またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想

<<   作成日時 : 2017/09/13 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

実は前回のコンテスト時からプレイしていた今作。
現在、第2回のコンテスト中ですが、その中でいくつか、
プレイ感想を書いてみようかと。

ネタバレも含みます。



「アビスシーカー」 作:ka.ma.yuさん

記憶喪失の白魔法使いと女戦士とが、迷宮を探索する長編PPG。
「ダンまち」テイストですかね。

自分が評価するのはシナリオ、キャラ、戦闘バランス辺りですが、
どれも文句なしの良作。

きっちり全依頼と全遺物を回収してクリアしましたが、
2周目プレイしてもいいくらい気に入ってます。

好きキャラはなんといっても「ホネ男さん(ホネホネマン)」。
いや、薄々ちょっと疑ったけど、まさかの正体にw
つか、本性にw


そういや、全滅イベント後のバグに、きっちりハマってしまいました。
階段使えば解決するので問題ないですがw




「元勇者の逆襲」 作:vlprpgさん

前コンテスト作品「元魔王の逆襲」の続編。
「元魔王の逆襲」も好きだったけど、最初続編だと気づかずプレイしてました。
だって、ゾーンが、アレと同一人物だと思わなくて(忘れてました)。(−−;
主人公も、前作と髪色が違ったし。

これも、ほぼ良作……と言いたいのですが、誤字脱字の多さが目立ちます。

「只の骨ほゆうだ」ってなんだw
(正しくは「ただの骨のようだ」ドラクエ好きなんですねw)

あと、シナリオが……というか、セリフ回しにちょこちょこ引っかかる点が。

続編なので、前作キャラや、前作での出来事が絡むため、
初プレイの人にはわからないことが多そうなのも気になります。

一応、4種あるENDは、全種類見ました。
4つ目が個人的にはお気に入りだったりしますw




「Air Knows Elemental」 作:パンミミさん

話の流れで頻繁に使用キャラが入れ替わるタイプの長編RPG。

これも、シナリオ、キャラ、戦闘バランス共に文句なしの良作。

最終的にメインとなるキャラもいるんだけど、
途中で1度しかパーティで使わないキャラも、ちゃんとキャラ立ちしてて、
好きキャラは……赤竜おかーさん、かな?(パーティには入ったことなかったかw)

鍛冶とか、料理をして強くする武器も相当鍛えたんだけど、
終盤に手に入る武具がそれらを凌駕したのが、ちと残念w




「レベワン(LV1)」 作:ちゃ〜こさん

魔王によって「経験値」が封じられてしまった世界で、
魔王討伐に行かねばならないLV1の勇者の代役になって
旅立つことに……というお話。

自分は無難に、「お金とアイテムのドロップ率UP」を選びましたが、

いや〜ホントに装備品頼みでLV1でも魔王を倒せるんだねw

それもこれも、同行してくれるLV5の妖精クンのおかげだけど。




「囚われの姫君と狼」 作:黒澤ペンギンさん

30日後に魔王と結婚する囚われの姫君に食事を与える
……為に食材を集める狼のお話。

まだプレイ途中ですが、すごい好きです。

ランクを上げるごとに増えていく採取場所の名前が
「七つの大罪」なのは意味あるんですかね?

どうも複数ENDあるらしいんですが、どこが分岐点なのか気になる。

というか、ホントに30日間あるのかどうかが気になるw

クリアしたら、また改めて書きたいと思います。




⇒プレイ感想・その2を追加しました。



⇒プレイ感想・その3は、こちら。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる