「流星の絆」第2話

第2話「傘と似顔絵と謎の女」 視聴率17.3%

あらすじ(公式サイトより引用)
1993年、秋。小学六年生の 有明功一 (齋藤隆成)、四年生の 泰輔 (嘉数一星)、一年生の 静奈 (熊田聖亜) の3人兄妹は、夜中にこっそり家を抜け出して獅子座流星群を見に行く。彼らが自宅へ戻ると、そこには変わり果てた両親の姿があった。

刑事の 柏原 (三浦友和) は、萩村 (設楽統) と共に第一発見者である功一に話を聞く。しばらくして泰輔が事件の夜に、店の裏口から出てくる不審な男を見たと告白。泰輔は犯人似顔絵の作成に協力することに……。

時効まで残り3ヶ月となった2008年。

功一 (二宮和也) が働くカレーハウス 「ジョージクルーニー」 に柏原と萩村がやって来た。似顔絵に関する有力な情報が警察に寄せられたので、泰輔 (錦戸亮) にその男に会って確認して欲しいと言うのだ。

その夜、功一は泰輔と 静奈 (戸田恵梨香) に柏原の言葉を伝える。泰輔は「会いに行く」と言うが、功一は 「自分たちの手で犯人を突き止めないと意味がない」 と反対する。しかし泰輔は 「いつまで遺族って言われなきゃなんねんだよ !!」 と訴え、静奈も 「悔しい」 と涙を流す。二人の思いを受け止めた功一は、3人でその男を捜すことに…。

功一が 「ジョージクルーニー」 に戻るといつもハヤシライスを頼む珍客・行成 (要潤) がカウンターで泥酔していた。ジョージ (尾美としのり) は行成に 「功一の実家も洋食屋だ」 と言い放つと2人を置いて2階へと行ってしまう。取り残された功一は、行成と世間話をするうち、コックを夢見ていた頃を思い出す。そして久しぶりに父親の形見のレシピノートを取り出し、ハヤシライスを作り始める。

一方、泰輔と静奈は、静奈が会社を辞める原因を作った上司の 高山 (桐谷健太) に対する復讐計画を思いつく。最初は乗り気でなかった功一もいつしか巻き込まれ、3兄妹は財テクマニアの高山相手に新しいだましの作戦に乗り出すのだった。


1993年。
幼い功一は、自分も両親の惨殺死体を発見して辛いのに、弟たちをかばって、一生懸命、刑事に自分が見たことを説明する。けなげやな~。(;;)

後に、唯一現場から逃げ去る犯人(?)を目撃した泰輔の証言で似顔絵が作成。
「いかつい」「がめつい」と間違える辺り、コイツって。(^^;

現場からなくなったものを確信した兄弟の証言で、売上金には手をつけていないこと、そして、犯人が現場に置き忘れたビニール傘が指摘される。

両親が殺されたことを告げられていなかった末っ子のしーに、功一は本当のことを告げる……

齋藤隆成くん、相変わらず巧すぎだな、彼は!!(><)


そして、2008年。
時効目前となって、似顔絵に似た男を見つけたというタレコミが。
警察に捕まったら、復讐することはできない。
捕まえるなら自分たちの手でとこだわる功一。
「いつまで遺族って言われなきゃなんないんだよ!」と苛立つ泰輔。
「よく判んないけど、このままじゃ嫌!」と複雑なしー。

そこで3人は、タレコミがあった場所で聞き込みをするも、たどり着いた男は、似ても似つかぬ男。

ファミレスで投資の話を聞いた功一は、高山を騙すプランを立てる。
しかし、功一考案のチーム名「アリアケ3」は、弟たちに大却下され、すっかりいじける。(^m^)

ハヤシライス大好き戸神のこだわりっぷりを聞いた功一は、亡き父が遺したレシピノートと、昔教わった記憶とで、一晩掛けてハヤシライスを作り上げる。

子どもの頃、「洋食屋なんて」「そんなの誰にでも作れる」とバカにされた功一は、父のレシピノートを勝手に持ち出して怒られた。その時に、教わったハヤシライス。

「友達の家じゃなくて、ここで作れ。
作ったら、金を取れ。これにはそれだけの価値がある」

太鼓判を押してくれた父の言葉が嬉しかった功一。

しかし、作ったハヤシを戸神に出すも、ヤツのご所望は林ライス!
て、オマエなあ!!ヾ(`◇´#)ノ彡

そのハヤシライスは、有明三兄弟で仲良く食べる。
「これ、お父さんのハヤシライスだ!!」

と、そこに、しーが見返してやりたい!と憎んでいたポストイット高山からメールが。
しーを気にするあまり、ジムで重りを足に落として骨折し、入院したらしい。

そこで、これはチャンスかも!と功一考案のシナリオが始動!
その名も……

妄想係長 高山久伸 前編」

ウザすぎポストイット高山、しーに興味があるくせに、着信は「地味」って、ひでー男。
しーは、看護師・南田になりすまし、入院中の高山に接近。
いや、いくらなんでも赤いナース服来た看護師はいねーよ。(^^;
化粧もバッチリの南田にすっかり惚れ込んだ高山は、幾度とデートを重ね……
泰輔扮する証券マンに紹介される。

気になるその先は……後編に続く!!

て、おーい。
クドカン、書いてて楽しそうだな。(^^;


それよりも。
挿入歌「ORION」を歌う中島美嘉が謎の女役で出てきたけど!
一体、何だったんだ??
結局、食い逃げするし……。(^^;


キャスト(敬称略)
有明 功一…二宮和也(幼少時代:齋藤隆成)
有明 泰輔…錦戸亮(幼少時代:嘉数一星)
有明 静奈…戸田恵梨香(幼少時代:熊田聖亜)
戸神 行成…要潤
高山 久伸…桐谷健太
林 ジョージ…尾美としのり
萩村 信二 …設楽統
戸神 政行…柄本明
有明 塔子…りょう
有明 幸博…寺島進
柏原 康孝・・・三浦友和


過去記事⇒
第1話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 流星の絆 第2話 ハヤシライスの味

    Excerpt: 『傘と似顔絵と謎の女』内容柏原(三浦友和)から、事情を聴かれる功一弟妹と、獅子座流星群を見て、、帰ってきて、、、発見したという。『俺が星なんか、流星なんか見たがるから。。。。そして、翌日。弟・泰輔が犯.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-10-24 23:45
  • 【流星の絆】第2話

    Excerpt: シーは、まだ小さいから。まだ何も知らないから。せめて今日だけは眠らせておいてあげたいんです。流星なんて見に行かなければ良かった。流星なんて・・・あの事件があった日には、確かに柏原に信頼を寄せていたのに.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-10-24 23:48
  • 流星の絆 第2話 「傘と似顔絵と謎の女」

    Excerpt: こんな調子で、犯人見つかるんでしょうか!? 15年前。1993年の秋。 小学六年生だった有明功一 (二宮和也) は、弟の泰輔 (錦戸亮) 、妹の静... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2008-10-24 23:54
  • ドラマ・流星の絆 ~第2回~

    Excerpt:  功一渾身のハヤシライスに要潤の「朝からこんな重たいもんくえるかっ!」の一言はないですよねぇ・・・。聞いた瞬間に爆笑してしまい、妄想係長が始まるまでほとんど笑い続けてしまいました。(笑)やっぱりクドカ.. Weblog: いわぴいのドラマ日記 racked: 2008-10-24 23:55
  • ドラマ「流星の絆」第2話

    Excerpt: 両親の死--------。あの時何があったのか?つぶさにあの夜の話をする功一。幸せに寝ていられるのは今夜だけ。だから今は妹を寝かせてやりたいと願う兄の心。「俺が流星なんか見たがるから・・・流星なんか・.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-10-24 23:57
  • 流星の絆 trap2

    Excerpt: Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)ジェイ・ストームこのアイテムの詳細を見る 先週から始まったこのドラマ、初回の視聴率は今期の最高だったみたいですね(やっぱ、二宮さんすげぇ!) 原作.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-10-25 00:11
  • 流星の絆 第2話:傘と似顔絵と謎の女

    Excerpt: 早く続きを~m(- -m)~呪~(m- -)m 妄想係長 高山久伸 後編が早く見た~~~いっ{/ee_3/}{/face_nika/} 地味顔にはS、派手顔にはMになっちゃう高山係長・・・ って、結局.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-10-25 00:38
  • 「流星の絆」第2話

    Excerpt: 流星の絆第2話1993年、秋。小学六年生の功一、四年生の泰輔、一年生の静奈の3人兄妹は、夜中にこっそり家を抜け出して獅子座流星群を見に行く。彼らが自宅へ戻ると、そこには変わり果てた両親の姿があった。刑.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-10-25 06:23
  • 流星の絆 第2話 『傘と似顔絵と謎の女』 感想

    Excerpt: [流星の絆] ブログ村キーワード 過去と現在がクロスオーバーする演出でずーっといくのねーん。 まとめるのが難しいので、まとめない方向でいかせてもらいます(オイ) Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2008-10-25 10:32
  • 流星の絆 第2話

    Excerpt: 功一(二宮和也)が働くカレー店に、刑事の柏原(三浦友和)と萩村(設楽統) が現れる。 功一たち三兄妹の両親が殺害された事件で、事件当夜に泰輔(錦戸亮)が 見た不審な男に関する有力な情報が入ったと.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2008-10-25 13:58
  • 「流星の絆」第2回

    Excerpt:  1993年11月横須賀、事件を通報した功一(齋藤隆成)は、刑事の柏原(三浦友和)と萩村(設楽統)に、犯行があった時間の状況を聞かれる。 その間、静奈 (熊田聖亜)は、眠ったまま・・ そして、泰輔.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-10-25 14:22
  • 『流星の絆』の感想と視聴率・二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香

    Excerpt: ●『流星の絆』#02の感想 第2話は、東野圭吾の原作を宮藤官九郎が生かせてないというか。 中途半端なギャグがダラダラと続いて、話にまとまりがないし、そもそもドラマと言えるのかどうか? 戸田恵梨香の看.. Weblog: Gecko's Cyber Cafe racked: 2008-10-25 19:06
  • ドラマ『流星の絆』第2話

    Excerpt: なんか、過去と現在の描き分けが上手くいってないなぁ。。今期、今のところ、一番、楽しみな連ドラではあるんだけど。。金曜ドラマ 流星の絆 第2話  ◆キャスト◆有明功一  … 二宮和也有明泰輔  … 錦戸.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2008-10-25 20:40
  • 流星の絆 第ニ話「傘と似顔絵と謎の女」

    Excerpt: 1993年事件の起こった夜。 柏原(三浦友和)に、事情徴収される功一 (齋藤隆成) 功一は両親の死体を見つけた時の状況をありのまま話すが、 泰輔 (嘉数一星)と静奈 (熊田聖亜) のことを気にか.. Weblog: 掃き溜め日記~てれびな日々~ racked: 2008-10-26 00:52
  • 《流星の絆》☆02

    Excerpt: 1993年11月 横須賀 アリアケ横の路地で、傘をクラブ代りにゴルフしている柏原。かなり集中して石ころをゴルフボールに見立ててます。 さらに奥の窓のひさしに乗った功一が、「ねえ、君、名前は?」と声をか.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-10-26 11:12
  • 『流星の絆』1、2話感想と視聴率

    Excerpt: 『流星の絆』、面白いですね。このドラマの初回視聴率は、21.2%で、秋の連続ドラマの中で一番の視聴率でした。第2話の視聴率は明日(10/27)の午後、判ります。夕方までに、追加で書き加えます。&nbs.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2008-10-26 16:18