大河ドラマ「天地人」第11話

第11回「御館の乱」 視聴率22.8%

あらすじ(公式サイトより引用)
春日山城本丸占拠を兼続(妻夫木聡)の策略と疑う景虎(玉山鉄二)は、兼続に切りかかるが、仙桃院(高島礼子)が立ちふさがり、その場を鎮める。景勝(北村一輝)に対する不信感を募らせる景虎。そこに景虎を跡継ぎにしようとする家臣たちが集結し、ついに景虎は景勝と戦うことを決意、戦の準備を進める。

一方、お船(常盤貴子)は、仙桃院に、景勝のもとに戻るよう説得するが、仙桃院は、景虎のもとに残り身を挺(てい)して戦を止めると言う。お船は兼続に仙桃院の意思を伝える。仙桃院の固い決意を知った兼続は、自分のしたことが正しかったのか悩むが、お船は「自分も同じ立場なら同じことをした」と勇気づける。

景勝軍、景虎軍ともに戦の準備が整い緊張が高まっていた。しかし、景勝は、この戦に義があるのか、悩んでいた。兼続は景勝こそ謙信の義の心を受け継ぎ清い国を築くことのできる主君である、と励ます。

ついに戦が始まった。戦いは景勝軍の優位に展開する。景虎軍は状況を打開するため、御館へ陣を移す。景虎は華姫(相武紗季)に景勝のもとに戻るよう申し渡すが、華姫は、生涯景虎の側にいることを誓う。そして、春日山城では、長引く戦に兵糧が尽きかけていた――。


リアルタイムで見たのに、いまいち書く気が起こらず、今頃。
11回目になるというのに、未だに「天地人」のカテゴリを作る気になれないんだよなぁ。(^^;

そもそも、このドラマが未だに20%切ってないところが不思議でしょうがないんだよ。

その原因は何かっていや、主人公・兼続が好きになれないところかなー。

「この戦に、果たして義はあるのか?
わしが降伏すれば無駄に血を流すこともないのではないか?」
と悩む景勝に、

「謙信公のご遺言がございます」なんて、嘘八百並べて説得する兼続に、「義」なんて感じられんよ。


それと、初音。
あれ、一体、何様??
洋酒をグラスに注ぐ際、信長の分だけでなく、なんの断りもなく、普通に自分の分も入れてたし。
「迷いを捨てなされ」とか言って、頬を撫でたばかりか、抱きつくし。

何で、あんな小娘に、あんな言い方させてるわけ、信長は??

まるで、信長が「傀儡(かいらい)」に見えてきたよ。(^^;

ハッ、さては、これは真田家の陰謀か!?(>m<)

キャスト
樋口兼続(後の直江兼続)…妻夫木聡

言ってることが、まるで支離滅裂なヘタレ。
上杉景勝(かげかつ)…北村一樹
兼続の主人で謙信の養子。幼名は喜平次。
ヘタレの家臣のせいで苦労する人。

お船(せん)…常盤貴子
亡き直江景綱の娘で、信綱の妻。夫を差し置いて、兼続と密会。
直江信綱…山下真司
お船の夫。妻と兼続との仲の良さを心配。

上杉景虎(かげとら)…玉山鉄二
謙信のもう一人の養子。
軽んじられたことでキレ、真の後継者になるため戦を起こす。
華姫…相武紗季
景勝の妹で、景虎の妻。自分を信じぬ夫に、覚悟を見せた。

遠山康光…螢雪次朗
北条から来た景虎の家臣で、知略家。
刈安兵庫…三池崇史
景虎の家臣で、隻眼。

妙椿尼(みょうちんに)…萬田久子
亡き直江景綱の妻。
「上杉の家督は景勝に」と嘘の遺言を告げ、動乱の発端を作った人。

仙桃院…高島礼子
景勝の生母で、謙信の実姉。景虎と共に、御館へ。

樋口惣右衛門(ひぐち そうえもん)…高嶋政伸
兼続の父で、兵糧が尽きることを景勝に報告。
樋口与七…小泉孝太郎
兼続の弟。


初音…長澤まさみ
その存在自体がありえない娘。
いっそのこと、人の心の揺れが反映した「幻」とでも思った方が納得する。
(^m^)

明智光秀…鶴見辰吾
今回、初登場!
信長の家臣。「三日天下」の逆臣として、あまりに有名な人。
謙信の生き様を尊敬し、信長の「鬼」の部分を畏れている。

織田信長…吉川晃司 
謙信の死に、少なからず動揺。


過去記事⇒
第1回 第2回 第3回 第4回 第5話 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログから送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのトラックバック

  • 天地人 第11回 上杉の分裂

    Excerpt: 『御館(おたて)の乱』内容景虎(玉山鉄二)の説得に向かった兼続(妻夫木聡)兼続の行いに怒りを覚える景虎は、手討ちにしようとしたが、仙桃院(高島礼子)が間に入り、その場は、おさまる。そんななか、遠山(螢.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-03-16 17:57
  • 景勝主従につきまとう義!!

    Excerpt: 兼続に対する不信感を強める景虎、怒りをあらわにして 兼続に切りかかりましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 一旦、狂った歯車は元には戻らないのです{/kuri_5/} 現代社会でも.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-03-16 18:21
  • 天地人 #11 御館の乱

    Excerpt: 大河ドラマの 『天地人』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)養父の葬儀の夜に起きた本丸の奪い合い【 今日の和みどころ ... Weblog: ビヨビヨ素材日記2 racked: 2009-03-16 18:44
  • 大河ドラマ:天地人 第11回「御館の乱」

    Excerpt: 「なんてたって本丸」目が点・・・( ゚д゚)なぜ天地人では、いつもこのような演出を冒頭に入れ込むのでしょうね。前回のイケメン表現もそうでしたが、視聴者が大河ドラマに参加しやすくなるような配慮というより.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2009-03-16 18:45
  • 天地人・第11話

    Excerpt: 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ・・・今週のお習字のコーナー「なんてったって本丸」・・・バカじゃないの?この演出.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-03-16 19:34
  • 「天地人」第11回

    Excerpt:   第十一回「御館の乱」景虎は春日山城本丸の占拠を兼続の策略と疑い、斬りかかる。そこへ仙桃院が立ちふさがり、場を鎮める。だが景虎は景勝に対する不信感をますます募らせていた。そんな折、景虎を跡継ぎにしよ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-03-16 19:38
  • 【天地人】第十一回

    Excerpt: 景勝どのには従わぬ。今まで耐えに耐え、忍びに忍んで来たのじゃ。本丸は必ず取り戻す。景勝どのを討ち取ってでも。景勝が全く乗り気ではないまま、戦は始まろうとしていた。仙桃院に、景虎の元を離れて景勝の元へ来.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-03-17 00:32
  • 天地人第11話(3.15)

    Excerpt: 上杉謙信@阿部寛の葬儀の夜に春日山城本丸を急襲、 金蔵のある本丸を押さえることに成功した上杉景勝@北村一輝。 だが、景勝の本丸制圧に激怒した上杉景虎@玉山鉄二は挙兵、 謙信の二人の養子による跡目.. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2009-03-17 00:59
  • 御館の乱 NHK

    Excerpt: *:..。o○☆゜・:,。美味しい、ダイエットミルクティ♪*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。 ▼◎寝ている間に脂肪を溶解!!翌朝ゴッソリ排出!!医療級のダイエットミルクティ.. Weblog: お茶漬けは鮭か梅 racked: 2009-03-17 07:29
  • 天地人 第11話

    Excerpt: 天地人第11話「御舘の乱」とうとう始まってしまった跡目争い有利とされる本丸を先に押さえたのは景勝しかし、それが景虎との決定的な亀裂となってしまったこの跡目争いの行方は?※こちらのレビューは「炎の蜃気楼.. Weblog: SOLILOQUY racked: 2009-03-17 08:21
  • 天地人第11回「御館(おたて)の乱」!

    Excerpt: <兼続、危機一髪!>兼続の右腕?を掠めた影虎の刀は威嚇だったのでしょうか?まさに、危機一髪です。いずれにしても、上杉勢は、春日山と御館にわかれて自滅の道を進むように思えます。この景勝と影虎の戦い、、何.. Weblog: バレルオーク日記 racked: 2009-03-17 12:54
  • 御館の乱 Wiki

    Excerpt: 天地人 第十一回 「御館の乱」 「御館の乱」の開戦から序盤戦の模様が描かれる回。 上杉景勝が春日山城の本丸を占拠し、対立する上杉景虎が春日山城の三の丸の占拠、城の中で2つの勢力が戦うという前代未聞の.. Weblog: 今日の気になるおもしろ動画速報 racked: 2009-03-17 14:45
  • 天地人 第11回「御館の乱」

    Excerpt: 今回のメインの玉山鉄二@上杉景虎。 信じてたのに裏切られた、裏切られた、一点張り。 今まで、キチンとたててきたのに、裏切られた。 だから、もうブチギレですよ、俺!!!ってな具合。 え。。。.. Weblog: 淡雪の雄叫び racked: 2009-03-17 15:18
  • 「天地人」♯11

    Excerpt: もう戻ることは出来なさそうね。。。 NHK大河ドラマ「天地人」です。 →「天地人」見ました→「天地人」♯2→「天地人」♯3 →「天地�... Weblog: 続・主婦るーのTVあれこれ racked: 2009-03-18 18:15