「ありふれた奇跡」第8話

第八話 視聴率9.8%

あらすじ(公式サイトから引用)
 中城加奈(仲間由紀恵)は、藤本誠(陣内孝則)の働く住宅展示場にやってきた。加奈は住宅を見に来た客を装い、誠に案内されながら田崎翔太(加瀬亮)が子供はいらないと言い張っていることを話す。翔太にはもう会わない方がいいのかもと言い出した加奈に、誠は養子・里親という選択もあることを告げる。ためらいつつも子供部屋を見て涙声になる加奈の気をそらすように誠は展示場前に捨てられていた子猫を見せる。子猫を愛しそうに抱く加奈を、誠は複雑な思いで見つめる。
 重夫(風間杜夫)に呼び出され喫茶店にやってきた朋也(岸部一徳)は、重夫が女装していることに驚きと憤り感じる。重夫の話は、加奈と翔太を応援したいというものだった。難色を示す朋也は、子供ができないのは翔太のせいだと訴え、加奈が養子・里親のパンフレットを持っていたことまで話す。思ってもいない話に驚いて呆然とする重夫は、律子(キムラ緑子)をつかって真相を探らせる。
 数日後、重夫から連絡をもらった加奈は「妙」で会う約束をする。やってきた重夫は加奈に翔太との結婚の可能性をたずねるが、加奈の答えは…。
 早朝、加奈は出勤前に話があると桂(戸田恵子)を起こして居間に呼んだ。それに気付いた朋也もやってきた。2人を前に、静かに話し出す加奈。やがて静江(八千草薫)も起き出してきて…。同じ頃、仕事に向かう翔太のもとへ重夫がやってきた…。



女装姿の重夫に呼び出された朋也は、翔太が無精子なんじゃないかと言い。
直接聞けない重夫は、別れた女房の律子を使って、翔太に問いただす。

翔太に問題がないと判った重夫は、加奈を呼び出し、「誤解があるのでは?」と、それとなく話し。
加奈は、自分が妊娠できないんだと打ち明ける。

重夫は、例え子どもができなくても、加奈はいい娘さんだから、諦めるな!と翔太を応援。
お調子者だけど、いい親父だ。(^m^)

一方、加奈は自分の家族にも、ようやく、自分の体のことを告げる。

中城家に、激震が走る!!

驚き、戸惑うばかりの両親。
そして、静江ばーちゃんは、翔太が加奈を思って「子供は要らない」と言ってくれたのだと判り、謝らなければという思いに駆られる。

ばーちゃんは、四郎じーちゃんと会って、加奈の不妊のことを、多少ぼかしながら語り。
さすがに、中絶したとかいう経緯は伏せたけれど。

すると、じーちゃんは、自分の苦労した話を始める。
東京大空襲で、両親と兄弟をいっぱんに亡くし、幼いながらも苦労して育ち、ようやく出来た子ども、そして、孫の翔太。
だからこそ、自分の血筋を絶やしたくない。

だから、「今度は、こっちがお断りです」と、頭を下げるじーちゃん。

すると、その言葉がよほどショックだったのか、静江ばーちゃんは倒れてしまう。
救急車で運ばれ、貧血だったみたいだけど。

病院に駆けつけた加奈にも、じーちゃんは告げる。

「あんたは、いい娘さんだ。うちにはもったいないくらいだ。
でも、俺の気持ちは変わらない。
すまない。
これは俺の気持ちだ。翔太は関係ない。
残念だ。残念でたまらないよ」


うわーん。
じーちゃんが、それを言いますか。

前回と真逆なことになりました。
そりゃま、じいちゃんの言いたいことは判るんだけど。

ばーちゃんと、加奈には、えぐるような傷ができちゃったよね……。(-へー)

特に加奈は、藤本に呼ばれていった住宅展示場での、子ども部屋や子猫とのふれあいで、母性本能をくすぐられてたようだし……

このドラマ、ちゃんと「奇跡」起こるんですかぅ?(;;)

キャスト

中城家
中城加奈 - 仲間由紀恵
中城桂(母) - 戸田恵子
中城朋也(父) - 岸部一徳
中城静江(祖母) - 八千草薫

田崎家
田崎翔太 - 加瀬亮
田崎重夫(父) - 風間杜夫
田崎四郎(祖父) - 井川比佐志

安藤律子(翔太の母) -キムラ緑子
神戸幸作(翔太の同僚) - 松重豊
妙(スナック「妙」のママ) - 宮田早苗

藤本誠 - 陣内孝則


過去記事⇒
第一話 第二話 第三話 第四話 第五話 第六話 第七話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック

  • ありふれた奇跡 第8回 真実と家族たち

    Excerpt: 内容翔太(加瀬亮)の言葉は、2つの家族に波紋を広げていく加奈(仲間由紀恵)は、藤本(陣内孝則)が働く住宅展示場にやって来た。そして、客のフリをして、家を歩き回り加奈は、翔太が『子供なんていらない』と言.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-02-26 23:37
  • ありふれた奇跡 8

    Excerpt: 切ないねぇ今回は翔太と加奈の絡みはないメールは少し・・・加奈がすっきりぶっちゃけちゃったからちょっとはよかった…と思ったけど中城家の家族の衝撃うーん・・・アンパーンチ井川じいちゃんの仕返し(としか言い.. Weblog: しなもにあ racked: 2009-02-26 23:49
  • ありふれた奇跡

    Excerpt: 「ありふれた奇跡」内容の濃い・・・良い話でしたwところで・・・いまのところ・・・ありふれた奇跡というより、ありふれた不幸よね?おこちゃまだから良くわからないけど~恋に家族は、邪魔って言うドラマですね(.. Weblog: 思いつき才気煥発論 racked: 2009-02-27 07:55
  • ありふれた奇跡 真実と家族たち

    Excerpt: あいかわらず、問題は若い二人の思惑をよそに、というより、二人が奥手でシャイだけに、勝手に暴走しまくり。 延々と、それぞれの親たち、祖父母たちのドタバタが続きます。 結果的に、加奈(仲間由紀.. Weblog: のほほん便り racked: 2009-02-27 09:28
  • ありふれた奇跡 第8話

    Excerpt: 中城加奈(仲間由紀恵) は、藤本誠(陣内孝則) の働く住宅展示場にやってきた。加奈は住宅を見に来た客を装い、誠に案内されながら田崎翔太(加瀬亮)が子供はいらないと言い張っていることを話す。翔太にはも.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-02-27 17:09
  • ありふれた奇跡 第8話 あらすじ

    Excerpt: ありふれた奇跡 ドラマ ランキング 無料動画情報あり! 中城加奈(仲間由紀恵)は、藤本誠(陣内孝則)の働く住宅展示場にやってきた。加... Weblog: テレビドラマあらすじレビューブログ:ドラマニア racked: 2009-02-27 17:22
  • ありふれた奇跡 #8

    Excerpt: ああー、一番いい人だったおじいちゃんがぁー・・・・・・[E:bearing] でも、戦災孤児だった過去の話の時に嫌な予感はしてたんだ。 加奈パパを呼び出した翔太父。そのオカマスタイルはやめましょーよ[.. Weblog: たっくんママのひとりごと racked: 2009-02-27 23:38
  • ありふれた奇跡 第8話

    Excerpt: 加奈(仲間由紀恵)は、自家用車で藤本(陣内孝則)が働く住宅展示場に やって来る。 加奈は仕事中の藤本と話をするために、展示場を見に来た客を装って 翔太(加瀬亮)が「子供はいらない」と言い張ってい.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-02-28 14:53
  • 《ありふれた奇跡》★08

    Excerpt: 誠が、建売住宅の雑用に雇われて、その合間の話をするために加奈が誠に連絡した。 翔太が、子供をいらないと言い出して、それが軽く感じられて、もう会わないようにしようと考えているといった。 誠が気にしてい.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-03-02 05:27