またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「めがみめぐり」神格試験41〜42段

<<   作成日時 : 2017/01/11 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3DS「めがみめぐり」神格試験について、自分用メモ。
攻略ではありませんが、ネタバレ込みなので要注意。

※特に今回はストーリー上、肝となる部分に触れていますので、
未プレイの方はお気を付けください。

久しぶりにBGMをオンにした。



41〜42段は「四国〜中国地方」で行われる。

ここからは合格時に貰える賽銭は「1000枚」

相性が良ければ、強さ8のもののけに、たまに勝てるくらい。

通常絵馬クリア時にもらえる「根性・強さ・賢さ・優しさ・美しさ」が、
200になる。
 (大型アプデで変更した可能性あり)



41段

お供え物は徳島県、貞光駅
女神は島根県、下久野駅


40段に昇段し、ここらで、改めてツクモの神格を見極めることになり、
試験官役はアマテラス。

つか、まだ四国←→中国の往復続くのか!
どっちも踏襲してもうたっちゅうの。
まあ、ユキンコイベントまでに食材減らしときたいし、
地方ジャンプでショートカットしたけども。

「神はヒトの≪敬≫によりて≪威≫を増し、
人は神の≪徳≫によりて≪運≫を添う」

八百万ともいわれる神の中でも「めがみ」は特に、
「人と対話する為」に人に近い姿をしているらしい。

女神になれなければ「ツクモガミ」に戻る。
お前の「やりたいこと」は何か?と問われ、悩みだすツクモ。


試験の際、根性が「150点」で、合計550点に。
つか、相変わらずの棒っぷりだな、カフェテラス様w

しかも、「お仕事」200回目達成の褒美が賽銭100枚とか渋すぎw



42段
お供え物は愛媛県、伊予大州駅
女神は鳥取県、山郷駅


ツクモの神格を占ってもらう為、サグメ登場。
「未来」ではなく「可能性」を占うことが嬉しく、
「占いの女神になって良かったと初めて思った」らしいw

あえて今まで、占わないでいたほど楽しみにしていたと。

彼女だけでなく、他の女神たちも、めったにない
新たな女神の誕生を、興味深く見守ってくれていたらしい。



試験の際、賢さが「150点」で、合計550点に。



「神格」とは女神の才能で、ヒトにまつわる才能。

そして、サグメが占った結果、ツクモの神格とは「宿り」。

それは「ツクモガミ」として当たり前に備わっているもので、
「お日様みたいな女神様」を目指していたなら、
もっと違ったものが宿っていたはず……

期待が大きかった分、≪導き≫の女神として落胆するアマテラス。



2人で話したいとアマテラスとツクモが離れ、
残されたサグメは、ヌシに告げる。

"絶対に当たる"彼女の占い通りなら、

「ツクモは、めがみになることはできない」と。

元々備わっていた「宿り」の神格でしかないということは、
神格42段にもなって、今まで何もしてこなかったようなもの。
ただ、合格通知を42枚もらってきたようなものだと。



アマテラスの気持ちの表れか、雨が降りだす。

その夜、カードにこもっていたツクモに呼ばれ、
ヌシはツクモと二人きりで話をする。

現れたツクモは、いつもの服装ではなく、最初に出会った頃の姿。

アマテラスからもらった勾玉なしでも話せるほどに成長していた。

ツクモは、元々の自分の姿を地味でしょ?と言う。

「ツクモガミ」の世界は暗くて寂しい。
だから、光に憧れた。


でも、その光はまぶしすぎた。


7柱の女神様たちと違って、
何もない自分が「ちっぽけな存在」だと気付かされた。

「やりたいこと」と「お日様みたいな女神様」は別物と言われた。

だけど、具体的な「やりたいこと」がないまま、ここまできてしまった。


今までの旅は楽しかったけれど。

「ここが、終点です」



そう告げたきり、ツクモはカードの中に引きこもった。



⇒神格試験43〜45段へ続く。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「めがみめぐり」神格試験41〜42段  またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる