DS版「ファイナルファンタジーⅢ」プレイ記・4

『4.溶岩の向こうへ』
戦士・光太郎、黒魔道士・ハル、赤魔道士・節っちゃん、戦士・真下くんの旅は続く。


地図上で気になっていた、北西にある島へ。
ドワーフの洞窟を訪れると、祭壇に祭ってあったドワーフの角の片割れが盗賊に盗まれたから取り返して欲しいと頼まれる。何の義理もないんだけど、引き受けてしまう光の戦士ご一行様。
賊が逃げた穴を追っていくと、水に潜らないといけなくて、またもトードの出番。当然、難色を示す節っちゃんには申し訳ないけど、話が進まないので。(^^;

ステージ7.地底湖

最深部で盗賊グツゴ-から盗まれたドワーフの角を取り戻す。けど、倒した後、姿を消したのが気になる・・・と思ってたら、帰り道を歩く光太郎らのすぐ後ろに、不審な影が。あの~不埒なヤツが後をつけてるんだけど・・・ストーリー上、気付かないフリせにゃならんらしい
ドワーフの洞窟に戻ると、祭壇の周りに張り巡らされていたバリアを解かれ、角を置いた途端、今まで姿を消していた盗賊グツゴ-が現れ、まんまと2本とも掻っ攫って行ってしまう
逃げ際、炎の洞窟クリスタルが目的だと捨て台詞を残してったし、何より、こっちの落ち度でもあるので(不本意だけど)、ヤツを追いかけることに。ドワーフの1人に、「光の戦士、がっかりだー」とか言われてなじられっ放しもヤだしな

ステージ8.炎の洞窟

溶岩だらけの洞窟内を歩くだけでもダメージくらいので、移動中に回復しつつ最深部へ。
一足早くクリスタルに辿り着いていたグツゴーは、クリスタルの力を得ていた。でも、まだその力は不完全だと言い、クリスタルに選ばれた光の戦士に襲い掛かってくる。
炎のクリスタルの力で増強されたグツゴーは、サラマンダーに。氷が弱点だって、判りやすいけどな、逆に。
倒して、奪われていた角を取り返し、クリスタルの力も得る。新たなジョブチェンジが可能に。

ドワーフの洞窟に戻り、祭壇にドワーフの角を置く。今度こそ、ミッションコンプリート お礼にと、宝物庫の宝箱が取り放題
さあ、次はどこへ行くかと思いつつ外に出ようとすると、瀕死の人がやって来て、トックルの村が大変なことに・・・と言い残して果てる。何で、一行がここに来てることを知ってんだ・・・てのもあるけど、よくもまあ、こんな遠くまで海越えてやって来たもんだと、驚き。
そういや、トックル魔道士ハインの件、放ったらで来てたっけ。確か、ハインはバリアチェンジで弱点を変化するので、それを見破る能力が必要だって話。それなら、学者になるしかないなてことで、

戦士(24)・真下くんを、学者にジョブチェンジ

理由は、眼鏡を掛けた真下くんが見たかったから(爆) 
4人の中でも、彼の眼鏡姿が個人的に好きなだけ。以上。
それよりも。学者の武器が本てのは納得だけど、攻撃方法が、その本でもって殴り倒すってのは如何なもんだと思うぞ、正直

先に、ドワーフに教わっていた、大陸の東にあるギサールに寄ってみる。モンスター事典など確認。

トックルの村に戻ってみると、急に体の自由がきかなくなり、その場に倒れる4人。抵抗できないまま、兵士らに拉致られる。

ステージ9.ハインの城

牢獄内で目が覚める。けど、囚われの身の割に、装備品もアイテムも取り上げられることなく無事だったり。手抜きなんだか、舐められてんだか。獄中には、アーガス王の姿も。軟禁状態で気弱な発言する王様だけど・・・なんで生きてんの? 王様邪魔なら、抹殺するとかさ。軟禁する意味が判らん。ハインも、やることが手ぬるいな(極悪発言)。
ともあれ、牢獄の奥で小さな穴を発見し、ミニマムで小人になって脱出。大樹をくりぬいて作った城なだけあって、城内は植物系だ。最深部で魔道士ハイン見っけ。
情報どおり、バリアチェンジを多用するも、そのつど、学者・真下くんが見破り、的確に弱点を突いて倒す
ハインの術が解けて、意思を取り戻した大樹は、中に囚われた人々を解放。

生きている森に戻った大樹から、風の牙をもらう。

アーガス城に戻ると、円卓の王様から礼を言われ、飛行艇に必要な部品、時の歯車をもらう。
その時の歯車シドに渡すと、エンタープライズを飛行できるように改造してくれる つか、Aボタンでどーたらとセリフで言うなよ、生々しい。(苦笑)

更に、シドは驚愕の真実を語る。
その昔、飛行艇に客を乗せて飛んでいたところ、空が暗くなり、空から投げ出された。気が付くと、バラバラになった飛行艇の残骸と、辺り一帯、火の海だった。そんな中、4人の赤子を見つけ救い出した。その4人の赤子こそ、光太郎たち光の戦士だった。
そして、光太郎たちに、浮遊大陸の下にある、元いた世界の現状を確認してきてくれ、と思いを託される。


[プレイ記]・4・10

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック