またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その33

<<   作成日時 : 2018/02/22 10:57   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。




「スクラップ・キッズ」 
作:タケマルさん 作者ID:46665

スラムで廃材を拾って、わずかばかりのお金に換え、
身を寄せ合って生きていた4人の子供たち。

そんな中、病弱で伏せていた少女が、重い病を発症する。
治すための薬は、とても高額で、寄付を募り、掻き集めても、
足りるはずもなく。

それでも、諦めたくない子供たちに、大人たちが知恵を貸す。
廃材を加工する方法、依頼を受けられる場所。

そうして、仲間の命を救う為、途方もなく長い苦難が始まる。


というわけで、ちょっと一風変わったクラフト物。

操作できるのが4人で、1人が町に残って加工して、
残り2人があちこち駆け回って素材集め、が基本。


この素材が、無限に沸くわけではなく、数に限りがあり、
回収して減った分は、ターンごとに回復するという、
シビアな設定。


そして、何といってもこのゲームの最大のネックとなるのが、
病気で寝ている少女。
元々体力が低めな上に、「安静」に寝ていても、
毎ターン体力が減っていき、放っておくと死んでしまう。

スタート時に医者がくれる薬を適度に飲むと、回復するが、
時間稼ぎにしかならず、特効薬が必要に。
幸い、薬は自分で飲めるので、他の子が、
わざわざ飲ましに行く必要がない。

しかも彼女、頭が良く、クラフトする際、彼女の協力が
必要だったりもする。

ただ、毎ターン体力がザクッ!と減っていく描写が、
いたたまれず、その時だけ、消音にしてた。
スキップできるものなら、してたよ。

あと、町の住人たちが、彼女のおかげで、と感謝していて、
それで協力的なんだけど、最後まで、具体的に何があった
とか触れられず仕舞いだったので、もやっとする。


あとは……元々、追加される行き先についての情報は、
行ってみないと地名すら分からないんだけど、
終盤の「鍾乳洞」が、2度空振りする羽目になったのが、
ちょっとイラっとした、かな。

プレイ中、何度かエラー落ちしたことがあったし。

あ。もいっこ。終盤、LV上げに必要なカウンターが、
「9999999」とか変なことに。
まあ、その頃には体力も相当あったから、
LV上がらなくても大丈夫だったんだけども。(ーー;)


そんなこんなで、クリアまでのプレイ時間は9時間半。
総ターン数は233ターン。
作者さんの想定が12時間らしいから、結構早めに終わったかな。

かなりの根気を要するので、
コツコツプレイが苦ではない人向け。


さて、プレイ中に書き溜めたメモ、勿体ないから、
攻略メモとして打ち込んでみます。
需要あるかは知らんけどw

⇒攻略メモ・その1は、コチラ。
エンディングまで書きました。参考になれば。




「猫が勇者で勇者が猫で」 
作:こたろうさん 作者ID:298705

召喚の儀はバッチリ!異界より勇者は参られた!
それがたまたま猫だっただけ!のゆるいRPG(紹介文ママ)


どんな猫勇者っぷりを見せてくれるんだろー♪と思ったら、
まさか、召喚された勇者がずっと戦わないとかw

代わりに戦うのは飼い主の魔導師クンで、しかも炎の申し子。
基本魔法の炎魔法がMP0とか、恐ろしい子。

彼と一緒に仲間になる面子の濃ゆいことw

さらには、どこに行っても「○○の町だよ!」と教えてくれる子や、
回復、店のおじさんたちがいる、いつもの安心感w

腹の中までついてきてくれたワタナベさんには、
本当に最初から最後まで、お世話になりました。どうもありがとう!

あとは、脱出させてくれる人くらいかな、利用したの。


マップも、例えば、お店の入口の横に物が置かれていて、
Bダッシュしても行きすぎず、ブレーキになる優しい設計。


お寿司ポイントは、結局、猫グッズでしか使わなかったような。
自宅に戻ると、猫グッズが並んでて、笑いましたw

そういや、魔王の城のホームセキュリティ、戦わずに逃げたの、
ちょっと後悔してる。一目くらい見ときゃ良かったかも。


ラスボス戦後の大事な二択は、どちらを選んでも、
ハッピーエンドなのがいいですね。
ちなみに、「帰る」と、ある人の正体が分かる。


クリアまでのプレイ時間は3時間半。




「運命は猫と共に 儚き願いは今を越えて」 
作:ディンクさん 作者ID:9977

実母を事故で亡くし、継母との微妙な距離でいる少女の
心の揺れを描いた紙芝居。

しかし、タイトルになるほど、あの猫何かしたっけ??

主人公が好きなユーチューバーが、実は担任だったって
設定いるの??

それよりもむしろ、作中ゲーム必要だった?
それほど上手いこと言ってるわけでもなし。
あれで、心が動くかなぁ??(´・д・`)


途中で寝落ちしてしまい、感想が遅れました。
とゆーか、再開後もやたら眠くて仕方なかったよ。

魅せ方より、中身をもっと練りましょうよ。




「ドラゴンアギト 滅びの世界で竜は眠る」 
作:ka.ma.yuさん 作者ID:161363

「アビスシーカー」のka.ma.yuさんの作品。

世界は、1頭のドラゴンによって滅ぼされようとしていた。
勇者に選ばれた少女は、剣を手に、故郷を旅立つ。

脳筋で天然たらしな戦士リュウと、
その妹でぽやぽや癒し系の僧侶セリカは、
魔法陣から現れた少女と知り合う。

彼女は、ドラゴンを追ってきた勇者だと名乗り、
ドラゴンへの憎しみに燃えていた。

彼らは、ドラゴンを倒し、世界を救えるのか……?


といった感じの王道RPGです。

色々、ここでは言えないことが沢山あるので、
あまり多くは語りませんが、シナリオもシステムもダンジョンも、
色々と仕掛けが仕込まれていて、楽しめました。

個人的に、氷結の洞窟のが面白いなと思いましたが、
試練の塔も、あれはあれで楽しめましたし。
2か所のパスは、カンタンでしたねw

使われる魔法やアイテムが、前作とかぶるものが多く、
思わずにやにやしてしまいます。
でも、同じ世界では、ない?のかな……
そうすると、アイツの辻褄が……と悩みます。

作中のとある「秘密」は、妖精の言葉で気づきました。


今回の好きキャラは、意外にも長髪イケメン。
登場時は、ヒロイン同様、引いてたんですけど、
色々知るうちに、印象が化けました。

あと、その親父様。むしろ親子セットで。
だから、某隠しアイテムもあっさり見つけました。


錬金による合成や、星のカケラ集めなどのコレクションは、
一通り全部集めてのクリアで、プレイ時間は延べ、6時間半。

ええと、多分、これも攻略メモ書くかもしれない。



ここからは、ただの独り言。


実を言えば、テストプレイに名乗りを上げたかったけど、
連絡の取りようがない上に、
そもそも、まず知り合いでもないという。
ツイッター読んでるから、何となく親近感があるんですけども。

でも、偶然にも、投稿された日が、自分の誕生日だったので、
勝手に誕生日プレゼントのように思って、プレイしました。





⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その33 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる