またり、すばるくん。

アクセスカウンタ

zoom RSS 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その39

<<   作成日時 : 2018/03/05 10:31   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

【第3回コンテスト作品】のプレイ感想。ネタバレも含みます。


最近、「ツクールフェス すばる」とかゆー検索ワードが
ちょこちょこ履歴に残ってて、冷や汗が。(ーー;)
好き勝手書いてるだけなのに。




「アリシア戦記2 400年後の世界」 
作:★BMC★さん 作者ID:299870

「サンプルクエスト」も「アリシア戦記」も知らずにプレイ。

セーブは日記のみ。

雑魚敵もボス敵も、強さがいい感じ。
毒受けた直後のLVアップで、解毒魔法覚えるのも丁度いい。

序盤のこれからってところで終わってしまうのが勿体ない。
誰か続き作ってアップしてくれませんかね?

プレイ時間は15分。




「アリシア戦記 最終決戦」 
作:KADOKAWAさん 作者ID:8

ついでだから、元となった方もプレイしてみた。

謎解き要素があって、序盤意外に面白い。

でも、これと↑に共通点あるの??

こちらは、プレイ時間20分。




「テキトークエスト」 
作:ヨンゲキさん 作者ID:81

洞窟の最奥にいるドラゴン中川を倒せばクリア。

なんだけど、洞窟内の雑魚敵が強いので、
まずは、外にいるハイジンでお金溜めて、
装備を整えることから。

プレイ時間、30分。


「ウィザードリィ」が名作なのはマップがどうのと言うより、
システムが秀逸なんじゃないの?
まともにプレイしたことないから、何とも言えないけど。





「−プロジェクトW− わらしべでお店を救え!」 
作:シルビアさん 作者ID:38839

大手スーパーに負けない品揃えにしようと奮闘する
雑貨屋さんの話。


とりあえず、わらしべのスタートは、自宅から。

お団子⇒ビー玉⇒月刊・かわいいどうぶつ先月号⇒
キラキラしたフリスビー⇒新鮮な野菜⇒ハンバーガー
⇒楽譜⇒ぶどうジュース⇒萩の星

で、主人に渡せばクリア。

青汁は使用人に渡すと、甘いもの好きというヒントが貰える。

「エンド1」で、段ボール用パスと、DS用パスとが貰える。
ここまでで、プレイ時間30分。


ちなみに、井戸に落ちると「エンド3」

DSのクイズ部屋は、裏話と隠し要素のヒント。

段ボールは、クリア後の世界を楽しめて、そこでしか
手に入らないアイテムあり。
で、それを持っていると、主人との交渉で役立ち、
「エンド2」

エンドは5種あるそうだけど、あとは分からず。
とゆーか、結局、教会も井戸も入れず。

「↑↑↓↓←→←→」って、どこかで使うのか??

追加要素も合わせると、プレイ時間1時間くらい。




「迎えに行きたい」 
作:すーさん 作者ID:251327

転生を繰り返すプラント族たちの短編RPG。

なんだけど、うーん……よく分からなかった。(ーー;)


サブイベントのメモには「民家」で、セーブ画面には「人家」と
表示が違うのは、どちらかに統一してほしかった。

裏ボスに、まさか即死が効くとは……。orz
けっこー頑張って武器や技を強化してから挑んだのに。

カガクの研究室で、性転換イベントあり。




「勇者と魔王の許嫁」 
作:ベルリンキさん 作者ID:148249

勇者の娘(姫)と魔王の息子(王子)が婚約するも、
人間界と魔界との間に戦争が起きて、
両者の間に亀裂が。

婚約者に、「かくまう」という理由で牢屋に監禁されていた
姫は脱走し、争いの原因を調査。

人間でも魔族でもない第三者の存在が見え始め……
というRPG。


なんだけど、雪国でリタイア。

2つほど町を進んでも、
買える防具がなぜか剣士の主役のみで、
防御が低い後衛2人の分が売られておらず。

なのに、雑魚敵は進むにつれ強くなるという。

だから、フツーに防具を売ってくれれば、LV上げ頑張るのに。

しかも、回復魔法が使えるのは剣士だけで、回復量少なくて、
ダメージの方が大きくて、回復が全然追いつかない。

多分、先に進めば回復役が仲間になるとは思うんだけど。





「パペットアーム改 動く鎧は何を思う」 
作:いもバロンさん 作者ID:653

いもバロンさんの「パペットアーム」のリメイク版。


魂を入れられるも物言わぬヨロイが、主に命じられるまま、
世界各地を巡り、魔永石を集める長編RPG。

タイトル見て、なるほど!と思いました。
前回コンテストに投稿された分は、まだ未完成だったんですねー。

確かに今回は、アイテム合成も強化も色々追加されてるし、
(前回は素材なくて作れないアイテムがあった)
釣りまで!
クリア後要素も、前回以上で、やり込み度満載!

改善された分、雑魚戦も、手強いボス戦も、戦いやすくなってます。
ギリギリで勝てるボスの手強さが丁度いい。

約半年ぶりだというのに、ストーリー展開覚えてる自分に苦笑しつつ、
それだけ印象深かったのかなーとも思いました。
話を知ってても楽しかったのは、改善されて完成度が上がったから、
ですね。

でも、ヨロイ用の武器や防具は、結局、強化せずに、
売ってるもので済ませちゃいました。
耐性とか属性も追加できれば、活用したかも。


クリア時間は8時間。(1つ目のエンドロール、トロフィー)
クリア後要素クリアで、9時間半。(2つ目のエンドロール、トロフィー)

3つ目のトロフィーは、ボスラッシュをクリアすると手に入ると
思いますが、ここまで。



ここからは攻略を含むネタバレ。


スタート時の主様でCEを100まで溜めとくと、
最初から活動体Bセットと交換できて、
ワイルダー、サキュバス、ヒーラーのパーティがおすすめ。
サキュバスのアイテムドロップ率UPは、CE集めに役立つ。

姫様救出後、裏口から城へ入れる。
階段の後ろに秘密の入口。

金槌の代わりを欲しがってる人には、
ハンコーを貸す。


クリア後、姫に会うと、王家のペンダントが、
想いのペンダントに変わる(強化可能)。

王様から、大気剣「聖伝記」をもらえる。

ハヅの村で、白い花飾り(強化可能)を拾う。

ハヅの遺跡の奥で、ジーンから、ヴォウワードをもらう。

主様をパーティに入れて、赤竜に会いに行くと、
ドラゴン用武器、選ばれし竜爪とエビカレーをもらう。
エビカレーに釘付けの主様w

その奥で、戦闘に勝てば、原始「あるふぁ」を入手。

盗賊の隠れ島の釣りポイントで、零刀「惨魔」が釣れる。
釣りセットをくれたマスターに報告すると、色々もらえる。

盗賊頭を倒すと、灰刃「熱血」が手に入る。






⇒3DS「RPGツクールフェス」の他のゲームの感想、
 攻略メモについては、こちらからどうぞ。



なお、【第3回コンテスト作品】のプレイ感想は、
「その19」からです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

お報せ

  • TBは常時受け付けておりますが、承認制です。古い記事へのものは、返信ができない場合もあります。ご了承ください。
  • 当ブログ内の文章の無断転載・使用は固くお断りします。
  • 3DS「RPGツクールフェス」プレイ感想・その39 またり、すばるくん。/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる