「流星の絆」第9話

第9話「時効当日最後の告白」 視聴率15.4%

舞台観に行ったり、小説読んでたりしてたら、今頃に。(^^;

あらすじ(公式サイトより引用)
静奈 (戸田恵梨香) の後を追った 功一 (二宮和也) と 泰輔 (錦戸亮) は、行成 (要潤) が間もなく開店させる 「とがみ亭麻布店」 の近くにたどり着く。するとそこに行成が現れ、静奈に 「アリアケ」 のレシピノートを差し出す。静奈が戸神家の書庫に隠してきたはずのレシピノートだ。功一の作戦は失敗に終わった……?
功一は、最後の手段として 柏原 (三浦友和) に自分たちのこれまでを包み隠さず話し、助けを求めることにする。両親を殺した犯人を捕まえるための、必死の告白だ。時効が成立してしまうことを考えたら、迷っている時間はない。
全てを聞いた柏原は、功一たちに犯人逮捕につながるあるヒントを出し 「手段を選んでいる場合じゃない」 と助言する。
ある日、行成は静奈に 「兄に会ってほしい」 と言われ、待ち合わせの場所へと向かう。するとそこには、顔なじみの功一の姿が……。行成はその状況をなかなか飲み込めないが、全てを打ち明けられ茫然自失に。しかし、父・戸神政行 (柄本明) の無実を信じる行成は、別の作戦で再チャレンジしようと功一ら兄妹に持ちかける。その思いを受け止めた功一は、行成と協力して、最後の作戦を練る。
果たしてその内容とは…… !?


時効まで、1週間……

行成は、「カナダの家庭料理」を高峰佐緒里(しー)に贈る為に、自宅の書庫で調べ物をしようとして、しーが隠した「アリアケ」のレシピノートを見つけてしまった。
そのノートには、しーが行成の母・貴美子(森下愛子)にもらった香水の残り香がしたため、それがしーが隠したものだと気付いたのだ。
そのノートによって、警察の疑いが父・政行に確定するためにやったことだと見破った行成は、しーを追求。

遂にしーは、自分が「有明静奈」だと打ち明ける。
兄が政行の顔を目撃したこと、そして「とがみ亭」と「アリアケ」のハヤシライスの味の酷似
……その二点から政行を疑っていると語ると、ショックを隠せない行成。
事件当日、幼い3兄妹が家を不在にしていた理由が、流星を見に行っていたことも知る。

ノートが行成の手に渡ってしまったことで策を失った3兄妹は、洗いざらいを柏木刑事に語り、味方につけることに。
3人揃って顔を見せ、今まで3人で詐欺を行ってきたこと、その詐欺の過程で政行の存在に気付き、警察の捜査がそちらへ向くよう仕向けたことも話す。
すると、柏木刑事は遺留品であるビニール傘のことを漏らし、「手段を選んでる場合じゃない」と言って、3人の犯行を不問にして去る。

そこで、功一は行成を呼び出し、「有明功一です」と名乗った上で、自分と泰輔がしーの兄だと明かす。
ここの行成のうろたえっぷりも、なかなか。(^m^)

行成は、ノートの存在から、父が「アリアケ」の味を盗んだことは認めるも、それで殺人を犯した証拠にはならないと言い張る。
功一はビニール傘のことは伏せたまま、現場に遺留品が残されていたこと、今ならばDNA鑑定で犯人を割り出せると告げる。
すると、行成は事件の会った夜、自分も獅子座流星群を見たこと、その観測記録には父の記述がなかったと言う。
事件当夜、政行にはアリバイがない。
そして、自分も協力すると申し出るのだった。

そんな行成のいいヤツっぷりには、泰輔も思わず感心。
行成は、警察がDNA鑑定すると言ってきたから、ブラシとカミソリを渡したと父に告げる。

功一は、柏木刑事に、作戦が巧くいっていることを話し、またハヤシライスを食べに来てくださいと言い添える。

その作り置きのハヤシライスを、ジョージとサギ(中島美嘉)に振舞うも、
サギが「ハッシュドビーフ」と言ったり、 
「ハヤシライス」と言って、功一の機嫌を損ねる。(^m^)


そして、時効当日。
最終シナリオ「刑事遺族」
スタート!
モチロン、元ネタは「刑事貴族」(^m^)

黒木刑事…有泰輔
田中刑事…有功一(新人)
容疑者…戸政行
演出…戸行成


しーは、柏木刑事とおはぎさんと共に車に乗り、戸神邸の前で見守る。
すっかり演技に慣れた泰輔が、初心者の功一に「堂々としてれば大丈夫」と先輩面するのが。(^m^)
功一らは、わざとぼかした言い方をしつつ、現場の遺留品とのDNA鑑定が一致したと嘘を吐き、政行から「傘」という言葉を言わせた。

行成はショックを受け、「無実だと信じてたのに。自首してくれ」と嘆願。
その場にタイミング悪く帰宅した貴美子は、何事かと驚くばかり。
泰輔が柏木刑事を呼ぼうとするのを制し、功一はまっすぐ政行を睨みつけ、問う。

「何故殺した?
何故、親父たちを殺した?」


その場に、しーと柏木刑事らも現れ、しーは改めて自分が「有明静奈」だと名乗る。
そこで、政行は幸博のハヤシライスを食べて衝撃を受けたこと、その作り方を教えて欲しいと頭を下げた経緯を語りだした。
その時は怒鳴られ、追い返されたが、後日、レシピを金で買ってほしいと持ちかけられたのだと。
その証拠に、形見のノートそっくりのコピーが、政行の机の引き出しのファイルから見つかる。

あの日、政行はノートのコピーを受け取りに行った。

「だけど、これだけははっきり言っておく。
君たちの両親を殺したのは、私じゃない」


自分が現場に行った時には、もう既に殺された後だった、と。
その言葉に、目を見開かせる功一。


とゆーわけで、レシピ泥棒は認めた政行ですが。
やはーり、このまますんなりいくはずもありません。

つか!
アクセス履歴のおかげで、誰が真犯人か判るんで困るんですけど。(^^;

でもまあ、犯人は判っても、肝心の動機がな。

キャスト(敬称略)
有明 功一…二宮和也(幼少時代:齋藤隆成)
有明 泰輔…錦戸亮(幼少時代:嘉数一星)
有明 静奈…戸田恵梨香(幼少時代:熊田聖亜)
戸神 行成…要潤
林 ジョージ…尾美としのり
萩村 信二 …設楽統
戸神 政行…柄本明
有明 塔子…りょう
有明 幸博…寺島進
柏原 康孝・・・三浦友和


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのトラックバック

  • 流星の絆 第9話 『時効当日最後の告白』 感想

    Excerpt: [流星の絆] ブログ村キーワード 遂に流星の絆もラス前です! が、訳あって千客万来中故、見ながら書いてます。 いやぁ~最大の謎と真相の一つが明かされてネタバレってますので、録画組の方はお気を付け.. Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2008-12-15 23:31
  • 流星の絆 (要潤さん)

    Excerpt: ◆要潤さん(のつもり)要潤さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』に戸神行成 役で出演しています。一昨日は第9話が放送されました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-12-15 23:41
  • 流星の絆 第9話 時効当日

    Excerpt: 『時効当日最後の告白』内容行成(要潤)により高山(桐谷健太)から助けられた静奈(戸田恵梨香)しかし、その手には、父・幸博(寺島進)が残した『アリアケ』のレシピノート。行成の母・貴美子(森下愛子)が、静.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2008-12-15 23:48
  • 流星の絆 第9話「時効当日最後の告白」

    Excerpt: バレたーー!! 静奈 (戸田恵梨香) が戸神家の書庫に隠したアリアケのレシピノートを発見した行成 (要潤)! 今までのボケボケぶりがウソ�... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2008-12-16 00:06
  • 「流星の絆」第9話

    Excerpt: 流星の絆第9話静奈の後を追った功一と泰輔は、行成が間もなく開店させる「とがみ亭麻布店」の近くにたどり着く。するとそこに行成が現れ、静奈に「アリアケ」のレシピノートを差し出す。静奈が戸神家の書庫に隠して.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2008-12-16 06:50
  • 流星の絆第9話(12.12)

    Excerpt: 「正直に答えてください。 あなたはいったい何者なんですか?」 戸神邸に置いたはずのハヤシライスのレシピノートを手に入れ、 静奈@戸田恵梨香に追求する戸神行成@要潤。 功一@二宮和也も泰輔@錦戸.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2008-12-16 08:26
  • 「流星の絆」9 ☆☆☆

    Excerpt: 有明功一(新人)   新人って!!もう時効も押し迫って犯人の目星もつけて、違法捜査でどうにか突破口を開こうかってところでまだ笑わせますか(><)前半で泰輔についていた(新人)は、このための前フリだった.. Weblog: ドラマでポン! racked: 2008-12-16 08:54
  • ドラマ「流星の絆」第9話

    Excerpt: あなたは一体何者なんですか---------!?追い詰められた静奈。ここで自分たちが出て行くわけにはいかないと、何もできない兄弟。だが静奈は知らないとトボケる。でも行成はすべてを察していたのだ。レシピ.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2008-12-16 13:23
  • 流星の絆 第9話:時効当日最後の告白

    Excerpt: ハヤシ・ド・ライス(゚д゚)ウマー サギさん、最高っす{/choki/}{/face2_happy_s/} いや~、さすが東野作品{/ee_3/}ラス前にたたみ掛けるような あっと驚くタメゴローな展.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-12-16 15:45
  • 【流星の絆】第9話

    Excerpt: 違う!私、志穂なんかじゃない!そんな名前じゃないです。静奈。有明です。有明静奈。それが私の名前です。殺されたのは私の両親です。事件の夜、兄は犯人を見ています。戸神政行。なぜ、この女が、戸神家の書庫にレ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-12-16 16:05
  • 「流星の絆」第9話【時効当日最後の告白】

    Excerpt: = 「どうして……傘だと、分かったんだ?」(行成) = {{{: 静奈 (戸田恵梨香) の後を追った 功一 (二宮和也) と 泰輔 (錦戸亮) は、行成 (要潤) が間もなく開店させる 「とが.. Weblog: NEW FRONTIER racked: 2008-12-16 22:58