パー(うちわ)」の属性があり、
最弱のケガレモドキでも、相性が悪いと負けることも。
自分の神衣の属性と相性がいい相手と戦うといい。

ご利益「○○ばすたー」を着れば、属性関係なしに有利に戦える。

戦ってみて無理だと思ったら、スタートボタンで棄権できる。

ツクモは段位が10段上がるごとに強くなる……らしい。
それに伴って、もののけも強いのが現れる。
ただし、ケガレモドキは強さ1で固定。

もののけの「強さ」によって、賽銭の枚数が増える。

強さ1=50枚、2=100枚、3=150枚、4=200枚、5=250枚、
6=300枚、7=350枚、8=400枚、9=450枚、10以上=500枚




道中、ツクモの機嫌が悪くなった場合は、
料理を与える、ミニゲームをする、賽銭を使った移動、もののけ退治、
などで改善される。(不機嫌の度合いにもよる) 

不機嫌モードになると会話でステータスが上昇しなくなる。
ご当地トークや神衣トークも聞けなくなる。


昇段すれば、機嫌は戻る。

お供え物を入手することでも改善されるが、
不機嫌の度合いによっては戻らないことも。


何もない白マスに止まると悪くなるらしく、駅だらけの都会ではご機嫌らしい。


ミニゲームをキャンセルしたり、もののけ退治を拒否する
(途中リタイヤに関しては不明)と悪くなる……気もする。

あと、服の感想や「褒めて下さい」などに対して、
「ばか」「あほ」「きらい」「ぶす」などの悪口を返すと、機嫌が悪くなる。


むしろ、うんざりするほどの質問攻めが続くより、
不機嫌な方が平和な気もする……のでわざと白マスに止まってますがw


会話は「Rボタン」「Lボタン]でスキップできる。


※2017年2月11日の大型アップデートで、
不機嫌になりにくくなり、直りやすくなったよーです。
余計なことを……



10段に昇段すると、ウズメから≪芸事≫の神衣がもらえ、
活動範囲が全国に広がり、「お仕事」で指定される駅への移動が困難になる。

(10段に昇段したては、なぜか最初の地方で固定されたままだが、
段位が上がれば全国ランダムに変わる)


ツクモがヌシを呼ぶ時の呼称を変えられる。
↑時々変えるタイミングがあるので、気に入らなければその時に変更可。

自分は「○○様」にしてますw


朝の挨拶、夜の挨拶、励ましの言葉、感謝の言葉、詫びの言葉、
ツクモの一人称も、会話の中で何度か変更するタイミングがあります。


一発ギャグだけは一度教えると変更も削除もできないので注意。

技名でも、何かのキャラの決め台詞とかでも
「ごめんなさい」とか「おやすみなさい」とかの挨拶系、
好きな作品名、好きな人名など、お好きにどーぞ。

不意に何度でも呟くので、何度でも聞きたい言葉が良いかと。

ポルノグラフィティ好きな自分は、曲名を増やしていってますw



大体、こんな流れですかね。

1〜10段は実はチュートリアルみたいなものだったりする。



⇒神格試験11〜15段へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「めがみめぐり」神格試験1〜10段 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる