「ありふれた奇跡」第4話

第四話 視聴率11.4%

あらすじ(公式サイトから引用)
中城加奈(仲間由紀恵)に家が見たいと言われた田崎翔太(加瀬亮)は、重夫(風間杜夫)と四郎(井川比佐志)にその話をする。加奈に一度会っている重夫は大歓迎ムードだ。

 日曜日。駅で加奈と合流した翔太は昔話を交えながら近所を案内して家に行く。するとかしこまった四郎と重夫が待っていた。翔太の部屋に通された加奈は、壁に貼られたアイリッシュダンスのポスターをみつける。踊り出した加奈に、翔太は器用に踊って見せ、笑顔になる2人。階下では踊る足音を聞いた重夫と四郎が首をかしげていた。そして…。

 家に帰ってきた加奈が居間へ行くと、桂(戸田恵子)がソファに寝ていた。落ち込んで起き上がれないと話す桂に展示会の成功を持ち出し励ます加奈だが、桂は加奈に抱きつく。

 家に戻った翔太は1人で酒を飲んでいる重夫に、律子(キムラ緑子)と会っているのかと問う。よりを戻す気はないと言い切りながらも放っておけないという重夫。

 桂が家で1人ブランデーを飲んでいると、静江(八千草薫)がやってきた。静江は加奈の机の中から持ってきたと1枚の写真を桂に差し出す。それは加奈が翔太と翔太の家族とで田崎家前で撮った写真だった。後日、桂がその写真を朋也(岸部一徳)に見せるが、朋也は何か気になるようで…。


ホントに、このドラマだけはどう書いていいものか悩む……。(^^;

加奈が、翔太宅へ訪問し、よそ行き風なじいちゃんや父ちゃんと会う。
アイルランドの文化を敬愛する翔太の部屋で、一緒にダンスを踊り、2人の距離が縮まっていくも、お互いに、ブレーキをかける慎重さ……というか、臆病なのかな。

加奈が帰宅すると、母・桂が元気がなかった。

その原因とゆーのが、桂の渾身の人形を買い取ったのが、桂の人形作りの師匠であり、軽い不倫関係にあった男性(吹越満)だったから。
しかも、ウィーンに発つと言う荷物の中で、人形は新聞に包まれていた。
そんな粗末な扱いをされていたこと、自分の作品が評価されていたわけじゃなかったことにショックを受け、元気をなくしていた。
無理もない。(--;

加奈が翔太宅へ行ったときに、翔太ら家族と一緒に写った写真を、こっそり見ていた祖母・静江。
静江の手から桂に渡り、そして写真をパソコンでコピーしたものを夫の朋也も見ることに。
翔太の隣に立っていた重夫に、驚きを隠せない朋也。

そして、喫茶店で落ち合う、朋也と重夫。
どーやら、2人は、あまり人には言えない場所に通っていて、そこで顔馴染みになっていたが、お互いに相手の名前も知らなかったらしい。

次週の予告では……女装してたよ、2人で。
そーゆー趣味あったのかよ、あんたら。(^^;

それじゃ、まー趣味もウマも合うんだから、翔太と加奈の関係に関しては問題ないんだよね?
てっきり、この親父二人の仲が険悪なのかと思って心配したんだけど。(^^;


あ。
それから、日曜に翔太が藤本の家に、使い古しの電子レンジを持って行くというやり取りもあったか。
「切り詰めてるんじゃない。切り捨ててるんだ」と頑なだったけど、翔太がどこかに捨てると言ったら、置いて行けと止めて。
要るんじゃん。
扱いが難しい人だな。


ああ、それと、2人がダンスの後にキスしてたってのを、見逃してたようなので、録画したのを確認してみました。
確かに、キスしてたね。
何だ、そこまでいってて、まだ距離をおくのか、あの2人は。
でも、そこら辺が、加奈の傷に関わるのかな。


キャスト

中城家
中城加奈 - 仲間由紀恵
中城桂(母) - 戸田恵子
中城朋也(父) - 岸部一徳
中城静江(祖母) - 八千草薫

田崎家
田崎翔太 - 加瀬亮
田崎重夫(父) - 風間杜夫
田崎四郎(祖父) - 井川比佐志

神戸幸作(翔太の同僚) - 松重豊

藤本誠 - 陣内孝則


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • ありふれた奇跡 4

    Excerpt: えーと?よくわからなかったんですけどあのダンスの後 部屋で・・・?キスしたんですか?うちのテレビちっさくってみえねー!!!!それとも思い過ごしですか?大体キスだとしたら初めてそう言うシーンなのにアップ.. Weblog: しなもにあ racked: 2009-01-29 23:29
  • ありふれた奇跡 第4回 2つの家族

    Excerpt: 内容家が見たいという加奈(仲間由紀恵)の言葉を、父・重夫(風間杜夫)祖父・四郎(井川比佐志)に伝えた翔太(加瀬亮)1度見たことのある重夫は大喜びで大歓迎。。。。そして、、、、やって来る日曜日になった。.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-01-29 23:46
  • 「ありふれた奇跡」 第4回

    Excerpt:   加奈(仲間由紀恵)から家を見に行きたいというメールをもらった翔太(加瀬亮)は、戸惑いながらも受け入れ、心待ちにする。 それを聞いた、重夫(風間杜夫)と四郎(井川比佐志)も大歓迎・・  しか.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-01-30 17:53
  • ありふれた奇跡 第4話

    Excerpt: 加奈(仲間由紀恵)に家を見たいと言われた翔太(加瀬亮)は、父・重夫 (風間杜夫)と祖父・四郎(井川比佐志)にその話をする。 一度、加奈に会っている重夫は、ものすごい歓迎ムードだった。 日曜日に駅.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-01-30 21:15
  • 「ありふれた奇跡」4 ☆☆☆

    Excerpt: え、キス??それも可奈から??タイトルバックかと油断していたところにいきなり、それも逆光の遠景でしたから!思わず巻き戻してじっくり見てしまいました(^^;;;;)音楽も相まってとても美しい場面でしたが.. Weblog: ドラマでポン! racked: 2009-01-31 00:57