またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その45

<<   作成日時 : 2018/03/25 12:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。


「プレイ感想・その40」の「seven sacrifics」 作:なめこ汁さん
を再DL+プレイしたので、加筆しました。
同じく、「ドリームウォーカー」  作:どくがさん
もクリアまでプレイして、しれっと加筆してましたけど。





「プリンスストーリー 天使を愛した王子様」 
作:クラコウさん 作者ID:202475

サブクエストを沢山用意するのはいいんですが、
あっちこっち行ったり来たりしないといけなかったりするので、
せめて、転送アイテムか転送魔法が欲しかったです。
あと、どこの誰が何を欲しがっているとか、クエスト内容が
メモになってると良かったですね。
自分でメモらないといけなかったので。

あとは、ストーリー進行で次々に仲間が増えていくけど、
増えていくだけ、って感じ。
わざわざパーティ編成して後から増えたキャラを育てる
気にはなれず、増えすぎw

ウードルの防具屋に入ると真っ暗な空間に出て、
進行不可バグに。
武器屋に入ると、なぜか防具屋で、外に出ると防具屋の前w


アイテムの値段、ちょっと高すぎな気も……。

まあ、リンゴ(100G)と卵(100G)でケーキ(500G)を
作ってもらったり、
魚(100G)で寿司(500G)を作ってもらったりして、
差額でもうける手があるので、さほど困りはしなかったけど。


魔王を倒してクリア……かと思いきや、前編クリア。

で、後編が始まったけど、付き合い切れない。
ここまでで、3時間45分。




「ハイバーシステマティック」 
作:新谷一帆さん 作者ID:8796

「伝説の以下略」
は消して、こっちをアップされたんですね。

でもこれ、なんか見覚えあるなと思ったら、以前プレイ済み。
だったので、新たに追加された「ディスガイア」コラボ部分だけ、
さくっと読んで終わらせました。

いや、まじで今、未プレイ作品をプレイするので手一杯なので。





「NOVA 青空の未来を求めて」 
作:アポロさん 作者ID:44043

やっと終わった……というくらい、日数かかった作品パート2。

武器屋で武器は売られず、攻撃アイテム用の爆弾のみ。
防具屋で防具は売られず、アクセサリのみ。

という妙なこだわりなもんだから、雑魚戦が辛くて辛くて。

それでも続けたのは、冒頭の忍びが気になったから。

シナリオが進むにつれ、専用武器や防具が手に入ったり、
防具屋が開店したりもしたけど、
防具なんて紙装甲か!ってくらい被ダメ多くて、
ラスボス戦前でリタイアしようと本気で考えたほど。

それでもここまで来たんだし……と思い直して、
1時間半かけてLV上げして、挑んだラスボス戦は、
まさかの連戦。

いや、ああいう状況なら、間にセーブポイントくらい入れても
良くね?

結局、30分くらいかけて、どーにかクリア。

なにせ被ダメが大きいから、ニマが毎ターン全体回復、
ミツガネが口寄せで攻撃しつつ、時々、MP回復して、
ノヴァは、それでも死ぬキャラの蘇生や支援役で、
キリハの闇魔法でひたすら削る。

とゆー戦法でした。

このゲーム、何が問題って、
こっちの攻撃、防御下げ魔法が効かないのはまだしも、
敵の攻撃、防御上げを打ち消す魔法が効かないことね。
何の為にあるんだよ?ってゆー。<`ヘ´>

ただでさえ、被ダメが大きいっつーてんのに、
攻撃上げられて、さらに、睡眠、麻痺、眠りとかで
回復役が機能しなくなったら、ジエンド。

あと、後半、黄金の女神像同士の転送が可能になるけど、
村にも一つ置いといてほしいよね。
移動がめんどい。


……そーゆー不満ばっかが溜まって、
シナリオ面はどーでもよくなってた。

クリアまでのプレイ時間は、11時間。

あ。金のペンダントの持ち主と、カラスに盗まれた荷物、
見つけられなかったっけ、そーいや。




「葬刻のエクイテス 定めの騎士と企みの果て」 
作:黒兎さん 作者ID:192180

やっと終わった……とは残念ながら言えなかった。
日数は一番最長で、プレイしては中断し……を
繰り返していた作品。
雑魚戦頑張ってLV上げて、終わらせようと思ったのですが。

森霊樹33Fの落とし穴フロアでリタイア。
せめて一度落ちた穴が開きっぱなしだったら、
片っ端から落ちて正解ルート見つけるんだけども、
閉じてしまうと、記憶するかメモするしかなく、お手上げ。

8時間プレイして、これで終わりってのもアレなんですが、
正直しんどかったので。




「ラディアズサーガ2 霧幻界の偽神」 
作:康麺さん 作者ID:166904

前作「ラディアズサーガ」を途中でリタイアしたので迷いつつ、
プレイしてみました。

仲間のパーティ編成をする施設を利用できる辺りまで
プレイしましたが……
ごめんなさい、今回もリタイアさせてもらいます。

雑魚戦で、技を使わないと倒せないんだけど、
消費HPが多めで、燃費悪い。
LV上げればと思って、頑張ってみたけど、しんどい。


ちなみに、康麺さんの別作品「School☆Ghosts 後日談」で得た
パスワードを石碑に入力すると、特別ゲストを召還w

ただ、ストーリー的にイレギュラーな存在で、
ストーリー中ではセリフなし、4人目がストーリーで加わると、
急に消えるなど、扱いが雑すぎて泣けました。(;;)





「アネモイ*シルフ」 
作:みうさん 作者ID:3338

ええと、これは以前リタイアした作品の簡易修正版、です。
⇒その時の感想はこちら。


何せ、作中に「防御&魔防御」について、
「何それ。ごめんなさい分からないです。
※防御力はこの物語にはありません」
って明記されてて、

「護りなんか守りなんか捨てちまえ。防御なんか必要ないぞ」
と言い放つキャラがいたりして、

最初から防御を不要扱いな作品なのですよ。

別に主義主張は人それぞれなので自由にされて構わないのですが、
自分は受け入れがたいからパスしたのが前回。


で、この修正版は、主人公以外のキャラの防御力を追加、

強化可能なアクセサリに「心護のルーン」「防御のルーン」を
追加された……ようですが、アイテム欄に見当たらず。
??と思ったら、「シルフブローチ」の物防、魔防を強化
できたんですね。
クリア後に気づきました。

LVが上がる際、物防が上がるようになっているので、
前回よりは敵の攻撃に耐えられるようになってます。

あと、修行部屋でのLV上げも簡易版が用意されています。

(ちなみに、修行部屋に入ったときに出る白文字、
背景に紛れて読めないです)

でも結局、お金で攻撃力を強化して、
「やられる前にやれ」って戦法を推奨してるんですよね。

だから、自分はそれが好きじゃないんですけど。
ふつうに守りを固めるオーソドックスなのが好みなので。
これはもう、相容れないものだから、仕方ないですね。

なので、戦闘面に関しては、これ以上言わないでおくとして。


肝心の作者さんが見てほしいと仰っていたシナリオ面なのですが。


ゴメンナサイ。誰か、この頭の悪い自分にも分かるように、
翻訳してくれませんか?

何をさせたかったのか、何をしたかったのか、
何を言ってるのか、意味不明で理解不能でした。

一応、3種エンド見ましたが、何一つスッキリ出来ず。

「何やこれ、わけわからん」がクリア後の第一声でしたからね。

「?」マークがいっぱい。


※作者様から補足説明を頂いたので、赤文字で添付しておきます。


なぜ彼女が「闇」と「風」の両方を宿らせているのか。
→風はただの精霊の気紛れ。  
闇は魔族に殺された際に (描写されてませんが)
闇の力を溜め込んでいたから。  (溜め込んだ理由は体質)


なぜ死んだはずの彼女をわざわざ生き返らせたのか。
なぜ彼女でなければならなかったのか。

例え彼女が特別強い「闇」の力の持ち主だったとしても、

次に「闇」保有者が生まれてくるのを待てば良かったわけで。
彼女に固執する意味が不明。
→風の者のとして選ばれると知っていたから。  
そこに闇の力が溜め込まれていて  闇にも選ばれやすい状態。  
リチェ実はかなり異常な状態だった。



AIにしても、数いる利用者の中で、なぜ彼女だけを
特別視し、彼女のために命を張ったのか、分からない。
あの短いやり取りで、特に何かあったとも思えない。
名前をもらったのは、あの後だし。
→闇の力があると気付いたから (闇の力=不幸を集める)、
少しでも救いたかった。 AIは壊れかけていたから。



核心を知るはずの精霊たちの言動も行動も意味不明で、
思わせ振りな単語を並べ立てて、
自分の言いたいことだけ言ってるようにしか思えず。

何より一番理解不能なのが「管理者」。
何がしたかったのか、サッパリわからん。
→魔王を呼びだしたのは只のおふざけ。  
風神はその事に嫌気が。 すぐ蘇生したのは止めて貰う為も・・・



他にも細かい疑問点をあげていくとキリがないほど、
謎ばかり。
それが全部解明されると期待してただけに、残念です。


申し訳ないけれど、自分の出来の悪いおつむでは、
この作品を理解することは不可能なようです。

翻訳機ください。


クリアまでのプレイ時間は3時間。





⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その45 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる