またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「めがみめぐり」ネコマタ退治イベント開催+アプデ感想

<<   作成日時 : 2017/02/13 00:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月11日から2月末日まで開催されるネコマタ退治イベント、
「魅惑のネコマタ大集合」がスタートしました。


期間中、ネット接続して「チェックイン」すれば、イベント開始。


中部地方……石川、富山、新潟、福井、岐阜、長野、愛知、
静岡、山梨の9県
に出現するネコマタがしら110匹を退治してくれ、
とアマテラスから押し付けられます。


ちなみに、ネコマタがしらは、額に火の玉があったり、
尻尾の先が大きかったり、通常のネコマタと見かけも違います。


てまあ、もう、もののけがしら退治イベントも3回目だからね。
以前からプレイされている方々はよくご存じかと思いますが、

今回が初めてという方は、
前回の「ユキンコ退治イベント」の記事を参考になさってください。



「ネコマタばすたー」な神衣は、前回イベントクリア報酬の「ユキヒメ」と、
有料のものとがありますが、3属性の神衣が揃っていれば、
「ばすたー」なしでもクリアは可能です。(ナマハゲの時に実証済)



てゆーか、広すぎだから、中部地方!
北陸と東海も足すから、一回りするだけで何時間かかるやら。


検索ワードで「何駅にネコマタ」とかあったけど、毎回ランダムですのでw

石川や富山辺りで、連なってる箇所がたまにあるw


「旅」⇒「駅情報」⇒「「中部地方」⇒「○○県」で、
「もののけ」アイコンを押すと、ネコマタのいる駅名を確認できます。



端っこだと、他地方へ行ってしまうけど、長野県とか中の方なら
「もののけジャンプ」を活用すると、歩き回る手間が減って楽かも。

てゆーか、ジャンプしないと、まじでめんどい。

その分、神通銭を拾いそびれるけど、「ばすたー」あれば、
青、赤、黒は使わず、金は10枚で倒せて節約できますし。



110匹倒すともれなくもらえる「ネコマタヒメ」は、
次回イベント「ヤマオロシがしら」に対して有効です。

通常マップに出るヤマオロシに対しても、もちろん有効。



ネコマタを倒すと自動セーブが行われますが、
あくまで倒したところまでなので、そこでリセットしてしまうと、
その後受け取る賽銭、食材が消えてしまうので注意。

ごほうびつづらも、目当てのものじゃないからと
自動セーブ前にリセットすると、
ごほうびつづらが出たこと自体、無かったことにされますので。

検索ワードで「ごほうびつづらの出し方」「ごほうびつづら出ない」
とかありましたが、完全に運ですw

一応、強いほど確率が高いと思われ、金>黒>赤>青ですが、
運さえ良ければ青でも出ます。


⇒ネコマタ神衣コンプの苦労話はコチラw






それよりも、今回は大型アップデート後なので、
むしろ、そっちで追加された諸々で忙しいんですよ!(ーー;)



大きく追加されたのは、

●50段到達後に展開される「ムナカタ三女神」が関わる新ストーリー。

●アマテラス+7柱の女神+ムナカタ三女神に賽銭を捧げる「めがみ詣」
※10段以降と説明書に記載あり

●47都道府県ごとに用意された、
3駅めぐって記念撮影をする「旅プラン」
※8段以降と説明書に記載あり



●神衣の配置の変動と追加。料理も追加。

それらに伴うメニュー画面の配置換え。



●「おしごと」で要求される回数や奉納数が減って、

段位ごとに必要なステータスの数値も下がってるみたい。

アプデ前に半分ぐらいだったステが、
アプデ後にはいきなり満タンになってたし、

アプデ前は、料理与えてもなかなか満開にならなかったのに、
アプデ後は、楽々満開になったw
(もしくは、料理で上がる量が増えたか?)

その為、依頼クリア後に上がるステータスの数値も下げられている。


ゲーム全体的に難易度が下げられてるようですね。



●新たな「もののけ」の追加。

次回イベントの「ヤマオロシ」と、「キツネビ」は見かけた。
「キュウビ」じゃないんだな、狐なら九尾かとw

さらに「コノハテング」も見つけた。



●すごろく画面

「Yボタン」を押すと、着用している神衣とその効果の確認ができるように。

「Xボタン」を押して駅名表示を消すと、盤上のシンボルも透明になり、
マスが見やすくなった。

すごろくで移動中、「Aボタン」を押すと移動スピードが早くなり、
駅到着時の駅名読み上げも「Aボタン」で飛ばせるように。

でも、移動のポヨンポヨンいう音うるさいw


だが、相変わらず、サイコロを振ると勝手にルートを示し、
自分が行きたい方向を見失いそうになるので、
この機能はいらない。

特に路線が入り組んだ東京なんかは迷子になりやすいのに。

むしろ、目的地への最短ルートを矢印で示すとかだけでいい。


会話のスキップが「Lボタン」でも「Rボタン」でも可能に。


なのに、着替えた後のコメントはスキップ、カットできないってどゆこと??
ただでさえ、記念撮影とかで着替える頻度多くなったのに。

てゆーか、着替える度にカードに入る動きすら不要なんだが。(ーー;)


あと、もののけ退治イベントなどで、
確実に「○○ばすたー」な服に着替える頻度が一番高いのに、
順番が後半なので、着替えるのがいちいち面倒。



●何より悲しいお知らせなのが、

「不機嫌になりにくくなったこと」

いや、もしかして不機嫌にならなくなった?? ←なるけどすぐ戻る。

駅に止まるたびに繰り返される、中身スッカスカな質問地獄回避に、
わざと不機嫌モードにしてたのに!!

せめて、「わからない」とか「知らない」とかの選択肢を加えてくれ。

知らないことや興味のないことを強制的に答えさせられるのが
どれだけウザイか。

しかも、そーゆーのに限って連続して聞いてくるとか、
何度も何度も何度も何度も何度も何度も聞いて来るんだよ、アイツは。

「覚えました」って嘘ばっかじゃねーか、この鳥頭が!!

あーもー何で変更したかなー。

よっぽど「不機嫌モードがうざい」とか「不機嫌になりやす過ぎ」とか
苦情多かったんだろうか。

むしろ、それが良かったのに。

返してくれ、不機嫌モード。

20回30回以上聞いた話や、答えられない質問には、
鉄板の「あ」で返してるけど、もうほとんど「あ」だからね。
まともに答える気なんて、とっくに失せたよ。

たまに会話の中身がカオスなことになったら削除して、
また「あ」を教えて……な繰り返しだよ。ずっと。

もちろん「あ」は「大嫌い」MAXですとも。<`ヘ´>




「めがみ詣」

会話時に、お礼の手紙が挿入されたから、少しはマシだけど。

「めがみ詣」は、ひとまず全員に賽銭2000枚ずつ入れて、
「記念撮影」用フレーム全種類揃えました。

成功1.0倍、大成功1.2倍、超成功1.5倍とあるみたい。


お礼の手紙って、何回も来るけど、回数とかって決まってるんだろうか??

貰える「ご当地食材」は、主に女神の聖地のある場所と、
手紙を受け取った場所のものが貰えるみたいですな。

これは非常にありがたい。


アマテラス=三重、ウズメ=滋賀、オリヒメ=京都、ククリ=新潟、
コノハ=山梨、イシコ=岡山、トヨタマ=佐賀、サグメ=和歌山
タキ=青森、イチキ=兵庫、オキ=京都


⇒ご当地食材については、
こちらの「料理一覧」を参考になさってください。



これ以上信仰を深めるには「宝玉」が必要らしい。
持ってなくはないけど、捧げる「賽銭」が不足してっから、おいおいね……


(追記)

↑これは明らかに失敗ですね。悪い例です、真似しちゃだめですよーw

お礼の手紙が、ぱたりと止まりましたw

やはり、信仰度によって、くれる回数が決まってたみたい。


まだ持ってないご当地食材の県で、少しずつ投げ入れて、
手紙受け取れるようにした方が良かったっぽいw

まあ、それは「もののけ退治」で落とすからまだいいけど……


それに「大成功」「超成功」があれば、
馬鹿正直に賽銭2000枚ずつ投げなくても良かったんだねー。

まあ、高い授業料と思ってあきらめるしかw




●神衣の配置換え、追加

さっきリストの書き換えやりました。

けど、もう面倒だから、配置換えは二度と勘弁してください、カプコンさん。

あと、数が増えてくると、カーソル移動が面倒なので、
やっぱ「お気に入り登録」とかでパパッと着替えられると嬉しいのですが。




「旅の思い出アルバム」「記念撮影」 

ネコマタ退治のついでにちょこちょこやってるけど、
あれって、ツクモがヒントを出すラッキー神衣で撮影した方がいいんだろうか??

多分、記念撮影後に増えるステの数値が違うのかもしれんが。

その前に、そもそも服が全然揃ってませんから、残念!(;;)

追加される前でもスッカスカだったのに、
さらに増えたから賽銭足りない足りない。




●期間限定神衣

「バレンタイン」「節分」の期日が少し延びたのは助かった。

今までの着ぐるみは別にどうでもよかったけど、節分は欲しくて、
アプデ前、もののけ退治で賽銭稼いで20箱くらい開けたけど、
出てもこなかった。(;;)

期間限定神衣の出現率も変わったんだっけ??

宝玉の数も「5」⇒「3」に減ったから、
むしろアプデ前に節分出なくて良かったのかもなw

(追記)

ネコマタ退治1周目終了後、早速開けた1箱目か2箱目で出てきて、
宝玉使ってゲットしましたー。(≧▽≦)



●アプデで消えた追加コンテンツ類

そうそう、アプデで更新したら「宝玉」0になって慌てたけど、

「通信」⇒「購入」⇒「追加コンテンツ」で戻ってきた。

お詫びコード「cYqJEHE4Cdkg 」で賽銭1000枚もらえるようです。






とまあ、やること多すぎて、ちょっと対応遅れますが、

新ストーリーや「旅プラン」についても進め次第、別記したいと思います。

とりあえずは、ネコマタ退治優先ですけどもー。

だって、中部地方にいるのに、長崎に来いって言うんだもん。
すぐに行けないよ。

つか、「神格試験」久しぶりすぎて、
金絵馬受けないといけないことを忘れてたw 




⇒神格試験51〜53段のネタバレプレイ記UPしました。 
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「めがみめぐり」ネコマタ退治イベント開催+アプデ感想 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる