またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その27

<<   作成日時 : 2018/01/29 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。

「その27」では、未クリアで終わったゲームを、
リタイアした理由と共に書こうかと思います。



「Fantastic saga」 作:マーさん

モンスターを討伐する兵士志願の主人公が、
入団試験を受けるところから始まるRPG。

世界観やキャラなどは好きで楽しんでプレイしていたのですが、

まだ序盤だと思われる「古代人の遺跡」で、
数秒以内に全てのスイッチを起動させるギミックが出て、
トロくさい自分にはクリアできそうになかったです。

パズルのピース、あと1つだったんですけどね。





「Dr.無茶林の事件簿」 作:茶林小一さん

前コンテストでは「電設の勇者」を投稿していた茶林小一さんの作品。


真実はいつも3つある??トンデモ推理3択を正解すると
行けると思われる、謎の施設からの脱出が出来ずリタイア。

脱出に使用するアイテムの選択が重要と思われますが。





「それでも私は前を向く その手に掴めハッピーエンド!」 
作:貸しボート十三号さん

人々が皆、影となってしまった世界で、異変を元に戻すべく、
奮闘するメイドさんが主人公なゲーム。

魔物に当たり、HPを0にして倒すと手に入るGを集め、
技を強化するシステム。

3種の魔物には、それぞれ有効となる技があり、
ボス戦には、有効となる技の強化が必須となる模様。


なんだけど、それより何より、フィールドが、広い上に、
ぶつ切りでつながっているため、
どこがどうつながってるのか覚えられない。

のに、さらに、ワープして、かつ、戻り方が分からないとか。
しかも敵が強くなってるとか。

……こんなの、完全に迷う。(;´Д`)

という理由でリタイア。





「魔王を倒す旅」 作:シベリウスさん

魔王退治に旅立つ勇者の冒険を描いた王道のRPG。

ただし、このゲームの変わった点は、魔法などのエフェクトが、
通常とは違うこと。

ファイアの魔法なのに、エフェクトは氷とか。

そして、ダンジョン内にモブキャラが点在していること。

「ここから先は敵が強くなるよ」とか教えてくれる。

しかも、ボス戦の手前にもいる。
普通の爺さんとかがお散歩感覚でいたりする。

……あんたらが魔王倒せばいいんじゃね??

と言いたくなる。


さらに、魔王の城に行くのにとあるアイテムが必要で、
それがないと先に進めないはずだったのに、進んだ先に、

「魔王討伐の前線基地だ」とか言って拠点が出来ている。

魔王の城の前まで出しゃばってくれたりする。

……あんたらが魔王倒せばいいんじゃね??

大事なことなので二度言った。


魔王の城探索中、気持ちが萎えてリタイア。

とゆーか、このゲーム、実は以前も、
エフェクトの不一致が気持ち悪くてリタイアしてた。





「現代ファンタジーRPG」 作:ドラクエ好きさん

冒頭、作者からのメッセージで、以前作ったゲームの
リメイク版だということが語られるも、前作は知らず。


始まると、主人公と名前が似ていて、顔が同じキャラが現れ、
(おそらくは双子? どっちがどっちだか全く分からず混乱する)

むしゃくしゃするという理不尽極まりない理由で
ケンカを吹っ掛けられ、戦闘に。

使えるスキルや覚えるスキルが「殴る」「蹴り」

……ただのケンカじゃねーか。
しかも、女の子が仲裁に入って終わるかと思いきや、
女の子と一緒に再戦。

2対1は卑怯と言って、さらに再戦を要求。


……心底嫌な気分にさせられ、ここでリタイア。
理不尽な暴力で始まるとか、誰が喜ぶんだ一体。





「お豆腐物語」 作:すーちゃんさん

大豆を取る→豆乳を作る→豆腐を作る→売る

と書かれている通り、豆腐を売って稼いで、
そのお金で仲間を雇い、装備品を整え、
モンスターが出る場所に入って、即死。

防具弱すぎなのか、敵強すぎなのか、
そもそも、何故、お豆腐屋さんがモンスターと
戦わないといけないのか謎。





「囚われの美術館」 作:デイバックさん

アクション系のゲーム。

当たるとゲームオーバーで、
タイミングよく飛び越えないといけないらしいが、
2人目で、早くもアウト。





とりあえず、ここまで。
正直、未クリア作品は書き切れないほどあるw




⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その27 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる