またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その7

<<   作成日時 : 2017/10/25 11:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

各投稿作品のプレイ感想。ネタバレも含みます。




「レオナの歪んだ愛と世界」 
作:アインさん 作者ID:260458

ここまでぶっ飛んだ数値のRPGはなかなかないですねw

ちなみに、外は左右がループになっています。
最初気付かず、延々と歩き続けて無駄に。(−−;

ラストは、選択次第で2種のENDだったかと。


ファンタジーもの、王道RPGが多いので、
たまにはこういう異色のものもアリかな、と。




「ガチャっとモンスター 略してガチャモンver,1.3」 
作:ロアさん 作者ID:13701

これは、初代ポケ○ンですねw 懐かしいw

モンスターから装備品までも、
ガチャガチャで手に入れる(お店もあり)という、
ガチャにこだわった作品。

ありそうでなかった発想で、面白かったです。

とりあえず一通り育てたら、2周目プレイしようかと思っていますが、
一番右端だけ出てないんだけど、あれはレア中のレア?
(追記)手に入れました。強すぎw

あと、プリニーは特技5つあるのかなぁ?
(追記)あるっぽいけど、かなりLVあげないとダメっぽい。


その気になったら、かなりやり込めそうな中毒性があります。




「A-Sari-World 〜暁の4賢者〜」 
作:水仙さん 作者ID:6661

主人公は、かつて王国騎士で、今は故郷の村で用心棒をする戦士。

ある日、勇者の青年を拾い(保護し)、はぐれたという彼の仲間を探す旅に。

……というわけで、勇者が主人公ではないという
ちょっと変わった出だしから始まるRPG。


序盤はそう迷わないのだけど、船を手に入れてからが、
丸投げ!というくらい、次の目的地へのヒントらしいものが
ないのがつらいです。

暁の4賢者を探す段になっても同じで、ヒントが……なくはないけど、
残り一人が見つけられず、リタイア。




「私の命が尽きるとき」 
作:パルソニックさん 作者ID:8295

「歩いて解放エクスカリバー」も好きだったパルソニックさんの作品。
てゆーか、知らずに全作品プレイ済みだったり。


未来が見られるビデオ。代償に失われるのは……
それでも、そのビデオに手を出してしまう青年。

まだ大丈夫、次で最後と言いながら、やめられなくなっていく。

後半加速していく青年の壊れっぷりが怖いですね。
いや、本当に怖いのは……




「アリアは旅がしてみたい! 楽しい思い出引き連れて」 
作:ALさん 作者ID:3654

旅の目的が、まだ見たことがない場所、景色を見てみたい、
というもので、説明文通り、ゆるい雰囲気のRPG。

旅の仲間も、ホンワカ系。

会話のやり取りが絶妙。
ポエムは個人的には苦手ですが、巧いなと思いました。

こんな文章力ほしい。


この面子で、続きがあったら、是非プレイしてみたいです。




「Rhodanthe ローダンセ」 
作:mikoさん 作者ID:43798

腕っぷしに自信があって活発な少女と、
幼馴染で、虚弱体質な薬師の少年。

王様に呼ばれ向かった王都で、少年がさらわれ、
彼を取り戻そうと追いかける先で、

やがて、「神の器」と魔王の復活、そして、
勇者についての真実が明らかになっていく……


中盤、ルート決定の小イベントがあり、ENDが複数。
自分は、「B−3 変わらぬ想い」と「A 英雄の系譜」を見ましたが、

分岐から別ルートは、ちょっとしんどくなってやめました。




「エレムの嘘 誰かが嘘をついている…」 
作:寿かはさん 作者ID:134530

基本的に、自作戦闘システムものは苦手なのですが、
これは簡単。

ただ、透明キャラに最初気付かず、序盤で詰んだ……
と、困りましたが、そこからは順調に。

主人公とエルフの少年、それぞれの特技を生かした戦い方が、
巧い演出。


誰が嘘をついているかは、最初から予想はついていたので、
そこで驚きはしませんでしたが、

シナリオ面も秀逸かと。

いまだにデータ残しているほど、お気に入り。






今プレイ中なのは、

「School☆Ghosts 後日談」もプレイ済みの、
「ラディアズサーガ」 作:康麺さん 作者ID:166904


最大10人増えるらしいけど、まだ6人……
というか、ちょっとLV上げないとどこ行くにしてもしんどいなぁと。

宝珠は残り2個で、場所もわかってるけど、
LV上げ優先かな、と思って、ちょっと中断。

いや、基本、延々LV上げするのは苦じゃないんだけど、
雑魚戦でも敵から受けるダメージが強くて、気が抜けないので。

もう一段階上の装備品が売っていれば楽になりそうなんだけども。
どこも同じ品だし。
・・・と思ったら、もしかして宝珠を手に入れるごとに、
品数増えてる??

フィンネルがどうしても信用できないのは、あの顔グラのせいだと思うw
いや、でもなんかちょっと裏がありそうな気がするんだよな。


追記)

結局、地獄に行く手前でリタイア。





⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームのプレイ感想、
 および、攻略メモについては、こちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その7 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる