またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その40

<<   作成日時 : 2018/03/10 09:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。

「40」……意外に早かったw
けど、さすがに長編ものやると、更新ペースが落ちるね。
仕方ないけど。(^^;

長編もののお供は、SPYAIRにDOESにポルノグラフィティ。
好きな曲を聞きながらじゃないと、やってられん。




「魔法使いの探偵さん 〜殺人投稿者サツジ君〜」 
作:シンザン34さん 作者ID:40668

殺害の映像をネット動画サイトに投稿し、
連続殺人事件を続ける犯人を、
嘘が見抜ける”魔法使い”の女子高生探偵が追う、
アドベンチャーゲーム。

主人公はその助手の下級生男子。

現代ものながら、魔法を使うシーンもあり。


一つの町を舞台としていて、線路を区切りに、
北区、南区に分かれており、徒歩で踏切を渡るか、
バスで区域を行き来できる。

基本的に、これからすることはメモとして、
アイテム欄にあり、いつでも確認できる。

……が、どこに行って何をすべきか、を自分で考える必要もあり。

人物相関図は、自宅のPCで確認できて、
情報が加わると、内容も更新される。

謎解き要素もあるけれど、難易度は低め。

シナリオは一本道で、エンドも1種類。

プレイ時間は、4時間半。




「セラとうつろな魔法使い」 
作:ヒシグリメロさん 作者ID:175600

記憶喪失でありながら、強力な魔法が使える主人公が、
とある島のギルドに登録し、女戦士のセラを仲間にして、
クエストをこなしながら、失った記憶を取り戻していくRPG。


スタートしてすぐリタイアしようかと本気で思ったくらい、
主人公が弱すぎて、まず困った。(ーー;)

所持金0、装備品なし、敵の攻撃を1撃食らうと死亡。

戦闘後のドロップ金額、経験値が微量。

……救いがあるとすれば、セラさんがそこそこ強いこと、
主人公の魔法が強いこと(ただしMPが少なくてすぐ枯渇する)、
宿屋が島中どこでも一律5Gと安いこと。

どうにかコツコツLVを上げつつ、クエストをこなしていき、
行動範囲を広げていき……

経験値はまあ、地道なLV上げは苦ではないからいいけど、
金欠すぎて装備品がまともに買えないのが、
終盤までの困りもの。

終盤、一気に大金を得て、そこで初めてまともに
装備品一式買い揃えられたという。


アル中僧侶は、飲み過ぎで倒れるか、
とある依頼を受けて離脱するか、の違いだけ。

わらしべのスタートは、
ソルトレで魚を120Gまで値切って買い、
セントレア港のギルドのバーテンに渡し、ビンテージワインに。
シンセン島の坊主に渡して、旗印をもらい、
ソルトレと王都の間の拠点にいる行商人に見せると、
魔法の鎧をくれる。

石材は、石ころ、つけもの石、セラミックなど買い取ってくれる。


塔の最上階の扉は、このバージョンでは開かない、とのことw

クリアまでのプレイ時間は、約5時間。
といっても大半はLV上げに費やした分なので、
その時間を抜いたら、正味の時間はもっと短い。

つまり、シナリオ自体は中編程度。

そーいや、結局、王様って、お話して終わり?(;´Д`)





「ドリームウォーカー 5つの夢の物語」 
作:どくがさん 作者ID:275505

青年は夢を見る。
ある時は、ドラゴンを育てる竜使いの少年。
ある時は、危険な生物に占拠された宇宙船内で、
唯一対抗できる力を持ったサイキッカー少年。
ある時は、秘宝を求め遺跡を探検するトレジャーハンター。
ある時は、魔王を倒す使命を果たすため、
試練の塔を仲間と共に挑む勇者。

果たして、夢を見ている自分が現実なのか、
夢の中こそが現実なのか?

ファンタジーあり、SFあり、探索系謎解きアリな、
オムニバス形式のRPG。

夢日記という形で、セーブは日記のみ。


基本、戦闘後、経験値もお金もなく、ドロップ品を売って資金に。

第1章のドラゴン、アグニは素材を溜めて餌を与えると、
LVが上がるも、LV30が上限なので、余った分は売って、
アイテム買うといいです。

アイテムは、全章共通のものなら、次の章でも引き継げる?
(第2章で買った万能薬を第3章以降持ってた)


竜使い:50分、SF:50分、トレジャー:25分、勇者:40分、
ナイトメア:40分、で最終章に。

真実の塔(鏡)で、主人公の強化。入るには魔導師必須。
隠し通路の先で妖精から買い物。

遺跡は、アグニ、SFのヒロイン、魔導師を連れて行くと、
それぞれの武器や防具が手に入る。入るにはゴーレム必須。
SFのヒロインのだけは諦めた。(ーー;)

宇宙船は、回復アイテムの量産。入るにはヒロイン必須。

で、6つ目のゲートの先の強敵、イドの守護者を、
ひーこら言いながら、やっとのこと倒したら、
当たらずに避けて進めゲームの連続。

の魔王城で手間取り、時間的にやめなきゃだったので、
泣く泣くリセット。
再度、イドの守護者に挑んだら、即死と強烈な全体攻撃に沈む。

……ここでリタイアするかも。(ーー;)
強敵倒した後、セーブしてれば……


(追記)

3度目の正直で、イドの守護者に挑み、何とか撃破!
体力が少なくなると、ひたすら「めいそう」を繰り返すように
なるので、そこまで消耗させれば、じわじわ残りを削るだけ。

今度はちゃんと一度戻ってセーブしてから、
当たらず避けまくるゲームをせっせとクリアし、
「滅亡の無限回廊」なる場所で、セーブが可能に。

いや、氷原のドラゴンは、避けきる自信なかったよ。(ーー;)

廃墟と化した町の中、追ってくる死神から逃げつつ、
青い屋根の家に入るのが正解。

で、延々続く道を歩き続け、禅問答に答えて、
その答え方次第で、エンドが変わるラスト、のようで。
とりあえず、エンド1、エンド4は見た。

よ―するに夢に逃げず現実に向きあえってことなんだけど……

まさか、禅問答で終わるとは……

てゆーか、イドの守護者はラスボスだったのね。
どーりで強かったわけだ。
で、そのラスボス戦後の展開があまりにつまらな過ぎた、と。

せめて、あの「当たらずに避けて進めゲーム」さえなければ、
もうちょっと印象変わったんだけどなー。

あんなつまらないミニゲームをくり返すくらいなら、
主人公の現実逃避の原因となるトラウマを見させて、
追い詰めて、それでもなお、現実に戻ることを決意させる、
みたいな流れの方が、グッと来るのに。

色んな夢を渡り歩く前半部分は、何だかんだで楽しかっただけに、
なんか尻すぼみな終わり方で、非常に残念。


クリアまでのプレイ時間は、5時間15分ほど。





「パン DE モーニング」 
作:SATさん 作者ID:8877

強制的に拉致監禁され、MMORPG「パンデモニウム」を
プレイさせられるゲーム。


キャラは男女で選択、
職業はソルジャー、シーフ、マジシャンから選択してスタート。
(後で転職可能)

お腹が減るとアウトというシステムで、開始早々、
残り3分のタイマーが。
ギルドでもらうギルド弁当があれば、+2分30秒追加。

セーブは教会のみ。
一度ログアウトして再開すると、タイマーが3分から
スタートする。

敵を倒すと「カルマ」が加算されていき、転職したり、
魔法を強化する際に必要となるが、溜まり過ぎてもダメ、
らしい。

MMORPGということで、他のプレイヤーと知り合いになると、
仲間に。ただし、仲間の装備は固定、戦闘ではオート攻撃
な為、スキルの意味なし。
回復役すら、スキル使えるのは移動中のみ。

というめんどくささで、武器防具が2段階目に上がった所
までやったけど、リタイア。

制限時間があるのが、そもそも嫌いっちゃ嫌いだけど、
まだそれは対応できるにしても、
やたら溜まっていくカルマの処置に困る。
お金に換金すると、敵が強くなるみたいだし……


もし自分が同じ状況下でプレイさせられたら、
強制的にプレイさせられてる時点で、たとえ面白かろうが、
☆1評価するけどなw
拉致監禁で☆5はねぇわ。




「seven sacrifics 〜勇者と7人の魔女〜」 
作:なめこ汁さん 作者ID:78427

孤児として教会で育った少年は、魔王を討伐する勇者に選ばれ、
聖剣を持たされる。

7人の魔女を殺し、その血を聖剣に吸わせるか、仲間にするか。

仲間にすると、拠点の地下で錬金術でアイテムを合成したり、
魔物を使役したり、技を強化したりできる。

魔女を殺さなくても、アイテムで強化は可能。


で、順調に魔女たちを一人ずつ仲間にしていってたんだけど、
和風な国の盲目の巫女のボス戦後、
いつもなら自動で拠点に戻るのに、そのままで、
脱出アイテムや魔法もないので、部屋から出ようとすると、
再び、ボス戦が始まる無限ループな進行不可バグにはまる。

真っ黒すぎる教会や、勇者と魔女の選定の真相とか、
すげー気になるのに……。(;´Д`)

(追記)

作者さんのツイッターによれば、
巫女より先にエルフを仲間にしていると、
巫女が仲間にならないバグ、らしい。

というわけで、再DLして、再プレイしてみた。


シスター、巫女の順で仲間にして、結局、終盤まで
この2人を連れたままラスボスまで行った。
回復役としてシスターは外せないし、
巫女は行動早くて、攻撃、防御を上げられるし。
むしろ、ノーラが固定じゃなきゃ、他キャラ使えるのに。

で、1周目は7人全員仲間にして、クリア時間は6時間20分。


その強さを継承したままプレイ出来る2周目は、
全員斬って、プレイ時間は9時間越え。

全員斬ったのに、主人公が倒れた時、枕元に巫女が立ってて、
ちょっと怖かったけどw 幽霊バグですかw

あと、最初の護衛の兄ちゃんの装備よくしてやって、
オーガの強い奴倒しても、やられたことになるw
全体攻撃できる武器をドロップするから、無駄じゃないけど。


3周目始めたら、2周目で壊したノーラの杖がなくなっている!
確かにアイテムも引き継いでるけどさ。(ーー;)
持ってるはずのない要塞の鍵(イベントアイテム)も最初から
持ってるしなw

ただ、4種エンドあるらしいけど、ヒントもないから、
もう2種分からんぞ? 斬った人数で変化するのかな?

あーヘンリが来るタイミングが、2人ずつだから、
2人斬って4人仲間、
4人斬って2人仲間の2パターンかな??

3周目で検証しようと思ったけど、1周目で仲間にすると
2周目以降にならないバグにハマり、進行不可に。

ホントもう、作者さんが自覚されているとはいえ致命的に、
深刻すぎです。(ーー;)




「傭兵クワイス・ロウの日記帳 〜ティユリースの大陸戦記〜」 
作:むんもくさん 作者ID:11602

シュミレーションRPGがそもそも苦手なので、序盤にリタイア。







⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その40 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる