またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その16

<<   作成日時 : 2017/12/06 13:47   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

各投稿作品のプレイ感想。ネタバレも含みます。
一般枠内の作品です。

絶賛、風邪引き中。のどがやられました。




「魔女とスケルトン」 作:グラムさん

人助けを生業とする自警団ライフを楽しんでいたら、
裏切りにより、スケルトンに。

自分の生き様を振り返ったりと気が滅入る展開ながらも、
魔女の性格がアレなので、暗くなることなく、
ラストも笑いながら。

団長さんの本名が知れずじまいだったのが残念w




「ダークアーク」 作:TAKA21さん

以前プレイした「ディザイア・ゲート」と同じく、
2人の主人公を交互に扱うダーク・ファンタジー。

「ディザイア」の場合は、ヒロインがいきなり闇堕ちして、
はいぃ!?と思ったけど、
今回は最初から、勇者と魔王だからね。

単純に、魔王が始末した魂を勇者が救済して回る……
だけではなく、なぜ魔王が魔王と呼ばれるに至ったか、
魔王の目的とは……が、少しずつ明らかに。

ただ、「盟友」って言葉がやたら出てきて、
ちょっとその辺の人間関係が分かりづらかった。


勇者の剣を強くするには、救済しないといけないので、
まるで魔王が虐殺しているのが、
勇者の手助けをしているような、
後々自分の首を絞めてる?と思えなくもw

とりあえず、エンドは、勇者エンドと魔王エンドの2つかな?




「江戸つく! 江戸のまちづくりRPG」 作:TAKA21さん

大火によって焼失してしまった江戸の町を、
病に伏せる兄の将軍に代わり、復興しようとする姫の奮闘記。

……のはずが、1日目にラスボス倒してクリア。
ちまちまLV上げする悪癖が、成し遂げてしまったw

いやいや、なんか後味悪いし、きっと復興頑張れば違うはず!
と思い直し、復興再開。

町民が住む家も、店や寺子屋、橋なども、
とにかく作るには先行投資が必要。

キノコと蜂を倒しまくって、ドロップ品を売って資金に。

復興が進めば、税収が増えて毎日所持金が増えていく仕組み。
なんだけど、とにかくキノコと蜂を倒しまくって、投資して、
あとは出来上がるのを待って、の繰り返し。

復興ランクを最大にし、隠し武器っぽいものも手に入れ、
いざ、ラスボスと再戦。

……結局、同じラストだった。((+_+))
それとも、何か見逃しているんだろうか??




「天空×農家 農業的ファンタジーRPG」 作:TAKA21さん

魔王を倒す勇者を目覚めさせるために必要な果実を
作った者は、何でも願いが叶えられる……。

4人から選べる中から、ダークノーカを選んでスタート。
闇魔法が使える農家……さすがはファンタジー。

とはいえ、農家と言っても、用意された畑に種をまくだけ。
身の回りのことをしてくれる使用人たちが、
世話などやってくれてるっぽい。

けど、種を買うにもお金が必要なので、
せっせと道場で鍛え、魔物が徘徊する塔で戦えるように。

畑を荒らす魔物が出ることもあるっていうんで、
それに備えてでもあったのに、

16日目、肝心の果実を作るよりも先に、
一農家として魔王を倒しちゃったw

22日目、例の果実の収穫に成功。
予想通り、主人公が勇者に目覚め、魔王討伐。結局かw


つーか、ニワトリが生む卵、てっきり1日1個かと思いきや、
無尽蔵に生むから、ニワトリ代1000Gあれば、
黄金の卵で稼ぎたい放題なんだよねー。

もっと農業ライフを楽しめるかと思ったけど、
RPG要素重視で、ちょっと残念。




「神聖のソウル・セイバー Sacred Soul Saviour」 作:TAKA21さん

霊視が出来る騎士が主役のダーク・ファンタジー。

さまよえる魂を冥界へと送って差し上げなさい、
と言って、送魂を行えば行うほど強くなる剣を渡し、
同行する謎のヒロインと共に旅立つ。

確かに、送魂すれば、武器も防具も強化されて、
チャプターごとに特技も覚えて強くなっていくけど、
カルマ値がガンガン増えていって、いやな予感しかない。(−−;

そして、予想通りってゆーか、想定通りってゆーか、
闇堕ちエンド。


分かりやす過ぎだろ。
と思いながら、2周目は救って回ることに。

送魂しないと、固定装備である武器も防具も弱いまま、
役立たずと罵られ、特技も覚えずだけど、
謎のヒロインの闇魔法が強力だし、
LV上げれば、問題なかったりもするので、さくっと真エンド。


そういや、なんで主人公が選ばれたんだろ?




「プラネット・イヴ PLANET EVE」 作:TAKA21さん

怒涛のTAKA21さん5連発、最後は、
火星を舞台としたSFファンタジーRPG。

火星の地球化計画の為、調査団が送られるも消息不明に。
第2次調査団として派遣された一員が主人公。

火星到着前に、船は制御不能になり、
脱出ポットで不時着した主人公は、
仲間と合流しながら、火星を調査する。

襲ってくる謎の生物は、
5回分使用可能で、1回使うと15秒でチャージできる武器で、
戦闘抜きに倒すことも可能。
5回使い切った後でチャージ前だと通常戦闘に。

中ボスなども、その武器が効かず通常戦闘に。

エリアごとに制覇報酬があり。

やがて、火星の脅威の正体と、
主人公たち自身も知らない秘密が明らかに。


まあ、SFと魔法は基本、何でもアリだからね。





さあて、第3回の日程も告知されたし、
今の内に一般公開枠で遊んどかないとねー。

てか、まず風邪治そうよってな。げふんごほん。(;^ω^)








⇒プレイ感想・その17は、こちら

⇒プレイ感想・その18は、こちら


⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制となっており、反映まで時間がかかります。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • ゲーム関連の質問は、お答え致しておりません。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その16 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる