「流星の絆」第4話

第4話「真犯人と繋がった記憶」 視聴率15.6%

あらすじ(公式サイトより引用)
功一 (二宮和也) は洋食チェーン「とがみ亭」の御曹司・行成 (要潤) から1,000万円を騙し取る詐欺計画を思いつく。そして、この計画を最後に詐欺から足を洗うことを決める。事件の時効が迫る中、柏原 (三浦友和) ら警察の接近に身の危険を感じてのことだ。

功一は行成と顔なじみだからこそ得られる情報を巧く利用し、完璧な作戦を練る。そして行成が出席するワインの試飲会に潜入した 泰輔 (錦戸亮) と 静奈 (戸田恵梨香) は、計画通り行成に接触。静奈は帰国子女・高峰佐緒里に扮し、行成の興味をひくことに成功する。

その夜、行成は 「ジョージクルーニー」 に上機嫌でやって来た。計画がうまく進んでいることを喜びながらも、妹に惚れた行成から事の一部始終を聞かさせる功一は機嫌が悪い。サギ (中島美嘉) の協力のもと、宝石商に扮する泰輔の勉強の成果をテストすることに。

ある日、功一は警察署に呼び出される。時効まで50日を切り、柏原と萩村 (設楽統) が捜査のため泰輔に会いたいというのだ。「弟妹とは連絡を取り合っていない」 という功一の嘘は、どうやら既にばれている様子だが、功一はあくまでもシラを切る。

数日後、泰輔が働く DVD 屋 「トミーリージョージ」 に柏原と萩村がやって来た。父・幸博 (寺島進) と個人的にお金の貸し借りがあった人物の写真を持ってきて、事件当夜見かけた男かどうかを判断して欲しいと言うのだが…。

一方、静奈は行成との約束通り、「とがみ亭」 を訪れる。謝恩会と銘打たれたそのパーティーは、実は行成の新しい店で出すメニューの試食会を兼ねていて、メインは 「ハヤシライス」 だ。静奈は一口食べた途端、衝撃を受ける。果たしてその理由とは !?



シナリオ名「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」が幕を開く。

ランクAの標的として、「とがみ亭」の御曹司・戸神行成を、最後の詐欺相手として選ぶ功一。
これで最後なのは、最近、やたらと接触してくる刑事の存在と、今後全うな生き方をするため。

選んだ理由は「イラっとくるから」と、功一らしからぬ答え。
同じ洋食屋の息子なのに、境遇が違うことに嫉妬している?

最後ということで、奪い取る金額は、1000万!!!

接触場所は、ワインの試飲会。

行成の前で、「とがみ亭」のことを口にし、気を引く二人。
泰輔は宝石店勤務の者として、しーは帰国子女の高峰佐緒里として知り合う。

沙緒里と再会の約束を取り付けた行成は、まんまと一目惚れした模様。(^m^)

功一は水商売風の女・サギ (中島美嘉)から、模造ダイヤの指輪を1000円で買い取る。
それを1000万円で行成に売りつけ、それを佐緒里(しー)にプレゼントさせる……という計画。

てか、あの謎の女と続いてたのかよ、功一!??
むしろ、そこにビックリだ!!w(・0・)w

柏原刑事たちは、ノミ賭博の関係者の写真を、泰輔に見せて確認する。
そこで、養護施設の林ジョージの姿を見つけ、泰輔と功一が会っているのにそれを隠している不審さを感じる柏原刑事。

とがみ亭で試食した佐緒里(しー)は、行成に、
「カウンター席が閉鎖的に見えるのが気になった」と指摘する。
自分の意見を言える佐緒里に、行成はメロメロ。

その報告を功一が聞いていると、泰輔とジョージが、施設仲間のちーを連れてくる。
いまやナンバー1キャバ嬢の彼女は、中学の教師と不倫し、妊娠していた。
しかし、相手は認知しない上に、自分の子かどうかを疑っていた。
中絶するつもりだという彼女のために、アリアケ3始動!

シナリオ「さわやかオン・ザ・ワン」が始まる。

しーは卒業生の保険外交員・西澤直として教師に近付き、中絶費として30万円を貸す。
その後、貸した30万を教師から返してもらった直(しー)は、金持ちの道楽息子(泰輔)と気に食わない付き合いをして困っていることを教師に見せ付ける。
かつての教え子のためにと、教師は保険に加入し、50万を支払う。

教師が元教え子の名前をアルバムで確認すると、「西澤直人」という男子生徒だったというオマケつきw

教師から中絶費30万+保険加入費50万を騙し取った有明兄弟は、自分たちの気持ちとして10万円を上乗せして、ちーに90万を渡す。

一方、しつこく連絡を取ってくるポストイット高山(桐谷健太)との縁切りの為、
追加シナリオ妄想係長 高山久伸 FINAL」
看護師として療養所のあるカナダへ行くことになったと別れを告げる志保(しー)。

そこへ「カナダからの手紙」のホスト・一矢(杉浦太陽)とニアミス??
しかし、ゴスロリ少女・栞とは雰囲気の違う志保の振る舞いに、他人の空似だと思い込ませてセーフ!

そして、再び「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」の佐緒里となり、行成と「とがみ亭」麻布店の試食会に出席するしー。

この、魔性の女!!!(^^;

そこで、看板メニューとして出す予定の、元祖「とがみ亭」のハヤシライスを食べたしーは、思わずその懐かしい味に泣き出してしまう。

店の外に車を乗りつけ、様子をうかがっていた功一と泰輔の目の前で、車を降りて店へ入っていく一人の中年男(柄本明)がいた。
その顔にハッとする泰輔。

それは、忘れもしない顔……
「あの日、裏路地から出て行った男だ……!!」


有明兄弟の両親を惨殺した犯人は、200万を奪っただけではなく、父秘伝のハヤシライスの味をも盗んでいた!!

まさか、ただの嫉妬で選んだ標的が、憎むべき仇敵の息子とはね。
その息子がしーに惚れたってだけなら、復讐劇が有利に進むけど……それだけですまないからこそ、物語が面白くなるってもんですよ。

しかし、あの行成に惚れる要素があるのかってのは、ギモンだが。(^^;

あとあと、その行成に、泰輔とは別行動だってのを説明するのに「あの人は、もっと大人の女性が好きなんです」って話す時に、キャバクラで遊びまくる泰輔の映像と重なったのは笑った!!!(^m^)

キャスト(敬称略)
有明 功一…二宮和也(幼少時代:齋藤隆成)
有明 泰輔…錦戸亮(幼少時代:嘉数一星)
有明 静奈…戸田恵梨香(幼少時代:熊田聖亜)
戸神 行成…要潤
林 ジョージ…尾美としのり
萩村 信二 …設楽統
戸神 政行…柄本明
有明 塔子…りょう
有明 幸博…寺島進
柏原 康孝・・・三浦友和


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 流星の絆 第4話 衝撃の一夜

    Excerpt: 『真犯人と繋がった記憶』内容功一(二宮和也)は、最後のターゲットとして洋食チェーン『とがみ亭』の専務・戸神行成(要潤)に的を絞る。功一『なにかイラッと来るからそして、作戦名『ダイヤと嘘とやさしいレスト.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-11-07 23:34
  • ドラマ「流星の絆」第4話

    Excerpt: 動き出した歯車----------。相変わらずこのドラマ、笑っていいものか、切なくなるべきか、サスペンスなのか・・・迷います。どれもが絶妙なバランスで成り立ってるんですよね。これぞクドカンマジックって.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-11-07 23:41
  • 流星の絆~第4話 感想

    Excerpt: 流星の絆ですが、詐欺のターゲットが有名チェーン店の御曹司・戸神(要潤)ということでアリアケ3のテンションも上がります。静奈(戸田恵梨香)はヤマとかタマといった犯罪専門用語を使い、次男(錦戸亮)から「峰.. Weblog: 一言居士!スペードのAの放埓手記 racked: 2008-11-07 23:50
  • 『流星の絆』の感想と視聴率・二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香

    Excerpt: ●『流星の絆』の感想 今週の『流星の絆』を見た。面白かった。 でも、どう感想を書けばいいのかわからない。 楽屋落ちギャグの連続で1本のドラマになってる感じ? お笑い番組のギャグをひとつひとつ書.. Weblog: Gecko's Cyber Cafe racked: 2008-11-07 23:56
  • 流星の絆 第4話

    Excerpt: 次のターゲットの行成で、詐欺は最後。 刑事達が嗅ぎ回っているから、ここが止め時だという功一。 行成に決めたのは、イラッとくるからだっ�... Weblog: 日々緩々。 racked: 2008-11-08 00:34
  • 【流星の絆】第4話

    Excerpt: あいつ見てるとイライラするんだよ。同じ洋食屋の1人息子で後継ぎだ。別にひがんでるわけじゃないんだよ。これを最後の詐欺にしようと功一は決めた。ターゲットは戸神行成。洋食屋「とがみ亭」の跡取り。詐欺取る金.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-11-08 00:34
  • 流星の絆 trap4

    Excerpt: Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)ジェイ・ストームこのアイテムの詳細を見る 主題歌の→Beautiful daysが発売されましたね。 また今日は関連雑誌をドッサリ買い込んでしまっ.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-11-08 00:36
  • 流星の絆 第4話 『真犯人と繋がった記憶』 感想

    Excerpt: まさかの妄想劇場4本立てなんて、斜め上にも程があるぞクドカン(ry けれどその前に入ってきた筑紫哲也さんの訃報がショッキングでございました。 理由はギラギラの方に書いてるから割愛。 Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2008-11-08 00:44
  • 流星の絆 第4話:真犯人と繋がった記憶

    Excerpt: なに、なに?ヾ( ̄д ̄ヾ) エー! しーが泣いたのは、ハヤシライスがアリアケの味だったから? だとしたら、やっぱ犯人は戸神?殺害したかどうかはわかんないけど、 レシピを盗んだって事?んで、店をあそこま.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-11-08 01:07
  • 流星の絆 第4話「真犯人と繋がった記憶」

    Excerpt: 「てゆうか、アゴ長くね?」 それは言っちゃダメーー!! 功一 (二宮和也) ・泰輔 (錦戸亮) ・ 静奈 (戸田恵梨香)のアリアケ3の次のター�... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2008-11-08 01:19
  • 「流星の絆」第4話

    Excerpt: 流星の絆第4話功一は洋食チェーン「とがみ亭」の御曹司・行成から1000万円を騙し取る詐欺計画を思いつく。そして、この計画を最後に詐欺から足を洗うことを決める。事件の時効が迫る中、柏原ら警察の接近に身の.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-11-08 07:20
  • 『流星の絆』第4話…お前、峰不二子か

    Excerpt: 二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』第4話 ┃最後の最後に・・・  今回は「妄想係長・高山(FINAL)」「ダイヤと嘘とやさしいレストラン」「さわやかオン・ザ・ラン」の3本立てで笑わせてく.. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8 racked: 2008-11-08 11:42
  • 『流星の絆』4話感想とクイズの答え

    Excerpt: 昨日(11/7)の『流星の絆』4話を見ました。やっぱり、 行成(要潤)さんのお父さん、とっても怪しいですね。事件の時、泰輔(錦戸亮)君が見た逃げて行った人は、行成さんのお父さんでした。そして.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2008-11-08 14:37
  • 流星の絆:4回

    Excerpt: 功一(二宮和也)は洋食チェーン「とがみ亭」の御曹司・行成(要潤)から1,000万円を騙し取る詐欺計画を思いつく。そして、この計画を最後に詐欺から足を洗うことを決める。事件の時効が迫る中、柏原(三浦友和.. Weblog: 江戸川心歩・傑作娯楽小説全集 racked: 2008-11-08 14:41
  • 「流星の絆」第4回

    Excerpt:  功一(二宮和也)は、最後のターゲットをとがみ亭の御曹司行成(要潤)と決める。 詐欺金額は1千万。 キャスティングは宝石商春日井に新人の有明泰輔(錦戸亮)。 帰国子女で京都の大学に通う高峰佐緒里.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-11-08 17:01
  • 流星の絆☆第4回

    Excerpt: アリアケ3の次なるターゲットは戸神行成。 彼から1000万円騙し取ったら詐欺から Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2008-11-08 22:08
  • 流星の絆 第4話

    Excerpt: 功一(二宮和也)は、戸神行成(要潤)から1000万円を騙し取る計画を立て、 これを最後に詐欺を辞めると決意する。 事件の時効が迫る中、柏原(三浦友和)たちの接近に身の危険を感じたから だった。 .. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2008-11-08 23:12
  • 流星の絆第4話(11.7)

    Excerpt: 遂に、有明三兄弟は、両親が殺害された日に実家から出て行った人物、 戸神政行@柄本明を見つけましたね。 次回、とがみ亭の創業者であることや、 戸神行成@要潤が息子であることを知るのでしょう。 .. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2008-11-09 00:44