またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その32

<<   作成日時 : 2018/02/20 18:26   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。




「ラヌンクルス王国物語 星を殺めるモノ」 
作:BLACKさん 作者ID:183500

"赤頭巾""シンデレラ""白雪姫""美女と野獣"の
二つ名を持つ少女たちが、入れ替わり立ち代わり
主役になるオムニバス形式なRPG。


難易度的に左からというので、おすすめ通りプレイしたけど、
時系列は右からな気がする。

それぞれ独立した話で、通してみるとちゃんとつながってる。

御伽話をモチーフにするというのも個人的に好きなジャンル。

文章がお上手で、書き慣れてらっしゃるのがよく分かります。
わざと難しい字を使われているのも、自分は嫌いじゃない
ですが、好みは分かれるかも。


白雪姫が、出る場面が少ない為、彼女だけLV低いのに、
1人で、ある強敵と戦わないといけない時があって、
1対3な上に、攻撃痛いわ、即死ありで、回復追いつかず、
正直、詰むと思った。
雑魚戦ですら、1対6とか、回復追い付かねぇよ!てゆー。

何章か前のセーブデータからやり直して、装備品やりくりして、
LV上げもして、どうにか倒せたけど。初見殺しか。(ーー;)

あと、ラスボス戦後に、いわゆるクリア後のおまけがあって、
隠しボス戦あったけど、めんどくさくてパス。

クリアまでのプレイ時間は、6時間。


そういや、狂言回し役の吟遊詩人が何者かは後で分かるけど、
何でこういう役どころをしているのか、は不明だった。
あー、それこそクリア後のおまけ全クリすれば良かった?


ここからは、各章ごとの攻略に関わることを書きますので、
ネタバレ困る方は、読み飛ばしてください。


【赤頭巾編】
金鳳花のブローチ(力+50、耐:呪)は、ここでしか手に入らない
ドロップ品なので、3〜4つ持ってると、後々役立つかと。

防毒手袋(魔力+3、耐:毒)も、後々まで毒攻撃に苦しむので、
お金に余裕あれば、4人分あるといいかも。

【シンデレラ編】
・右下のリンゴの木に隠れている人から、リンゴをもらう。
・馬場の馬にリンゴをあげると、執事手帳を入手。
・墓参りしている執事に見せると、仮面をもらう。
・右上の隅の男に仮面を取られ、代わりに、
年代物のワインをもらう。
・左の建物を見張っている兵士に見せると、中に入れる。
・ベッドを数回調べると、違法取引目録を発見。
・右の牢屋の女性と話す。

白雪姫と合流し、中へ。
左奥の像に、「IVY」と刻まれている。

隠し通路から地下へ降り、中央の金庫は、像の傷。
鵺の手(物攻:30、魔法×1.00、全体、2回)を入手。

【白雪姫編】
選択肢と行動で判定されてるらしいです。
クリア後、おまけ部屋の答え見たけど、分かりづらい。
とゆーか、団長がどこにいるか分からず、探し回った。

小包を受け取る⇒地下1F医務室のアスコット、
1F左の老婆、1F謁見の間のロッシに見せてから、
ロッシと反対側にいる団長に報告。
助言を活用して返答する。

4Fの団長私室で偽物と戦闘。

御前試合は、即死の他、多数の状態異常に注意。

【美女と野獣編】
回復アイテムの値が高めなので、前の章で買っておくと
良いかも。全く使わなかったけどねw

スタート時、上への道は封鎖されているので、下へ。
マリオン加入後、上の道が開通するので、山小屋で一泊。
蜂との連戦はマリオンいないと無理。

火よりも風の方が有効かも。
地下4層まで降りて、遺跡の中へ。

【赤頭巾と野獣編】
・牢屋を見張る男が、キッチンの女子が好きという話を聞く。
・キッチンの女子に好みを聞き、見張りに伝える。

・甲板でマ族と戦闘。(毒や麻痺有効)
・古びた剣入手し、牢屋へ。

・下船し、集落を経由し、森から隠し里へ。
集落に寄れるのはここだけ。
公式〜が買えるのもここだけ。余裕あれば4人分。

あの大量の宝箱は一体誰が置いたんだ。(ーー;)

【美女とシンデレラ編】
店の裏側に宝箱あり。

砂漠のサソリは、毒と即死に注意。

隠し里の「巽の方角の壁」は、町の右下の隅。
マリオンの装備を外せるのは、ここが最後なはず。
最大4人パーティなので…察してください。

【最終章】
白雪姫一人で、ボス戦まで。
全体攻撃可能な鵺の手、ウサギの時計(速さ+77、耐:眠)、
金鳳花のブローチを装備させて、
自分は、雑魚戦でLV11〜12辺りまで上げました。

ボス戦は、即死対策必須。
自分は『赤ずきん』と妖精の盾(防御+43)を装備させて、
左右から先に減らし、中央のは2ターンごとに大技使うので、
防御したり、攻撃力下げの技使ってどうにか倒せた。

仲間と合流後の連戦は、攻撃力上げ、防御力上げ、
早めの回復を怠らなければ、そう苦戦しないかと。

ラスボス戦は、全体即死に注意。 





「嘘つきは永遠に」 
作:佐藤あいろんさん 作者ID:5772

「林檎少年」の佐藤あいろんさんの作品。
あちらは削除されて、今はないようです。

幼少時に深く傷ついたことがトラウマで、
嘘に対して過敏になった少女にまつわるお話。

独特な描き方と、重いテーマがありますが、
救いのあるラストになっています。

操作する箇所はあるものの、ほぼ読み物。
自分は50分くらいでしたが、1時間以内に終わるかと。




「コンパクトクエスト」 
作:BOYさん 作者ID:66712

勇者、戦士、僧侶、魔法使いの4人が、王様の命を受け、
魔王を倒しに行くオーソドックスな王道RPG。

特筆すべき点は、マップが簡素化されているところ。

石畳のスペースに王様と兵士が立っていて、「城」。

やはり、石畳のスペースに住民が立っていて、
武器防具屋などの「城下町」。

緑の道は「草原」、木の道は「森」、土の道は「洞窟」と、
どこまでもシンプル。
それでも、船に乗っての海上戦もあり、コンパクトながら、
本格的な冒険が味わえます。

だだっ広いマップを歩き回るのめんどくせー!って人向け。

ワープアイテムが完備されていて、魔王城も転送先に。

四天王を倒して、ラスボスを倒すまで、約1時間半。

欲を言えば、HP消費2/3なアクセサリも欲しかったかな。
戦士の技の消耗が激しかったので。




「HypericuM」 
作:ルリヲさん 作者ID:1917

戦闘なしの探索系ゲーム。

「愛」を知らずに育った少女とピエロは、
「幸せ」を掴むことが出来るのか……?

全編通して、重いテーマと陰湿さとグロ表現もありますが、
読み応えある作品です。

エンドは、研究日誌を全部集めたか否か、
カランコエとの好感度が高いか低いかで、4種あり。

自分は無難に、真エンドを見ましたが、
どのエンドでも、クリア後に周回パスがもらえて、
他のエンドが見られるようです。
一通り見たら、もれなくどぉーんと気持ちが下がりますが。

クリアまでのプレイ時間は大体、1時間ちょいくらい?

サイドストーリーは、真エンド後の専用パスが必要。
是非とも全部見て頂きたい。
カランコエの心の「闇」が深すぎて……涙腺決壊。(;;)

にしても、素顔がイケメンすぎw



攻略の手順は、

・地下水路を見つける。
・金具を取りに行く。
(これ以降、カランコエのテントのみセーブ可。
団員か動物に捕まるとゲームオーバー)
・カランコエのテントの上のテントに、鍵がかかった箱。
・団長のテント(小さい岩)で鍵を見つける。
(新聞記事などがある)
・鍵がかかった箱を開け、研究日誌1を入手。
・倒木、切り株、ランプ、壺、赤い花、小さい岩の順で
テントを巡り、研究日誌を集める。
・地下水路から脱出。

もしも、真エンドに何か足りないとしたら、
カランコエのお金を拾って届けてあげていない、とか?




⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その32 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる