「キイナ~不可能犯罪捜査官~」最終話

最終話「神隠し」 視聴率14.8%

あらすじ(公式サイトから引用)
 キイナ(菅野美穂)は、通勤時間で人々が行き交う駅前で、「キャー」と言う悲鳴を聞く。見ると男が上半身を炎に包まれ、倒れるのが見えた。目撃者の証言によると、男の体から、突然、大きな炎が燃え出したと言うのだ。
そんな折、真一郎(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)から、同じクラスの友達が何日も無断欠席していると相談を受けた。欠席している友達が住んでいる風見団地には、幽霊が出るとの噂もあり、キイナとタケル(平岡祐太)は、早速、莉子と一緒に風見団地に行ってみる。すると、どの家も、新聞などが溜まっており、中に人の気配がまったくない。しかも、夜になったにもかかわらず団地内すべての家に灯が点いていないのだ。
 翌日、警察が調べると、団地の全ての住民が姿を消していることが分かった。行方不明者は、約300人。テレビ局には、『風見団地の人たちの命は預かった』との犯行声明が書かれた手紙が届けられ、テロや組織犯罪の可能性も取りざたされ、特別捜査本部が設置された。
 犯行声明の手紙に付着していた指紋から、差出人は、風見団地に住む、後藤栄一(八十田勇一)だと判明。後藤には、傷害の前科があり、住民の話しによると、かなりのトラブルメーカーだったのだ。 早速、後藤を重要参考人として追跡がはじまった。しかし、キイナだけは後藤は犯人じゃないような気がして――。


今回の事件は、「人体自然発火」と「神隠し」!!

真昼の街中で、突然、火達磨になって志望した男と、
突然、何の前触れもなく行方知れずになってしまった団地の住人、およそ300人。

何かのテロか!?と、珍しくも大きな捜査本部が設立されて。
つか、今までの事件だって、殺人事件ならフツーは、所轄に捜査本部が立つもんじゃないの??
何で、警視庁の捜査一課だけで会議するかね。
今更だけど。 (^^;

で、調べていくうちに重要参考人で追っていた後藤栄一こそ、人体発火で死んだ身元不明の男だと判明。

キイナは大学教授が犯人だと推測し、サブリミナル効果を利用して、地震で津波が起こるから避難するように誘導した……

てゆーんだけど。

まあ、それで仮に本気にして避難したとしようよ。
でもさ。
フツー、外部と連絡取ったりしないかね?
今時、ワンセグでニュースとか見たりするんじゃね?

何で、おとなしくあの倉庫で身を寄り添って待ってたわけ?
せいぜい、半日や1日くらいなら、じっとしてたとしても、何日も何の行動も取らないとは思えんのだが。
だって、全然、地震の予兆だってないんだよ?
人間が何の情報も得ずに、パニックを起こさず、何日も一定の場所で不動にするなんて、無理だと思う。

ずっと地震が来るかもしれない……と思い続けて待っているのって、精神的な負担が大きいと思うしね。


あと、もういっこ。
そのサブリミナルを挿入していたDVDって、ずっと見てると退屈そうな内容だったけど、あれをしっかり観てた人って、300数人のうち、どれくらいいたんだってゆー!


で、一連の犯人が教授だってことを照明するには、後藤の衣服に着火した人物が教授かどうか立証できなければならない。

で、キイナが思い出したのは、ジーンズの横の折り目の部分は、人の指紋みたいに、同じシワは出来ないんだそうで。
そいつを、教授のジーンズ姿の写真と比較して、一致した!

てのが決め手でした。

そうですか。

よーは、神様気取りのおたんこなすが行った「実験」だったんですってよ。



ごめん。
何だか書いてるうちにめんどくさくなってきちゃった。(^^;

始まった頃は、すげー面白いドラマが始まった!と喜んでいたんだけど、段々下降気味になって。
ま~全体的な感想としては、まあまあ、かな?

とにかく、キイナが可愛くて、雅が渋くてカッコ良かった!てのが、毎週楽しみでした。
そういう意味では、目の保養になりましたけども。(^m^)

キャスト
春瀬キイナ…菅野美穂
山崎尊…平岡祐太
工藤真一郎…塚地武雅
遠藤桜…小池栄子
服部浩二…東根作寿英
玉井夕実…さくら
花田洋介…高橋良輔
内田マキ…薗田杏奈
津田明彦…金田明夫
御手洗修司…草刈正雄
雅一馬…沢村一樹

工藤 莉子(真一郎の娘)…森迫永依
後藤 栄一(火だるま男)…八十田勇一
小早川 政則(立慶大学教授)…加藤雅也


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック

  • 「キイナ -不可能犯罪捜査官-」迷宮ファイルファイナル人の心理をもて遊んだ人の心を読めない心理学者の冷酷神隠し事件

    Excerpt: 「キイナ -不可能犯罪捜査官-」最終話は突然自然発火で死亡した男性の不詳死亡者の身元を調べていた矢先に団地から住民が忽然と姿を消す神隠し事件が発生する。世間を震撼させたこの事件で警察は捜査をするが団地.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-03-18 23:52
  • キイナ終 神隠しには緊急避難セットも忘れずに!?

    Excerpt: アイリスオーヤマ≪備えて安心!≫ 避難リュックセット JTR-10 何か今日はダルいなぁ、WBCでお疲れダル逸す。 ガッカリだよ3点も入れられて・・。 そんなわけで今日のキイナは.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-03-19 00:01
  • ドラマ「キイナ~不可能犯罪捜査官~」第9話(最終回)

    Excerpt: 人の身体が突然燃えた----------!?これは人体自然発火なのか今までもいくつか事例もあるのだが、真実は解明されていないという。その夜、莉子ちゃんから電話をもらうキイナ。お母さんになって~♪って話.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-03-19 00:03
  • キイナ~不可能犯罪捜査官~ 第9話(最終回)神隠し。...か...

    Excerpt: 『神隠し』『最後の事件神隠し~すべての住民が消えた!!内容通行人が突然火だるまに。偶然、キイナ(菅野美穂)は、現場に居合わせてしまう。。。もしかしたら、人体自然発火!そんななか、工藤(塚地武雅)の娘・.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-03-19 00:03
  • キイナ~不可能犯罪捜査官~File.009(最終回)

    Excerpt: キイナ-不可能犯罪捜査官-オリジナル・サウンドトラック菅野祐悟バップこのアイテムの詳細を見る 今回「人体発火」と「神隠し」という2本のテーマです。これがどう絡んでくるのか?またスピンオフの→タケル~新.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-03-19 00:09
  • 【キイナ~不可能犯罪捜査官~】第9話 最終回と統括感想

    Excerpt: この世には不可思議な事件が数多くある。しかし、そこには必ず理由があった。キイナは出勤途中で、歩いていた男性の身体から突然発火し、焼死すると言うショッキングな現場に居合わせる。男は身元不明。突然発火した.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-03-19 00:13
  • キイナ 不可能犯罪捜査官 第9話

    Excerpt: 最終回、かも。 人体自然発火! キイナ(菅野美穂)の目前で火に包まれた男性。 そんなの見ちゃったらショックだよー;; それでも笑っ... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2009-03-19 01:13
  • 《キイナ~不可能犯罪捜査官~》最終話

    Excerpt: キイナが、また遅刻で捜査会議が始まるよと、桜から電話をもらった時、キイナの後ろで通行人が、火だるまになっていた。 ベッパンで、担当することになった。そこへ莉子から電話がかかり、「キイナさんに相談が・・.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-03-19 07:39
  • 「キイナ~不可能犯罪捜査官~」最終話

    Excerpt: (CD)キイナ-不可能犯罪捜査官- オリジナル・サウンドトラック/菅野裕悟(音楽)最終話「神隠し」キイナは駅前の雑踏で通行人が炎に包まれるのを目撃。怪奇現象“人体自然発火”ではないかと考える。そんな折.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-03-19 07:43
  • キイナ ~不可能犯罪捜査官~

    Excerpt: 最終回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-03-19 10:31
  • キイナ不可能犯罪捜査官 File009最終話

    Excerpt: 駅前の人ごみの中で突然、通行人が火達磨になる事件が発生する。 捜査会議に遅刻しそうになっていたキイナ(菅野美穂)は、偶然その 現場を目撃してしまう。 そして、キイナはその現象が「人体自然発火」で.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-03-19 11:50
  • キイナ ~不可能犯罪捜査官~ File.009

    Excerpt: キイナ(菅野美穂)は、通勤時間で人々が行き交う駅前で、「キャー」と言う悲鳴を聞く。見ると男が上半身を炎に包まれ、倒れるのが見えた。目撃者の証言によると、男の体から、突然、大きな炎が燃え出したと言うのだ.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-03-19 14:23
  • キイナ 不可能犯罪捜査官9

    Excerpt: 昨夜はなんだかぞくぞくして早めに寝床に入ってしまいました風邪かな;今日は息子の卒業式なんですが・・・昨日のキイナ加藤雅也キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!大好きです^^ちょっと沢村さんとかぶるよねみ.. Weblog: しなもにあ racked: 2009-03-19 16:38
  • キイナ 最終回

    Excerpt: サブタイトルは「神隠し」 雑踏における突然の人体発火と、住民集団失踪の謎を追え! またまた、キイナの元カレ。工藤真一郎(塚地武雅)の娘・莉子(森迫永依)からの相談で「クラスメイトの友人が何日も.. Weblog: のほほん便り racked: 2009-03-19 16:39
  • 菅野美穂の「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」最終回…団地住民消失事件

    Excerpt: 「キイナ ~不可能犯罪捜査官~」最終回 【団地住民消失事件】  突然ですが、団地住民消失事件を見てウルトラセブンを連想しちゃった。  『ウルトラセブン』第47話「あなたはだあれ?.. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-03-19 21:53
  • 『キイナ』 最終回

    Excerpt: さっぱりした最終回でしたね。こういうドラマはネタがどんだけでも作れちゃいそうな気がしますが、ワンパターン化しそうなとこも回避しながら、視聴者を飽きさせないように見せるのも大変…かも。微妙に変えて来るワ.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-03-19 23:49
  • 【キイナ】最終回感想と視聴率

    Excerpt: 【キイナ~不可能犯罪捜査官~】第9話(最終回)「神隠し。...かも!?」 無難なお話でしたね。いかにも「キイナ」らしかったです。最初に、ショッキングな通行人が燃えるシーンから入り、そして、団.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2009-03-20 12:57
  • キイナ&銀魂&ガンバ

    Excerpt: キイナはマンションから全ての住民が蒸発する展開だけど 今回は最終回で人体発&サブリミナル効果だったが 最後らしく上手に流れてたから満足する感じだったけども 全体では中盤で不満が多かったが最初&最.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-03-21 21:32