「流星の絆」第8話

第8話「妹の正体と追いつめられた真犯人」 視聴率11.5% 

あらすじ(公式サイトより引用)
功一 (二宮和也) は、最後にして最大の計画を実行する日を待っていた。警察が、両親を殺した犯人として、戸神政行 (柄本明) を疑うように、父・幸博 (寺島進) の形見であるレシピノートを戸神の家に置いてくるという難しい作戦だ。この作戦が成功すれば、政行は逮捕されるはずだが、失敗すれば証拠偽造で自分たちが刑務所行きの可能性もある。
静奈 (戸田恵梨香) が 行成 (要潤) との食事から帰ってきた。別れを告げたにも関わらず、行成から自宅に招待されたらしい。レシピノートを戸神の家に隠す絶好のチャンスだと静奈は言うが、仇の息子に本気で惹かれていることに気付いている功一と 泰輔 (錦戸亮) は、妹が計画を冷静に実行できるか不安になる。
ある日曜日。刑事の 柏原 (三浦友和) と 萩村 (設楽統) は戸神の自宅を訪れた。盗難車から押収されたお菓子の缶、「アリアケ7周年」 の刻印が入った腕時計などを政行に確認させるためだ。それらの遺留品は、かつて 「とがみ亭」 だった古本屋から盗まれた疑いが強いものだった。時効間際で犯人逮捕に必死なのだが、政行はその腕時計に見覚えがなく、洋食屋 「アリアケ」 もまったく知らないと言う。
そしてついに静奈が行成の家に招かれる日がやって来た。家には母の 貴美子 (森下愛子) と行成の二人が待っているという。功一はビニール袋に入れたレシピノートを静奈に手渡し、くれぐれも気をつけるように言い含め、複雑な思いで泰輔と二人で静奈を見送るのだった。
しばらくして泰輔の携帯電話が鳴った。柏原からだ。これから戸神の家に乗り込むから、泰輔に戸神の顔を見て確認してほしいと言う。よりによってなぜこんな日に !? 功一と泰輔は必死に嘘をつき、どうにか柏原を戸神邸から遠ざけることに成功するが、静奈が突然帰宅した政行にハヤシライスのことを質問されて……。


時効まで、あと2週間。

しーが行成に惚れていることでもめる3兄妹。
しーは作戦を決行すると意地を張る。

柏木刑事らは、古本屋の盗難事件で見つかった証拠品を持って、戸神に聞き込み。
ついでにハヤシライスまでご馳走に。(^m^)

行成は、刑事に聞いた言葉から、「アリアケ」の事件を調べだす。
いちいち後ろで反応するジョージさんが!(^m^)
有明兄弟が裏で動いているとは知らず、「良かったなぁ!」と喜んでくれるジョージさん。

犯人が捕まること=親ばなれ


両親が生きていたら、と語る兄と弟の会話が、いいカンジ。

妄想係長 高山久伸 アイルビーバック」 
南田志保が太ったオバサンで、偽名だったと知った高山だが、その正体がしー……ではないと否定する。

帰ってきた「妄想係長」は、それだけかい!!
無理やりねじ込んだ的な。(^^;

「娘を嫁に送り出す」ような気持ちで、しーを見送る功一。
戸神母の大好物を土産に持参し、ツカミはオッケ!

ところが、そこへ柏木刑事から泰輔に、今から戸神宅へ捜索に入ると電話が!
柏木刑事は、功一がジョージさんの店に連れ出すことに。

しかし、戸神宅は無駄に広いな。(^^;
母に色々聞かれるが、好感触で香水まで貰っちゃう。この匂い……後々、問題になりそうだな。(^^;
いきなり妄想モードのしー、まんざらでもないんだよな~これがまた。
ま、そういう「幸せ」の形もあるんだけどね。

そこへ、戸神 政行登場!
来るなり、追求する政行。疑ってるのか、やっぱし。

家の中を案内してもらうしー。
何気なく、手袋を着用し、隙をうかがう。
書庫に目を付けるしー、トイレに行く振りをして、ノートを本棚に紛れ込ませる。

入れ違いに、書庫に入る政行……バレた、か?

行成に送ってもらったしー。
別れがたく、思わず抱きつく。オンナ心やねぇ。

一方、時計の指紋と、政行の指紋が一致!
警察に呼びつけられるも、知らぬ存ぜぬを突き通す政行。
面の皮が厚いのか、実は真犯人は別にいるのか!?

今になって状況証拠が揃ってきたことに、疑問を抱き始める柏木刑事。
「誰かに誘導されてるんじゃないかって思うんだよ」
こりゃ、薄々、功一を疑ってるな。


柏木刑事、あの事件の前に、何度も「アリアケ」に通っていて、その味を知っている。
これって、重要なことじゃない?
やっぱり、何げに柏木刑事犯人説も浮上!?

「犯人が捕まったら……殺しますよ」と言い切る功一。
この男、どんだけどす黒いもんを、内に秘めてんだよ。

行成と別れて、傷つきまくっているしー。
どこかに出て行くしーを、こっそりつけていく兄たち。
すると、そこへポストイット高山が登場!!
さらにさらに、行成が乱入!!
行成は巧く立ち回って、高山を追い払う!

すっげ、やるじゃん!?w(・0・)w

行成は、しーが家に置いてきたレシピノートを見せる!
なんと、親父の方じゃなくて、息子の方がそう来たか!?



うひゃあ、来週、ついに「有明」姓で名乗る功一!?
あああ、待ちきれない~~~!!!(><)

キャスト(敬称略)
有明 功一…二宮和也(幼少時代:齋藤隆成)
有明 泰輔…錦戸亮(幼少時代:嘉数一星)
有明 静奈…戸田恵梨香(幼少時代:熊田聖亜)
戸神 行成…要潤
林 ジョージ…尾美としのり
萩村 信二 …設楽統
戸神 政行…柄本明
有明 塔子…りょう
有明 幸博…寺島進
柏原 康孝・・・三浦友和


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 「流星の絆」第8話【妹の正体と追いつめられた真犯人】

    Excerpt: = じゃあー、今日は帰ろうっかなー!!(高山) = {{{: 功一 (二宮和也) は、最後にして最大の計画を実行する日を待っていた。警察が、両親を殺した犯人として、戸神政行 (柄本明) を疑う.. Weblog: NEW FRONTIER racked: 2008-12-05 23:18
  • 流星の絆 第8話 『妹の正体と追いつめられた真犯人』 感想

    Excerpt: まさかの高山デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いや、予告では知ってたけど、あのタイミングで出てくるなんて! しーがノートを隠すシーンといい、ここにきて俄然息を呑む展開になって来ましたな! Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2008-12-06 00:00
  • 流星の絆 第8話 犯人を追い詰めろ!

    Excerpt: 『妹の正体と追い詰められた真犯人』内容最後のミッション。それは、父・幸博(寺島進)が残したレシピノートを、戸神家に置いてくること。明らかに証拠の偽造であるために、今一歩踏み切れない功一(二宮和也)だが.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-12-06 00:52
  • 流星の絆 第8話「妹の正体と追いつめられた真犯人」

    Excerpt: 時効まであと2週間。。。 復讐の最大の誤算は、妹が仇の息子にホレたこと。 これは、やっかいですね~! 功一 (二宮和也)も泰輔 (錦戸亮... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2008-12-06 01:47
  • ドラマ「流星の絆」第8話

    Excerpt: 時効まであと2週間------------。戸神の家にその証拠となる、あのレシピを置いて来ること。それは証拠偽造。捕まればヤバイことになるのは確か。だがそれを理解して出来るのか、静菜に?「戸神さん」っ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-12-06 07:00
  • 『流星の絆』第8話…静奈が不憫で~~~。

    Excerpt: 二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』 第8話「妹の正体と追いつめられた真犯人」  今回は少ししんみりさせられました・・・・。 ┃森下愛子と・・・  静奈 (戸田恵梨香) が 行成 .. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2008-12-06 10:13
  • 流星の絆 第8話:妹の正体と追いつめられた真犯人

    Excerpt: 心臓に悪いわ~~~(ノ≧ロ)ノヒィィィィ~ 今回は始終、ドキドキハラハラしっぱなし! アリアケ7周年の時計を持って戸神家を訪れる柏さんと、おはぎさん。 当然、戸神には心当たりは無いのだけれど、何とか.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-12-06 10:54
  • 流星の絆 trap8

    Excerpt: 今日、桜木町凄かったですよ~嵐ですよ!嵐!!{/m_0006/}{/m_0006/}{/m_0006/}{/m_0006/}{/m_0006/} ザンザカ雨が降って、風が吹いて、雷が鳴って・・・まるで.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-12-06 11:06
  • 「流星の絆」第8話

    Excerpt: 流星の絆第8話功一は、最後にして最大の計画を実行する日を待っていた。警察が、両親を殺した犯人として、戸神政行を疑うように、父・幸博の形見であるレシピノートを戸神の家に置いてくるという難しい作戦だ。この.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-12-06 14:56
  • 流星の絆 第8話

    Excerpt: 功一(二宮和也)は、最後にして最大の計画を実行する日を待っていた。 警察が、功一たちの両親を殺害した犯人として、戸神政行(柄本明)を 疑うように、父・幸博(寺島進)形見であるレシピノートを戸神邸に.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2008-12-06 14:57
  • 流星の絆☆第8回

    Excerpt: 静奈が戸神の家に招待された。 父のレシピノートを戸神の家に隠すには絶好のチャンス Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2008-12-06 15:48
  • 流星の絆 (三浦友和さん)

    Excerpt: ◆三浦友和さん(のつもり)三浦友和さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』に柏原康孝 役で出演しています。昨日は第8話が放送されました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-12-06 21:45
  • 『流星の絆』第8話感想

    Excerpt: 行成(要潤)さん、ただのお人好しのいい人ではありませんでしたね。高山(桐谷健太)さんに、静奈(戸田恵梨香)が問い詰められている所に通りかかり、機転をきかせて助けてくれました。でも、喜んだのは束の間、戸.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2008-12-06 21:52
  • 流星の絆第8話(12.5)

    Excerpt: 静奈@戸田恵梨香が戸神行成@要潤を本気で好きになってしまった ことから、微妙に亀裂が生じてしまう有明三兄弟。 行成から戸神邸に招待された静奈は、 ハヤシライスのレシピを戸神邸にこっそり置き、 .. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2008-12-07 03:20
  • 『流星の絆』の感想と視聴率・二宮和也・錦戸亮・戸田恵梨香

    Excerpt: ●『流星の絆』の感想 ※ネタバレ注意 有明功一(二宮和也)と戸神行成(要 潤)の会話シーン。 林ジョージ(尾美としのり)の台詞のない顔芸の熱演が光ってました。 有明静奈(戸田恵梨香)が訪れた戸神家.. Weblog: Gecko's Cyber Cafe racked: 2008-12-07 08:28
  • 流星の絆:第8話

    Excerpt: 「正直に答えてください。あなたは一体、何者なんですか?」 戸神邸で、静奈がレシピノートを隠すシーンはむちゃくちゃ緊張した^^; せっかくうまくいったと思ったら、早々と行成... Weblog: 日常の穴 racked: 2008-12-07 17:01