またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「めがみめぐり」神格試験80段

<<   作成日時 : 2017/03/07 01:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

3DS「めがみめぐり」神格試験について、自分用メモ。
攻略ではありませんが、未プレイの方はネタバレに要注意。

"ムナカタ三女神"編のクライマックス。



80段は「北海道〜九州地方」で行われる。


80段
お供え物は北海道、月ヶ岡駅
女神は福岡県、西鉄久留米駅



アマテラスは、"ムナカタ三女神"には元々、
3人で1つの≪神格≫があるのでは?と問い、

それを忘れていることこそが、
海に異変が起きた原因なのでは?と。

お供え物を取りに行く間、オキとイチキは、思いだすことに。


しかし、戻ってきても、一向に思い当たる節のない二人。

そこへ、ひょっこり姿を現したのは、

「そう、私こそは!!
通りすがりの"占い"女神アメノサグメちゃんだぜー!」

アレ、こんなキャラだっけ……?(ーー;)


「海が死にかけているみたいだ」と気付いたトヨタマに頼まれ、
異変に気づいたら知らせることになっていたから、
アマテラスたちを探していた、と。

そして、おおよその話は立ち聞きさせてもらったというサグメは、

今こそ、"占い自重月間"の真価を発する時!と、
新たな"ターボ機能"のお披露目だ!と占いを開始。

「チン!」と電子レンジの音と共に出た結果は、

残念ながら、「今、この世のどこにもいない存在」と化している
タキが不在な為、不完全なものと前置きして、


「"霧" 海原に立つ、乗り越えるべき"困難"。
"船" 海原を往く、夢を乗せた"ヒト"そのもの」



それを聞いたオキは、残るタキの≪波≫と、そして、
自分たちの元の≪神格≫が何となくわかったと言い、
"沖ノ島"で待っている、と先行した。


次の試験で昇格すれば、区切りの80段。

「ずいぶん立派に成長しましたねぇ」って、
自分で言ったら、台無しだからな、ツクモ。(ーー;)



オキから、清めの塩ならぬ霧で、略式の"禊"をしてもらい、
いざ、"沖ノ島"へ乗り込むも、タキは青白い光のまま。

オキは語る。

「タキの≪波≫は"志(こころざし)"」

「海原を"船"が往き、その先には"霧"が立つ。
"困難"を乗り越え、前に進むための"志"が必要」
だと。


そして、アマテラスに「大日■貴(おおひるめのむち)」
という別名(■は文字化けるため省略)があるように、

自分たちにも「道主貴(みちぬしのむち)」
という名があったことを思いだした、と。

つまり、"ムナカタ三女神"は海原を拓く、"道"の≪神格≫


答えが正解だった証拠に、
タキが何事もなかったかのように顕現。

「どーなってるんだよー!」とイチキが歓喜して抱擁。

いまいち状況がつかめていないタキと共に、
3人揃って、神格試験。


試験の際、根性が「150点」で、合計550点に。



わけが分からないなりに、
姉妹が揃っていることを「幸せ」と言うタキは、

「ようやく、"ムナカタ三女神"!という感じがしてきた」と喜ぶ。

これからは3人共に、"道"の女神"ムナカタ三女神"として、
修行しようと笑うオキ。

「道って何??」というタキに、後で説明してやるから、
とイチキは言って、状況確認の為にタキを連れて去っていく。

これからが忙しくなると。



"星の神"を目指すツクモに、
オキは、実は自分たちも星空にちょっとした縁があると言う。

"カラスキボシ"という、オリオン座の三ツ星を司る女神でもあるのだと。

方角を知る星と言えば北極星が定番だが、
"カラスキボシ"を目印に人は航海したという。

それを聞いたアマテラスは、

「まるで誰かの手の平の上で転がされていたようじゃ」と言い、

誰かが、問題を抱えていたオキたち姉妹と、
"星の神"を目指すツクモを引き合わせたのかも……とオキ。


「改めて、お前たちにも感謝する。助かったよ」
と、ツクモ、ヌシの両名に礼を言うオキ。

今回、空気と化していたヌシの名まで呼んでくれるとは
……オキ様、ええ人やぁ。(ノД`)・゜・。
カフェテラス様も、見習えばいいと思うよ。


「いずれ、近いうちにまた会おう」と言って、霧に消えるオキ。

「…お前たちの"道"の先に…
…満天の星空が輝くことを、祈っている…」





そうして、夜。

窓の向こうから、さざ波の音が聞こえてくる。


明日は朝6時起きで、トヨタマのところへ行って、
アワビを食うぞ!とアマテラスは早々に就寝。


ツクモは、在り方を失っていたタキと、
かつて夢を失くしてしまった自分とを重ね、

タキを思った気持ちは、
ヌシが思ってくれたものと同じだったのでしょうか?

また一つ、ヌシ様のことを知りました!と笑顔で告げる。




そして、2度目のエンディング。

うん、だからミニ盆栽好きで置いてるからいいんだけどさw




クリア報酬で、≪霧≫の神衣がもらえる。

"ムナカタ三女神"からの依頼が、「お仕事」に追加。


80段の大台になり、「○○ばすたー」を着て、
強さ9のもののけを一撃で倒せるように。

現在、強さ13まで確認。(強さ10以上は、一律賽銭500枚)
「○○ばすたー」を着たら、問題なく倒せる。
通常神衣だと、相性良くて、LV10なら倒せるも、
LV9だと、ミスがないと無理。







ここからは、個人的な推測。

今回のムナカタ騒動の黒幕って、≪月≫のツクヨミなんじゃないの??

"星の神"を目指すツクモへの後押しも込めて、とか。

だって、潮の満ち引きって、月と地球の引力の関係だよね?
海と月の関わりが深いのに、無関係って方が不自然だもんw


それにしても、時化がおさまった時に書いたオリオン座が、
まさか"ムナカタ三女神"と関係あるとはw

あれってアプデ後見られるようになったのかね?



さてと、あとは「旅プラン」か……
いちお、一通り済ませたから書けるけど、需要あるのか?

もし、必要なら、気持玉にクリックどうぞ。
要望あるなら、書きます。
なければ、わざわざ書かなくてもいいかな、なんてw


早々に飽きるだろうと思っていたこのゲームネタも、
何やかやで、この「80段」で、40個目w ようやんな、我ながらw

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「めがみめぐり」神格試験80段  またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる