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zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その20

<<   作成日時 : 2017/12/15 14:10   >>

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【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。

相変わらず、しつこい咳に悩まされながら、
コンテスト作品を堪能してます。




「明石全登・最後の一日」 
作:いぬマッサンさん 作者ID:743

「勇者と夜魔の物語」好きでした!な、
いぬマッサンさんの作品。

明石全登。
宇喜多秀家の家臣で、関ケ原の合戦や、
大阪の陣にも参戦した武将。

そんな彼の、ある意味すがすがしいくらい、
自分に正直な生き様を描いた作品w




「Emotion of Resonance 〜革命する命たち〜」 
作:kakkaさん 作者ID:132612

能力者が嫌悪・迫害される世界で、それに抗おうとする
能力者の青年と、共に歩む少女の話。

シンボルエンカウント制はいいんだけど、
触れると、わざわざ戦うか否か問われるのが面倒くさい。
そんなの触れに行く時点で戦う気満々だし。

戦闘前に必ず≪Fight it out!≫と入るのが邪魔すぎて、
要らない。

補助アクセを強化するのに必要なSPを得るのに、
ミニゲームをクリアしないといけないんだけど、
最初の連打と、クイズくらいしかクリアできず。

あと、章が変わるごとに、技の効果が上がるのはいいけど、
その分消費MPも増えていくから、回復魔法使いが、
すぐMP枯渇して困る。

それなら、消費MP固定で、魔法の種類を増やしてくれた
方がマシ。

てゆーか、なんか中盤辺りから、(システムにもシナリオにも)
イライラが増してきて、中断してる。

例えば、怪我をしてる子どもを治療せずに、放置して出ていく、
とかね。細かいことだけど、治療師いるのに?って思う。

再開してクリアするかどうかは気分次第。




「トレジャーRemains」 
作:Zarkさん 作者ID:

お使い感覚で遺跡の財宝を探しに行く短編RPG。

財宝を見つけて帰ったら終わりで、あっけなく感じるほど。

ただ、開通してない橋の向こうに町があったりして、
続編ありき?なのが気になるところ。




「ビッグ・ベン」 
作:ぽけちんさん 作者ID:52585

いわゆる「死に戻り」なタイムリープもの。

「装備品以外のアイテムとお金を引き継ぐ」なので、
死ぬ前に、装備品を剥がしておくことをお勧めします。

はいいんだけど、再び、儀式の日を再開したものの、
例のアレは戦うと即死確定で、

他に行ける場所……と思って北の洞窟に行ったけど、
許可がないと通れませんと立ち塞がれ。

村人は、儀式頑張れとしか言わないし、詰んだ。

というところで中断。でも、気になるので消さずに残しとく。




「鎖縛の竜と炎縛の騎士 −決戦−」 
作:keiさん 作者ID:9510

騎士の青年が竜討伐の依頼に遅れて辿り着くと、
そこには、全滅した仲間たちと、
鎖で縛られた竜がいた。

仲間たちの仇を討つ為、彼は無謀にも、
一人で竜に挑むことを決断する。そして……


普通に青年編でも竜に勝てたけど、
竜に負けても先に進めたのかw

竜と人では言葉が通じないものだと思いきや、
子竜はフツーに人語を話す不思議。(−−;


甲冑の精霊が登場した時点で、ようやく、
keiさんの別作品「マーブル・アキメネス」
出てきた二人組だと気付く。

それにしても、なんて残念な子に。(;一_一)


そしてどうやら、「鎖縛の竜と炎縛の騎士 −再戦−」
という続編も作成中とのこと。

あ、そーいや、
「再会」の字を「再開」と間違えてる箇所ありました。

あと、「後を着いてくる」は「付いて」か「ついて」の方が
しっくりいく気も。





「氷晶にあたたかな想いを」 
作:ざぶとんさん 作者ID:109

娘の手術費を稼ぐため、危険な依頼を受けた何でも屋が
主役の探索型RPG。

本筋以外のお使いイベントが多数あり、
どちらか一方しか選べないものも。

先に進むと、戻れなくなる箇所もあるので要注意。

アイテムの「てりゅうだん」は「しゅりゅうだん」じゃないか
と思ったけど、調べてみたら、そうとも読むのか。

プレイ時間は、4時間半。
うち、遺跡に挑むまでが2時間半だったので、
作者さんの想定より長くかかったと思われる。

タイトルの意味と、紹介文の、
「呼ばれただけで、救われた気がした」は、
ラストまでプレイすれば、ああ、そういうことか、と納得。



以下、ネタバレ込みの攻略メモ。


「落し物の財布」−ビルの1階。


「四人姉妹の長女を探せ」

無人街の隠し部屋−空っぽの宝箱
緑の壁の内側−病院の外の垣根


「クイズ」

1、ヴァルキリー 2、トナリッツ 3、60
4、クーポン券 5、愛のウマミサン


「宝箱1」

ヒント

2468 0
1357 9


答え「369」

近くに並べられている木箱を、数字と同じ並びになるよう、
横から見て、空の(黒い)箱に、数字を当てはめる。
最初、「963」だと思ったら逆だったw




「宝箱2」

ヒント

123  
123   
123  



→→→


答え「11123」

矢印の通りに数字を入れるだけ、だった。




「遺跡の扉の謎1」

ヒント

123  
8 4  
765  

「隙間の時
0と3 3と6 6と9 9と12」


答え「3571」

"0と3"は、0時と3時の間と言う意味で、
0時に当たる2と、3時に当たる4の間は、3。
といった感じで解く




「宝箱3」

ヒント

上 ↑ ↑
  66673
下↓ ↓ 」


答え「57664」

"6↓"は、6から十字ボタンで下を押すと5、
"6↑"は、6から十字ボタンで上を押すと7、
といった感じで解く




「遺跡の扉の謎2」


ヒント

A=14 B=20 C=パスコード
キーワード:経験

答え「203」

手前にあったトラップを踏むと現れる、
ガーディアン3体の経験値が237。

そこから、A=14、B=20を引いた、
残りの203=Cとなる......らしい。
思い付かないよ、そんなの。






なんか中断してる作品が増えてきた……。(ーー;)


あと、コンテスト枠に【体験版】をUPするのは、
やる気あるんですか?と問いたい。

予告のつもりかもしれないけど、プレイする気にもならない。
完成させてからUPしてください。

【体験版】と表記なく、体験版だった場合、☆1評価しますので。

書いてあれば最初からスルーするけど、プレイして、
体験版でした、とわかった時のガッカリ感たるや。



⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

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