またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その41

<<   作成日時 : 2018/03/12 14:50   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。





「釣りっしょ!」 
作:あまみちさん 作者ID:298386

RPG風な釣りゲーム。

HP=釣り糸の強度、攻撃力=魚を釣り上げる力、
防御力=釣り竿の強度といった感じで、

「釣り針」が武器、「釣り竿」が防具という扱い。
こちらは店で購入できて、たまに釣った魚がドロップすることも。

それとは別に「体力」という数値があって、
物を食べると増えて、釣りをしたり、餌を探したりすると、
1ずつ減って、「体力」が0になるまでは、町に戻れず。

下宿している宿屋で休む(宿代はタダ)と回復。

釣った魚を魚屋で売ると、難度に合わせて、
よりよい釣り糸の使用が解禁されていく。
糸張り仙人は、宿屋の2階。
大物を売れば、自室で糸張りが可能に。

轟穴子までは釣れたんだけど、ソイツのレアが釣れずじまい。
浜辺の物置のパスが解けないし……「ヒント 4G」って何だ。


ここからは攻略に関すること書くので、
ネタバレ困る人は読み飛ばしてください。


【 釣り場:森の池 】

森のみ、セーブ不可。

草むら、花を調べると、回復アイテムか、ミミズ(池用エサ)を
見つける。
果物の木かキノコを食べると「体力」が回復する。

雨の日に来ると、キノコが多めで、リスクが少なめ。

雨の日にのみ出現する蔓を上ると、体長が長い魚に有効な
「鰌打ち」を会得するが、釣り糸を変えると、覚え直す必要あり。

蛙と蛇は、薬屋で回復アイテムと交換してくれる。

善行(おそらくゴミ回収?)を重ねると、雨の日に妖精が現れ、
善行の数に応じて、褒美をくれる。
最終的に、何度でもHP回復してくれるように。

さらに、宿屋の自室に出張して、頑丈な糸を張ってくれる。
頑丈な糸=HP自動回復、敵攻撃下げなど。

「角魚」「槍魚」は、猫が満足するまで食べさせる。
以降、問いかけに「はい」と答えると顔を洗う。
「猫が顔を洗う」=雨が降る、で意図的に雨を降らせる。


【 釣り場:川 】

草むら、花を調べると、回復アイテムか、カワゲラ(川用エサ)を
見つける。
果物の木かキノコを食べると「体力」が回復する。

雨の日に来ると、キノコが多めで、リスクが少なめ。

雨の日にのみ出現する蔓を上ると、甲殻類に有効な
「甲羅返し」を会得するが、釣り糸を変えると、覚え直す必要あり。

右上の看板の場所で、鯰、鰌が釣れる。「鰌打ち」が有効。

雨の日、右下の看板の場所で、侍蟹、かたびら蝦が釣れる。
「甲羅返し」が有効。侍蟹は80Gで売れるので狙い目。
ただし、雨で増水したことで「池」扱いになりエサはミミズ。


【 釣り場:海−浜辺 】

晴れた日は、ゴカイ(浜辺用エサ)が取れる。
食べ物は捕れないので、宿屋の朝飯を食べておくこと。


【 釣り場:海−沖 】

宿屋の女将と海の話をすると、沖へ船で行けるように。
椰子の実は「体力」を回復する。

魚卵(沖用エサ)は、マーメイドのドロップか、
木の枝を釣るとくっついている。

宝箱は、ゴミ×10、お金と珊瑚(200G)、金塊(1万G)、
帝の釣竿(物防:56、魔防:55、闇属性、暗闇耐性)。

「大物」の轟穴子が釣れる場所には、雨の日に、
「船頭のお任せ」でしか行けず、大王イカ、帝王イカが
釣れるポイントでまれに釣れる。「鰌打ち」が有効。

轟穴子のレア版、恐らくラスボスは、さらに出現がレアで、
なかなか出てこず、1ターン目の攻撃で瀕死に。
防御すれば耐えられるんだろうか?
そもそも後手だから回復が間に合わない。





「ゲーム・オブ・ストーンズ」 
作:りょうさん 作者ID:34203

戦士を雇い(買い)、訓練させて(訓練中に死亡あり)、
武器と防具を装備させ、闘技場で戦わせるゲーム。

剣、槍、斧の3種のうち、得意武器がある。
防具は、重装軽装の2種あり、軽装しか装備できない場合も。

試合に勝つと賞金が得られ、死亡するまで戦い続ける。

稼いだ金でまた戦士を買って……の繰り返し。

戦士は、安い奴隷と高めの捕虜とで選べるも、
捕虜でも訓練中の死亡があり、必ずしも優秀とは限らない。

3、4人目でタイトルマッチまで進んだけど、地味すぎる。





「ビッグバレッヂの死闘」 
作:うっかりさんさん 作者ID:7372

「ホワイトアウト」のうっかりさんさんの作品。


かつて13人の英雄たちが封印した終焉王の封印を
解いてしまった3人。

封印が完全に解ける前に、塔内にある神器を集め、
かつての英雄たちの力を借りながら、最上階にいる
終焉王を倒すRPG。

10階ごとにボス戦があり、神器を手に入れることで、
使える職が増え、その職に該当する仲間も増えていく。

メインの職以外にサブ職もセットできて、
両方のスキルが使える。


"旅のしおり"がワープアイテムだと最初気付かず、
初期職のナイト、ファイター、クレリック、
仲間はファイターで、
初期装備のまま30階ボスを倒せるほど、ぬるゲー。

50階で、それぞれマスターしたので、
ナイト⇒パラディン、ファイター⇒ドラグーン、
クレリック⇒マジシャンに転職し、
仲間はファイターのまま、60階へ。

そこで、またもマスターするも、転職せず、
ラスボス戦に挑み、あっさりクリア。
むしろ、ラスボスより、取り巻きの方がうざかったw


「外」って、プレイヤーのことですかねー?

プレイ時間は、2時間。





「よみがえる町」 
作:アイムさん 作者ID:28068

海賊によって壊滅させられた町の唯一の生き残りである、
領主の娘マリアを助けた流浪の騎士アベルが、
彼女と共に、町の復興を目指すRPG。


復興に必要な人手や、木材、石材などの資材を入手し、
時には襲撃してくる海賊を撃退しながら、町を復興させていく。

町の住民はそれぞれ個性があり、復興させていくと、
会話でも楽しめる。

アベルという名から、カインというキャラが出ることも、
副船長の正体も予想通り。

同じような境遇で表裏一体の存在ってことですかねー。


復興度により、エンドが変わり、
復興途中でクリアすると、復興レベルCで、クリア時間3時間半。

復興を終えて、町を元通りにすると、
どこよりもいい装備品が売られるのはお約束w
石材、木材も道具屋で売ってた。
復興レベルAで、クリア時間4時間半。

まさか、海上要塞の奥部がグロいとは。(ーー;)

さらに、自宅を建ててもらうと、ベッドで回復が可能に。
グレンから、お祝いに武器が貰える。
復興レベルSで、クリア時間5時間。


ちなみに、アベルのLV34で10個目の技を覚え、
森の最奥へ行くと、隠し武器マスターソードを入手。

なかなかやり応えありましたが、
序盤〜中盤の雑魚戦はちょっと強すぎ。
むしろ、LVが上がった終盤はぬるめというアンバランス。

魔法使いのじーちゃんがドレイン技覚えてからは、
じーちゃん無双だったw




「世界の中心で愛を叫んだ獣」 
作:shinさん 作者ID:602

「天使の声」や「あの日に戻って君を守る」の
shinさんの作品。


ドットで描かれた人物表記が、何とも生々しくて、
効果倍増。

そういえば宇田ナオキって、過去作品にちょこちょこ
出てたんですね。忘れてました。
今回は、その正体不明の少年、宇田ナオキが主役。


町の移動は、アイコンでミニ化した「ファストトラベル」が便利。


「彼女」は痛すぎる。
「コアラコイン」は2枚余った。
「異世界」いきなりファンタジーRPG始まって、何事かとw
攻略を読んでいれば、ラスボスは倒せる。しかも、○オチw
「白い部屋 全4話」読んだけど、ホラー?

「4ケタのパス」作者さんのヒントで解きました。
ドーナツの歌でしたか。でも、開けてもろくでもなかった。
なんだ、あの父親。(ーー;)


1周目は、5話目で終了するエンド。
あるアイテムを手放すことで、6話目へ進み、真相が明かされる。

……え?いや、えええ?

という結末に、置いてけぼりな中、
降りしきる雨音で流れるエンドロール。

確かにこれは、暴いてはいけない真相だなぁ。

というか、メイスイリ先生って、
てっきり迷推理の方かと思いました。(^^;
トンデモ推理は助手ちゃんの方だねw


俄然、宇田ナオキに興味湧いた。
他作品でメイン話が読んでみたいです。

クリア時間は1時間。





⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その41 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる