「チーム・バチスタの栄光」第7話

第7話「間違っていた推理...真犯人登場!」 視聴率13.5%

東城大学医学部付属病院で行われたバチスタ手術で、遂に5件目の被害者を出してしまったチーム・バチスタ。
病院長から特命リスクマネージャーに指名された不定愁訴外来・通称愚痴外来の、グッチーこと田口公平。
そして、横柄な態度で、同じくその調査に乗り出す、厚労省から派遣されたゴキブリ・白鳥圭輔。

5件目の犯人だった麻酔医・氷室は逃亡……果たして、彼の言うとおり、他に真犯人はいるのか、気になる第7話。


さすがに、殺人となって警察も動く。
5件目に使われたスワンガンズカテーテルなど犯行に使われた物から指紋が検出される。

チームバチスタのメンバーに事情聴取が行われる中、何度も氷室に電話をかけ続けるグッチー。

当の氷室は、とあるビルの屋上に上がってたりして。
携帯の電源をつけて、まず掛けたのは大友。やっぱ好きだったのか。

手すりを乗り越え飛び降りようとした氷室に、グッチーからの着信が。
ををう、氷室の命はグッチーの説得次第となりました。

飼ってたハムスターが、3日泊まり続けで帰ってきたら、カゴの中で死んでいた。
一瞬悲しかったけど、笑えてしまった。散々、麻酔の実験で殺しているのに。
その日の午後、初めてバチスタで人を殺した。


殺人のキッカケがハムスターの死。
オトモダチいなさそうだし、大事にしていたのか。
何かがプッツンいっちゃった瞬間だったのかもしれないな。

「むき出しの臓器を見てると忘れちゃうんです。
生身の人だってこと」


みんなの慌てようが楽しかったと言う氷室に、「違う。氷室先生はオペ中ずっと患者さんの顔を見てた」とグッチーは否定。

「先生も、死ぬつもりですね?
真実を隠したまま。
術死は続く、犯人は他にいるってどういう意味ですか?」


「あれは、僕には真似できないくらいカンペキな犯行です。
オペ室と言う密室だからこそ出来た。
警察や、田口先生や白鳥さんがいくら調べても無駄。
いつかまた起こる」


「無駄じゃないです。必ず見つけ出しますから。
オペ室で何があったんですか?
そっちに行きます。どこにいるんですか?
警察も、白鳥さんも、誰も連れて行きませんから。約束します」


「田口先生、本当に、もう一度食いたかったですよ、鍋」
「社交辞令なんて、僕言ったことありません。本気でしたよ……!」

考えた末、氷室は居場所を教える。
「待ってます。約束します」

グッチーは一人、自転車をかっ飛ばして向かう。
しかし、それよりも先に、氷室の背後に迫る人影!?
階段で話すグッチーの話を立ち聞きしてたか。
先回りできるってこた、車を運転できる人物? タクシー使っちゃ足がつくし。

グッチーがたどり着くも、時既に遅し……氷室は飛び降りた後。
屋上から見下ろしてたの、誰かに目撃されんかったか、グッチー?(^^;
血が駄目なくせに、心臓マッサージを施すも、氷室は救えず、警察には疑われ。

白鳥は、氷室が残した言葉にこだわり続けるも、病院長は調査をやめるように言う。
グッチーの特権も剥奪。
あや? 何でそんな頑ななの、病院長!?
いきなし怪しいんだけど!(きっと製作側の思うツボ)

氷室が指で描いた線「N」ぽいのは……何ですか、アレ?
単純に「N」ではないよーな気もするけど。

氷室殺害時のアリバイは……
桐生と鳴海は院内で話し合い。
黒崎教授と打ち合わせをしていた垣谷。
羽田は飲んで家へ。
酒井は実家に帰り、父に報告。
大友は帰宅。

口裏を合わせれば誰でも何とでもなりそうな?

白鳥も、調査を警察に任せ、病院を去ってしまう?
合コンとか言いながら、ホントは調査してんじゃないの?

自分一人ででも調査を続けます!と意地を張るグッチーだが、「N」の意味を図りかねていた。

N=鳴海?てことで、聞き込みに。
とりあえず、桐生が鳴海のアリバイを証言する以上、鳴海はこれ以上突っつけません。

悩み続けるグッチーに、白鳥から合コンのお誘い。おいおい。(^^;

グッチーを病院長に推薦したのは、藤原さんだったのか。

氷室が住んでいた独身寮のマンションを調べるグッチー。
そこで、カレンダーに書き込んであった氷室の特徴的な字で、「N」が「27」だったことに気付く。

CASE27は緊急手術で、氷室は直前まで別のオペについていて、そのオペの機材を揃えたのは研修医だった。
犯人は別にいる!

白鳥の合コンは、オペ室ナースから話を聞きだすことが目的でした!
やっぱしね。
グッチー&白鳥のコンビは継続です♪

チームバチスタを集めて、チームを解散すると切り出した桐生だが、バチスタ手術を続けることにこだわり続ける鳴海。


氷室は明らかに誰かに突き落とされてますし、完全に犯人いますね。
少なくとも、氷室を口封じに殺した犯人が。
(真犯人とやらが、バチスタ手術で殺人を犯したのかどうかは不確かですが)

それと、氷室が大友にかけた電話……本当に何の伝言も入ってなかったとは思えないんだけど?
死ぬ前に、何を言い遺した?

キャスト(敬称略)

田口公平(心療内科医)…伊藤淳史
藤原真琴(看護師)…名取裕子
高階権太(病院長)…林隆三
黒崎誠一郎…榎木孝明

●チーム・バチスタ●
桐生恭一 (執刀医)…伊原剛志
垣谷雄次(第一助手)…鶴見辰吾
酒井利樹(第二助手)…鈴木裕樹
氷室貢一郎(麻酔科医)…城田優
羽場貴之(臨床工学技師)…戸田昌宏
大友直美(器械出し)…釈由美子
鳴海 涼(病理医)…宮川大輔

白鳥圭輔…仲村トオル


関連記事⇒
映画版「チーム・バチスタの栄光」の感想
ドラマ版 第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

この記事へのトラックバック

  • チーム・バチスタの栄光 第7話

    Excerpt: 氷室(城田優)が逃げたー! 氷室の残した 「犯人はほかにもいる」 という言葉。 ホントに他にもいたら、大変ですよ! もう殺人医師... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2008-11-25 23:16
  • ドラマ「チーム・バチスタの栄光」第7話

    Excerpt: 犯人は氷室-------------。「犯人はまだいる、その中にもね」改造されたジェネレーター。その中の指紋は・・・?そして逃亡を図った氷室は今どこに・・・?必死に彼に連絡を取る田口ですが・・・いや、.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-11-25 23:17
  • チーム・バチスタの栄光 第7話 犯人は他にもいる

    Excerpt: 『間違っていた推理…真犯人登場』『真犯人登場』内容犯人として拘束された氷室(城田優)だが、病院を逃走してしまうのだった。。『犯人は他にもいる』。。。。気になる言葉を残して。白鳥(仲村トオル)は、大学の.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-11-25 23:17
  • ワインで、かしゆかんぱ~い(* ̄∀ ̄)ノ■☆■(チーム・バチスタの栄光#7)

    Excerpt: 原作=映画版とは、結末が違うのさ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『チーム・バチスタの栄光』“チーム・バチスタ”の術中死の犯人、麻酔科医・氷室貴一郎(田中直樹)@“.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-11-25 23:28
  • チーム・バチスタの栄光 第7話:間違っていた推理…真犯人登場!

    Excerpt: 氷室、死んじゃった…エエェェ('A`ノ)ノェェエエ しかも、あの様子ではやっぱ殺されたっぽいですよねー{/hiyo_shock2/} やっぱぐっちー宅での鍋は本気でうれしかったんだ・・・ 犯人とは言え.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-11-25 23:52
  • 【チーム・バチスタの栄光】第7話

    Excerpt: 共犯者がいる可能性については、どう思いますか?警察は、チームの1人1人に質問していく。みんなが、「そんな事、あるワケがない」「解らない」と答える。氷室の行方は依然として知れない。大友に尋ねる刑事。プラ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-11-25 23:58
  • チームバチスタの栄光7 厚労省事件と動機似すぎで御免なさい?!

    Excerpt: 出たぁ!!ダイイングメッセージ?! 飛び降り自殺してメッセージ残すなんて名探偵コナンの見過ぎじゃないの? などと考えてはいけませぬ! 真犯人を見つける貴重な手がかりなのです。 この.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2008-11-26 00:04
  • チーム・バチスタの栄光 第7話

    Excerpt: チーム・バチスタの面々は、氷室との関係を一人ずつ聴取されますが 誰一人として、彼のことを知っているという人はいませんでした… 大友�... Weblog: 日々緩々。 racked: 2008-11-26 00:32
  • 「チーム・バチスタの栄光」第7話

    Excerpt:   第7話「間違っていた推理・・・真犯人登場!」「全員僕が殺したなんて、誰が言った?」「術死は続く、これからも。犯人は他にもいる」意味深な言葉を残した氷室が、まもなく警察が到着するという時、逃走してし.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-11-26 07:16
  • 《チーム・バチスタの栄光》#07

    Excerpt: 逃げた氷室。残されたスワンガンツカテーテルのジェネレーターの中に指紋が見つかった。氷室の指紋と一致すれば、今回の術死に関しては、彼の犯行だと立証できる。 それ以前の術死については、捕まる前に氷室が、「.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-11-26 07:23
  • チーム・バチスタの栄光#7

    Excerpt: あれ?氷室先生殺されちゃった??? 術死じゃなくて、口封じ殺人まで起きてしまい、 真っ向からサスペンスになりました。 これはちょっとした驚きです。 Weblog: ほどほどの人生 racked: 2008-11-26 13:00
  • 「チーム・バチスタの栄光」第7回

    Excerpt:  逃亡した氷室(城田優)に何度も電話するぐっち(伊藤淳史)・・・ ビルの屋上から、いましも飛び降りようとした氷室は、迷った末ぐっちからの電話を取る。 「教えて下さい!氷室先生の本心が聞きたいんです.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-11-26 14:23
  • チーム・バチスタの栄光 第07話

    Excerpt: 「術死は続く、これからも。犯人はこの中にいる」 意味深な言葉を残して、氷室(城田優)は逃走してしまった。 警察が捜査を始める中、田口(伊藤淳史)も必死に携帯に電話をかけ 続けていた。 一方、チ.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2008-11-26 14:47
  • 紅白シンガー決定&BLEACH&バチスタ

    Excerpt: 紅白は司会に続きなど初14組の 白はEXILE&コブクロ&ポルノ&木山など6組で 赤は大塚&いきもの&Perfume&中島など7組を 格闘技の合間に紅白は見たい所だけ見る予定で 大晦日はガキ使.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2008-11-26 19:36
  • チーム・バチスタの栄光#7

    Excerpt: シロたんが・・・シロたんが・・・『犯人は他にもいる』と意味深発言した氷室。言葉どおり犯人がいる?ついに始まった事情聴取!!電話に出ない氷室。あ!ビルの屋上にいた!!直美と何話してるの?氷室と話がしたい.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2008-11-26 20:58
  • チーム・バチスタの栄光第7話(11.25)

    Excerpt: 「全員、僕がやったなんて、いつ言いました? 術死は続く、これからも・・・ 犯人はほかにもいる。その中にね・・・」 前回、犯行を認めつつも、 バチスタチーム内に、まだ殺人者がいると衝撃発言をした.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2008-11-27 02:03
  • 「チーム・バチスタの栄光」♯7

    Excerpt: やっぱり怪しいのは本命??? →「チーム・バチスタの栄光」見ました→「チーム・バチスタの栄光」見♯2→「チーム・バチスタの栄光」♯3... Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2008-11-28 08:09
  • チーム・バチスタの栄光 (伊藤淳史さん)

    Excerpt: ◆伊藤淳史さん(のつもり)伊藤淳史さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『チーム・バチスタの栄光』に田口公平 役で出演しています。今週は第7話が放送されました。●あらすじ.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-11-28 16:56