「相棒シーズンⅦ」第8話

第8話「レベル4~前篇」 視聴率17.4%

あらすじ(公式サイトから引用)
 微生物研究所から殺人ウイルスが持ち出された。研究所の職員・千沙子(大路恵美)によると持ち出したのは小菅(袴田吉彦)でそのウイルスを生み出したのも小菅だという。右京(水谷豊)に小菅から挑戦的な電話がかかる。何をしたいのかとの右京の問いに「ゲームかな」と答える小菅。右京と薫(寺脇康文)は小菅の指示で駅へ向かうことに。右京と薫がついに小菅と対峙する!今まさに小菅のいう“ゲーム”が始まろうとしていた…。


薫ちゃん、体を鍛えたり、職場の机を片付けたり、珈琲の残量を気にしなくなったり……その心境の変化が、「卒業」につながっちゃうんですか?(;;)


ともあれ、国立微生物研究所から、レベル4の殺人ウイルスが持ち出されてしまう。
この「レベル4」とかゆー言葉、デスノの外伝「L change the WorLd」を思い出しますねぃ。

小菅自身が実験室で作り出した「我が子」を、「箱庭」から持ち出した。
ウイルスを持って逃亡する小菅が口にしたのは「ゲーム」という言葉。

携帯の中継局から、小菅の行方を捜していた伊丹んと芹沢くんは、ぼやきながらも、小菅を発見!
追いかけるが、小菅が持っていた鞄を回収しただけで、本人は確保できず。

ゲームの相手、右京さんの顔を確認すべく、時間を指定して、電車のホームの待合室に呼び出す小菅。
それを悟った右京さんが、電車内で小菅を確保!

しかし、「ウイルスの入ったアンプルをこの場でつぶすよ?」と脅した為、みすみす逃亡を許してしまう。
そりゃ感染率100%で致死率100%の殺人ウイルスですもん、一度放たれたら、その感染を食い止める術はないものね。

小菅の鞄には、コンクリートパウダーが付着??
小菅からの電話を2度放置プレイした右京さんが折り返しかけると、「忙しいの? またかけ直すね」とすねてしまう。(^m^)

その後も右京さんは5度も放置プレイ。
何で出ないのかと焦れまくりの薫ちゃん。

実は、小菅がウイルスを保管している「隠れ家」に戻る夜の連絡を待っていた右京さん。
昼間の電話に出なかったのは、「隠れ家」以外の場所からでは、ウイルスの回収が難しいから、だった。
そーならそーと、早めに薫ちゃんに教えてあげりゃいいのに。(^^;

小菅のやろうとしているのはバイオテロによる、「ウイルスパニック」という名のシュミレーションゲーム。
11時10分から13分の、3分間の通話で切る小菅。

携帯の中継局から、品川圏内と断定されるも範囲は依然広い。
すると、右京さんは「隠れ家」は解体途中で放置された建物だと指摘。
さらに、通話中に、軍用ヘリのプロペラ音が聴こえたことから、通話時間にヘリが通過した場所が判れば、「隠れ家」の位置を特定できると!

とゆーわけで、正式な捜査は角田課長にお任せ。(^m^)

「隠れ家」へ急行した二人は、小菅を追って、薫ちゃんが上へ、右京さんが地下へ分かれて捜索。
したら薫ちゃんたら、まんまと捕まっちゃって。(^^;

首にウイルス注射を当てられた薫ちゃんを人質に、右京さんを3階へ呼び出す小菅。
1000万人の命を奪う「可愛い子」を世に放つのが「親心」と語る。

しかし、薫ちゃんだって、伊達に何度も人質になってません!(^m^)
「俺だって学習します」ということで、背後から犯人に拘束された姿勢で一番効果的な足の甲を思い切り踏んづけ、小菅が怯んだ所で二人がかりで確保!
「あなたの可愛いお子さんは僕がお預かりします」と右京さん。


と、ここまではいつぞやの「相棒~名コンビ誕生篇」で、ちらっと描かれた話ですな。
おかげで、ココ1週間、やたらと検索ワードが多かったですが。(笑)
ここで終われば前後編となるはずもなく。

警察に連行される際、小菅はニヤリと笑う。
護送車の中で「そろそろだな」と小菅が言った、まさにその頃。

小菅から回収されたウイルスのアンプルが、1つ、時限式で粉砕されてしまう!!

ウイルス感染――!!



つか、そ・れ・よ・り・もーーーーーー!!!
「亀山薫 最後の事件」て、何!?
もうなの?
年越さないの??
そんな、まだ、だって、心の準備が!!!



[追記]
次回予告が衝撃的だったもんだから、忘れてた。
12月15日(月)「徹子の部屋」に寺脇さんゲスト出演します!
要チェケラ!!


「相棒シーズンⅦ」関連記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話

それ以前の記事は、下記にある「相棒」カテゴリからドウゾ。

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

この記事へのトラックバック

  • 「相棒season7」第8話

    Excerpt: DVD相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン【通常版】(2008年10月22日...第8話「レベル4~前篇」国立微生物研究所の高度安全実験室で職員の後藤が殺され、“殺人ウイル.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-12-11 15:22
  • 相棒 第8話「レベル4 前篇」

    Excerpt: 国立微生物研究所の職員・後藤(樋渡真司)が殺害され、「殺人ウイルス」が 持ち去られる。 同じ研究所の職員・千沙子(大路恵美)の証言によると、同僚の小菅(袴田 吉彦)の仕業らしい。 研究所を訪れ.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2008-12-11 15:41
  • 相棒シーズン7 第8話 レベル4

    Excerpt: 『レベル4~前篇』内容国立微生物研究所で研究者が一名死亡のニュースが流れた。警察による報道規制が敷かれていたが、後藤一馬(樋渡真司)が同僚の小菅彬(袴田吉彦)により、殺されたのだった。そして『殺人ウイ.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-12-11 17:43
  • 相棒シーズン7 #8

    Excerpt: 薫ちゃん変わった?ぼやいているイタミン。あ~本部筒抜けだよ直接電車に乗り込んだ右京さん&薫ちゃん。さすが右京さん!って言いたいけどあの右京さんよりも上手がいたとはねパシリ角田課長小菅がいた!!鉢合わせ.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2008-12-11 19:17
  • 相棒 Season7 #08 レベル4~前篇

    Excerpt: テレビで 『相棒』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)以前映画化を記念して昔の二時間スペシャルが再放送された時、追加... Weblog: ビヨビヨ素材日記2 racked: 2008-12-11 19:44
  • 相棒7ー8 レベル4~前編

    Excerpt: 冒頭からかもし出される亀卒業フラグ。 そして予告で大きく書かれた『亀山薫、最後の事件』の文字。 この流れでいくとレベル4後編で卒業な�... Weblog: §相棒馬鹿 racked: 2008-12-11 22:09
  • 相棒7第8話(12.10)

    Excerpt: 『レベル4〜前篇』  脚本:輿水泰弘 監督:和泉聖治 国立微生物研究所で研究員の後藤が殺害される。 犯人は、同じく研究員の小菅彬@袴田吉彦。 小菅は、実験室から、ワクチンもない危険.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2008-12-12 02:40
  • 相棒&銀魂&夢ゾウ2話分

    Excerpt: 相棒はウィルス強奪され最後にバラ撒かれる展開で 今回は前編で右京&小菅の頭脳バトル見所あって &防衛の縄張りなど色々と謎あり先が読めんし 相棒コンビ最後の事件と予告されて次が待ち遠しく はの新.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2008-12-12 20:45
  • 「相棒」♯8

    Excerpt: 新たに撮ったってこと??? →「相棒7」始まりましたね→「相棒・還流~悪意の不在」→「相棒」♯3 →「相棒」♯4→「相棒」♯5→「相�... Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2008-12-12 20:55