「悪魔が来たりて笛を吹く」

ネタバレで書きますんで、ご注意を。
金田一は、「犬神家」以外は、吾郎ちゃんバージョンしか見てないし、原作も読んでません。


書生役が成宮くんというので、きっと彼が犯人だろうと推測しつつ観てたら、ドンピシャ。(笑)

それにしても・・・
他人の空似を利用した代理、
近親相姦による愛憎、
遺伝により引き継がれた特殊な痣=悪魔(呪われし穢れた血の証拠)、
そして、「悪魔が来たりて笛を吹く」が示唆する真意。
発表当時、かなり奇抜で変則的だったんじゃないかと思えるくらい濃いネタをてんこ盛りにした、怪作。(最大限の褒め言葉)

「悪魔が来たりて笛を吹く」にこめられた謎が判った時には、かなりの鳥肌ものでした。
単に私が謎解きまで気付かんかっただけだけど。(^^;

戦後の風景を再現したスタッフにも拍手。


視聴率14.4%

この記事へのトラックバック

  • 「悪魔が来たりて笛を吹く」(TVドラマ フジ 稲垣版)

    Excerpt: フジの吾郎ちゃんの金田一、「悪魔が来たりて笛を吹く」をみた。 Weblog: 取手物語~取手より愛をこめて racked: 2007-01-07 14:35
  • 『悪魔が来りて笛を吹く』(2007)

    Excerpt: 観る順番が逆になっちゃいましたが、こちらは稲垣吾郎版<金田一耕助シリーズ>の4作目。全5作の内、4作品には先行する市川崑監督の映画版が存在するが、唯一この作品のみそれがない。意外なセレクトといえばいえ.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2009-01-16 21:28