またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「めがみめぐり」神格試験77〜78段

<<   作成日時 : 2017/03/06 12:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

3DS「めがみめぐり」神格試験について、自分用メモ。
攻略ではありませんが、特にここから話が大きく動くので、
未プレイの方はネタバレに要注意。



77〜78段は「関東〜九州〜東北地方」で行われる。



77段
お供え物は埼玉県、ひろせ野鳥の森駅
女神は鹿児島県、二月田駅



「悪かったな無用な心配をかけてしまったようで」と先に詫びたのはオキ。

人に「頼る」には「己の信念を切り捨てる覚悟、
自らの弱さを認める勇気」が必要……と小難しく言うオキに、

「別にええじゃろ。多少"無責任"でも」とアマテラス。

"責任"という重荷を分け合うということなのじゃから、と。

そして、「すまんかった」とようやくアマテラスも謝り、
お互いを理解し合う二人。

「改めて、時化の調査に協力してもらえるか」と笑顔を見せるオキ。

日本晴れと称したアマテラス、「褒めてつかわす!」と偉そうw


オキの神格≪霧≫は、"迷い"や"不安"を与えることで、
ヒトの道を開く"導き"の神格なのだという。

迷わすとかは分かるが、そこから"導き"って強引だな、オイw



試験の際、美しさが「150点」で、合計550点に。



オキは原因の調査は延期して"復興"を優先したい、と言いだす。

タキとイチキを呼び出し、何も情報がなければ中断すると。


そうして現れたイチキは、慌てた様子で異常事態を告げる。

今、海は静かすぎる"凪"の状態だと。

海流が止まり、生き物も少しずつ減り始めている。
海原の機能が完全に止まっている。

「このままじゃ海が死んじゃうよ!」
イチキが悲痛に叫んだ。




78段
お供え物は秋田県、西目駅
女神は熊本県、阿蘇白川駅



タキが姿を見せず、オキたちにも居場所が分からないらしい。

そして、大時化の後の"凪"は海の異変の第二段階。

調査よりも、対処に当たるべきだったのに、と悔やむオキ。

これは"ムナカタ三女神"3人のバランスが崩れて生まれた
"歪み"だ、と言う。

タキは"型"にこだわりすぎていたから、と。

「これは…わたしたち姉妹の問題なんだ。
やり遂げたら新鮮なアワビを届けるよ」と言って、オキは去ってしまう。



姉妹の問題と言われて、しゃしゃり出るのも……と気遣うアマテラス。

しかし、ツクモはムキになって訴える。

タキが3人で一柱の"ムナカタ三女神"に憧れたように、
"お日様みたいな女神様"に憧れていた私なら、
何かわかってあげられるんじゃないか、と。

「タキが"型"にこだわりすぎている」と言ったオキの言葉が
気になる。

オキとイチキがぎくしゃくしていたように思える。

「私…このままじゃいけない気がするんです!」




お供え物を取りに行くと、オキは青白い光の姿で現れる。


「女神は、ヒトの"信仰"がなければこの世に存在できない。
それには自分の≪神格≫の在り方を強く自覚している必要がある」

とオキが言えば、アマテラスもそれに頷き、

「己の役割を知り、常に磨いておかねば、ニンゲンの信仰に
報いることが出来ん。
報いることが出来ねば、やがてその信仰も薄れてしまう」


オキは言う。

タキは、"ムナカタ三女神"の一柱であることにこだわっていた。

最も海原に影響がある≪波≫の力をおろそかにしたから、
その力が弱まり、時化や凪が起こったのだ、と。

今は存在自体が不安定だから、
ムナカタに縁のある"神体"を使って呼び出すつもりだ、と。

島自体が"神体"である"沖ノ島"
そこは神々ですら立ち入ることを禁じる、禁制の島。


だが、許しがあれば行けるはずじゃろとアマテラス。

「ツクモは、タキを迎えに行きたいと言っておる」

"沖ノ島"はムナカタの聖域。
そこに立ち入る資格のあるなしを試験で判断しろ、と。

「ツクモの挑戦を受けるか、否かじゃ!」


すると、オキはようやくその姿を顕現し、

「本気でやるが、泣かしても謝らないぞ」と言い、

「今度こそぎゃふんと言わせてやる」と息巻くアマテラス。



「泣かしても謝らない」とか、オキ様、たまにツボる発言するなぁ!




試験の際、賢さが「150点」で、合計550点に。



"ムナカタ三女神"という形にこだわったタキの
精神的な未熟さが原因と言うオキに、


"逆"では?」と発想の転換を促すアマテラス。


原因は別にあり、時化と凪が起こり、
海原の機能とつながる波の≪神格≫が、その影響を受けて乱れた。

結果、タキは≪神格≫を使いこなせず、不調を訴え、
自身は在り方を保てず、姿を消した。


さすが「逆転裁判」のカプコンw


ほぼ苦し紛れに思いついた推論だが、
オキは、その可能性を否定できず、

「私も妹たちと真正面から向き合わないとならないか」
と苦笑する。



ツクモは言う。

"ムナカタ三女神"が3人揃ったところを見たことがないのが
気になると。

凪を知らせにイチキが来て、初めて2人揃ったのを見たが、
すぐにイチキは去ってしまった。

どこかぎくしゃくしていたように思えた、と。




⇒神格試験79段へ続く。  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「めがみめぐり」神格試験77〜78段 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる