「銭ゲバ」第5話

第5話「友情も愛も必要ないズラ…」 視聴率10.1%

“シソ”は万能の漢方薬なんだってさ。
いや、最後に極悪父・健蔵が読んでた新聞に書いてあったもんだから。(^m^)


それはそれとして。

茜と結婚し、正式に三國家の婿養子となった風太郎。
会社経営の勉強も怠らず、ますます譲次に気に入られ、役員たちの受けも上々。

そんな三國造船は、色々とやっかみを受けることが多く、脅迫メールなどが届くこともしばしば。
会社を爆破するという匿名の電話が入り、避難する人々。
その中で、風太郎は、かつて働いていた作業場で知り合った枝野良夫を見つけ、彼の仕業だと悟り、問い詰める。
良夫は、ずっと貧乏で、金持ち連中が羨ましく、ガンで自分の命が残り少ないことから、死ぬ前に、何かしてやりたいと思ってやったのだと言う。

そこで、風太郎は、自分が今まで行ってきた所業を明かし、その上で、
「前に助けてくれた時、嬉しかった。
俺に秘密を打ち明けてくれて、嬉しかった。
俺たち、友達だよね」
と慕ってくる良夫を利用することを思いつく。

一方、三國家の庭での掘り起こし事件で、落書きが出てきた時に、
思わず、その場に崩れ落ちた家政婦、
険しい顔の風太郎、
その風太郎を憎々しげに睨み付けている荻野刑事、

という三者三様の反応を見ていた緑お嬢様は、風太郎に対する不信感を再び抱き、荻野刑事に会って、風太郎が行ってきた(かもしれない)罪の数々を聞かされ、愕然。
お嬢様には、刺激が強すぎたのでございます。

つか、お嬢様が風太郎を疑うキッカケって、てっきり、いつもの茜の耳を塞いで本心を語る場面を、たまたま立ち聞きしてとかだと思ってたんだけど、何で、あのタイミングで?
まー緑お嬢様には期待してないから、いいや。

緑から、風太郎が、茜を利用する為に結婚したんだ、本当は恐ろしい人なんだ、と説明を受けた茜は、
「それでもいいの。そうかもしれないって判ってた。
それでも、わたしはあの人を愛してる。
きっと、あの人にも愛してもらう」

もはや、姉の忠告は、風太郎に心底惚れ抜いている茜には届かなかった。

風太郎は、譲次に連れられ、三國家の墓参りにも行き、いつもの定食屋でダラ定食を食べ、本当にいい婿ができたと喜ばれた。

その帰り、手はずどおり待ち伏せていた良夫が譲次の前に立ちはだかり、銃を発射。

少しして、2発目が鳴る。

風太郎が駆け寄ると、地面に倒れる、譲次と良夫……

もしかしたら、心から気持ちを通わせることができたかもしれない義父と、友を、同時に失った。

父の死亡を電話で知らされた緑は、ショックのあまり、魂の抜けた廃人になってしまう。


そして、新社長に就任してしまう風太郎。
え。
それはいくらなんでも早くね!?
それで役員たちは納得したわけ?
だって、ちょっと前まで、ずぶの素人だったんだよ??

ま、全9話だし、仕方ないのか。(--;


「俺の母ちゃんが言ってた。金のためになんでもするヤツのこと、銭ゲバって言うんだって。
カッコイイよね」
と良夫から聞かされていた風太郎。

会社(?)の屋上から、一万円札を大量にばら撒き、金に群がり醜い奪い合いをする人々を見下ろし、大笑いする。

それって、金の為なら誰でも醜くなるって自分の目で見てみたかったから?
自分だけじゃないんだって、自分は間違ってないって、納得する為?

でも……
そんな風太郎って、可哀相なヤツ。
としか思えないよ。

そんなんじゃ、幸せになんかなれないよ。
本当の幸せ、見つけないと駄目なんだよ?

キャスト
蒲郡風太郎…松山ケンイチ(幼少…齋藤隆成)

三國緑…ミムラ
三國茜(緑の妹で顔に痣)…木南晴夏
三國譲次(緑と茜の父)…山本圭

萩野聡(刑事)…宮川大輔
桑田春子(三國家の家政婦)…志保
枝野良夫…柄本時生

野々村保彦(定食屋の親父)…光石研
野々村祥子(定食屋の女将)…りょう

蒲郡桃子(風太郎の母)…奥貫薫
蒲郡健蔵(風太郎の父)…椎名桔平


関連記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 最終話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 銭ゲバ 第5話 全ては金。。。銭ゲバ

    Excerpt: 『友情も愛も必要ないズラ…』内容「死体が埋まっている」誰かの密告により、風太郎(松山ケンイチ)は危機に陥ったが。そこにはなかった。。。出てきたのは、妙なラクガキだけ。荻野(宮川大輔)らは、追い込めなか.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-02-14 22:29
  • 【銭ゲバ】第5話

    Excerpt: 三國家の庭を掘り起こした場所から出てきたのは、誰の遺体でもなかった。「へのへのもへじ」の紙を見てそれぞれの表情。紙を睨み続ける恐ろしい顔の風太郎。それを見つめる緑。気が抜けたように座り込む春子。苦々し.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-02-14 23:04
  • 銭ゲバ 第5話:友情も愛も必要ないズラ…

    Excerpt: 展開早いズラΣ(゚Δ゚*) ウォッ! いつのまにか茜との挙式も終え、三國父の秘書におさまってる風太郎。 スーツ姿もそれなりだけど、らしくねぇズラよ~{/face_ase1/} てか、三國家の結婚式とな.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-02-14 23:14
  • 日本テレビ「銭ゲバ」第5話:友情も愛も必要ないズラ…

    Excerpt: 今のままじゃダメなの? バレたりとか、怖くないの? 枝野の素朴な質問は、視聴者の疑問でもあります。今の風太郎に、三國を殺す必要があったようには思えないのですが…。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2009-02-14 23:48
  • 銭ゲバ 第5話

    Excerpt: 風太郎の苦悶の表情に気付いた緑… 日に日に募る不信感に、とうとう自ら荻野たちを呼び、風太郎について聞くことに おそらく全てを荻野から�... Weblog: 日々緩々。 racked: 2009-02-14 23:53
  • 「銭ゲバ」 第5回

    Excerpt:  庭に埋まっていたとされる遺体発掘現場で見せた風太郎(松山ケンイチ)の 鬼のような顔を見てしまった緑(ミムラ)の心に、風太郎への恐怖心と不信感が 湧き上がり・・・  それは消し去ろうとしても消せ.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-02-15 01:40
  • 『銭ゲバ』 第5話

    Excerpt: それをやってはいかんでしょ~(*'へ'*) ンー「今のままじゃダメなの?」「そうするしかないんだ」どこに向かってるの?風太郎。今回の風太郎は、応援したくなる人物ではなくなってました。お金への執着は、ど.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-02-15 15:14
  • 《銭ゲバ》★06

    Excerpt: 庭の捜索をしていた刑事に、追い詰められた顔の風太郎をみて、緑は不安に襲われた。さらに刑事を呼んで、風太郎を知ろうとした。 茜と結婚した風太郎は今までと人生が180度変わった。毎日義父は楽しげにひき連.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-02-16 07:35
  • 友情も愛も必要ないズラ… (銭ゲバ)

    Excerpt: ついに茜と結婚。三国家の婿養子になった風太郎。身の丈をわきまえた謙虚さと、勉強熱心ぶりで、社長の側近たちを安心させます。 しかし、彼の「オヌシもワルよの~ぉ」な勢いは、もはや誰にも止められません.. Weblog: のほほん便り racked: 2009-02-16 08:56
  • ドラマ『銭ゲバ』#5

    Excerpt: 土曜21:00-  1月17日- 「銭ゲバ」 今回の「風太郎」(松ケン)くん、酷かったです 義父となった「三國社長」(山本.. Weblog: Cold in Summer racked: 2009-02-16 17:06
  • 「銭ゲバ」第5話

    Excerpt: 「友情も愛も必要ないズラ…」  風太郎が失ったもの。 初めの頃のサブタイは“!”を使っていたのに段々元気が無くなってきてますね。こ... Weblog: *うわのそらブログ* racked: 2009-02-16 19:13
  • 銭ゲバ 第5話

    Excerpt: 死体が庭に埋まっている―――。 何者かの通報から、警察によって行われた三國邸の庭の発掘作業。だが出て来たのは、単なるイタズラ描きの絵。荻野(宮川大輔)が悔しさを隠しきれない中、風太郎(松山ケンイチ)は.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-02-16 19:21