またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その31

<<   作成日時 : 2018/02/17 13:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。




「火竜の娘と水の魔法」 
作:こうへいさんさん 作者ID:128462

「日本神話の神」で神話好きの血が騒ぎ、
「鍋の具を集める」という単語に、否応なしに興味が引かれ。

そうして始まった冒頭……の落差に、
これ絶対面白くなるやつだ!と確信する。


魔物が暮らす村のお祭りの最中、像から生まれた人間の娘。

10歳の誕生日、彼女は本当の母を探しに、人間界へ旅立つ。


この作品の良い所は、アイテムや魔法の説明文が、
「ですます調」で統一されているところ。
作品全体の雰囲気の良さも感じられて、読むのが楽しい。

そして、魔法使いの主人公アカリちゃんが、
火の魔法を使って、倒木を燃やしたり、
水の魔法を使って、燃える火を消したりするところ。

蝋燭に火を点けて道が出来る見せ方とかが巧い。


ビーグル地下洞の出入り口も、今まで見たことない絵で素敵。


日本神話の神が出るから和物かと思いきや、
世界観は中世ファンタジーもの。

地名がもれなく犬の名前w

でも、「ドーベル帝国」とか、なるほどと思う命名だったり。
対する国が「ポメラニアン」と「ダルメシアン」だからね。


HP・MPの回復は、各町にある「いやしの聖水」を使えば
いいのだけど、宿屋もわざわざ泊まりたくなるほど、
内装がとても凝っていて、仲間との会話も楽しめる。

次の目的地なども語られるので、行き先に困ったら、宿屋。

特にホテルなんかすごい豪華!
タツゴロウさんのボヤキとか、ツボw

まず、「タツゴロウさん」という名前の安心感。
アイテムの説明文で「タツさん」と略されてるのもいい。

作者さんが危惧していた、
タツゴロウさんの煮え切らないところは、
まあ、感じなくはないけど、普段の会話から、
いい人オーラはひしひしと感じるので、好印象でした。


全体攻撃可能な魔導書があれば、
速いフジコに持たせると雑魚戦で安定する。
ボス戦では、杖を持たせて魔法攻撃が効果的。

フジコとウメコの姉妹愛も、この作品で重要な部分ですね。
あの黒マントの男が……なのは驚きました。


欲しかった要素は、転送魔法もしくはアイテム、かな?

中盤以降の「鍋の具集め」で、前に行った場所に戻るのに、
移動手段が船しかなく、ちょっと面倒でした。

気球は、空気より軽いガスが必要という会話あったけど、
それきりだった。見逃したかな。

クリアまでのプレイ時間は、約5時間。


あえて書かなくてもいいことを言わせてもらうと、
個人的に鍋があまり得意じゃないので、
鍋を囲む=家族愛と言われても、あまりピンとこない。(;^ー^)

作品中に沢山の愛が溢れているのは分かるけどね。



ここからは「鍋の具集め」の攻略に関わることを書きますので、
ネタバレ困る方は、読み飛ばしてください。

・船
故障した船の修理に必要な「超合金X」は鉱山の最奥で
幾つも採れるので、多めに入手して売ると資金に。
「接着剤」は、パグ札50枚(=1050G)で買える。

・なべハルコン(物防+30、耐:毒、属:水)
港町スパニエルの酒場から左の橋を渡って、左上に、
エチゴヤの別荘への裏口がある。
合言葉は、メモを見つければいいけど、なくても答えられるw

イノキンが強いので、初めて町に寄った時点では、
倒せないかも。
手前の「靴」だけ拝借して、タツゴロウさんに履かせると
雑魚戦で安定する。
自分は、テリアの森をクリアした辺りで、わざわざ戻って
倒しに行って、3人でギリギリといったところ。

そういや、「なべ戦士」って何なんですかw

・究極の白菜
湯の里サモエド村で売ってる。
1000Gとお高いので、資金に余裕がある中盤以降で良いかと。
ここの宿屋は、イベントあり。

・幻のシイタケ
テリアの森でキノコを拾うと、まれに入手。

・黄金の鶏むね肉(クリティカル防止)
氷の大陸で、ハスキー村の先にある氷山を溶かす。

・秘伝の昆布だし
氷の大陸付近の海でエンカウントする「カツオ人」がドロップ。

・極みの木綿豆腐
ドーベル帝国(ダルメシアンの北西)の南にあるシーズーで、
行列に並んで買える。
魔導士の杖と爆雷の魔導書が買える辺りはさすが魔導学校。

学生寮で頼まれる、魔導の兵器が落とす「魔導兵器の核石」を
渡すと、魔導士の杖がもらえる……けど、もう買ってた。(;一_一)

・闇の真タラ(物攻50、魔法1.15、1体、3回、属:闇)
シェパ神社の南にある、闇の地底湖の洞くつで、
魚のエサを撒くとまれに釣れる。大王ゲソは外れ。

とゆーか、武器として使用して大丈夫なのか。(;一_一)
装備して戦うタツゴロウさんを想像すると……笑える。(^m^)
ちなみに、鍋職人に渡しても、装備から外れない。

あと、ここの宝箱に出るメッセージが、
開けて大丈夫なのかと不安にさせる(特に何もない)。

ここ以外でも、たまに出るメッセージ文が面白い。
こういう遊び心がイイんだな。




「デカンの風に吹かれて」 
作:犬太郎さん 作者ID:66663

インド人の男子高生と幼馴染の女子高生が、
夏休みの宿題のレポートの為、歴史スポットを巡る、
インドが舞台の短編RPG。

なはずなんだけど、インドに対する偏見があるのか、
むしろインド愛に溢れているのか、判別不能w

カレーのスパイスに詳しくなれそうw


それよりも、ごく普通の高校生とは言い難い、
半年前の冒険とやらが非常に気になる。
作者さんの前作なのだろうか?

スタート時から持っている回復アイテムは、
移動時しか使えないけど、チートすぎるw


3か所の歴史スポットを巡れば、クリアするけど、

牛リンガルを入手後、いろんな牛と話すと良いことが。
牛の集会所(森)にも寄りましょう。

日陰の国と、モンキーマンも追いかけると吉。
猿リンガルはないのかな?

ヨガ大会は、出ても出なくてもよさそうな?(´・ω・`)

話の進行によって、会話が変化することも。


しかしまさか、淡路島と琵琶湖の成り立ちを知ろうとはw
てか、その逸話は有名すぎて知ってたけどもさ。


クリアまでのプレイ時間は、3時間半。




「幸せのカウントダウン」 
作:リーさん 作者ID:15089

結婚式が始まる直前に花嫁が催眠術にかかってしまい
大変なことに(紹介文より)

良くも悪くも、ひでぇ話w

途中で、もう放っておけばいいんじゃね?と
何度思ったことかw

よーするに、マリッジブルーが原因だったと。

プレイ時間は、30分くらい?




「脱出ゲーム 大きな家編」 
作:のり巻きせんべいさん 作者ID:108904

よくある脱出モノ。クリアまで5分〜10分。




「人と悪魔のヴェンデッタ」 
作:マカジさん 作者ID:316512

父親の仇を討つべく、悪魔ハンターになった少女が
主役の部分のみプレイ。

セーブポイントがチャプターの区切りのみなので、
回復アイテムの使いどころや、
シンボル敵を何体倒すかの見極めが肝心。

塔のステージで、「ドラクエ11」のヨッチのダンジョン
ぽかったのが面白かった。

主役が変わってからの雑魚戦は、倒せる気しないのだけど、
あれは回避するのが正解なのか??




「『龍王』への道」 
作:ルシファーさん 作者ID:246934

敵に当たらないよう避けて、火の玉に触れると攻撃できる
アクションゲーム。

火の玉が紫だと大技が出るんだけど、
紫に変わる基準が分からずじまいw

フィールドを出るとゲームオーバーなのが、意外と難しい。

アクション系は苦手で、ワイバーン戦でリタイアしましたが、
面白かったです。





⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その31 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる