「ザ・クイズショウ」第1話

第1話「正解地獄! 夢の番組が人気ロック歌手を裁く!」 視聴率14.0%

あらすじ(公式サイト)

白い壁に囲まれた部屋に、生気のない表情の神山悟(櫻井翔)がいた。彼を迎えに来たのは、ディレクターの本間俊雄(横山裕)。神山が本間に連れて行かれた先は、銀河テレビのスタジオ。神山は、人気番組『ザ・クイズショウ』の司会者なのだ。

 『ザ・クイズショウ』は、この日から生放送となるため、プロデューサーの冴島涼子(真矢みき)や、新人アシスタントディレクターの高杉玲奈(松浦亜弥)、照明技師の松坂源五郎(泉谷しげる)らスタッフは、緊張感でピリピリしていた。やがて、案内人(篠井英介)に導かれたクイズ解答者・ミュージシャンの安藤康介(哀川翔)が、マネージャーの駒沢(東根作寿英)と共にスタジオ入りする。安藤は、以前、ジョンこと福山翼(池田成志)とロックデュオの『バンド・オブ・カラー』を結成し、スターの座を獲得。しかし、現在はソロで活動中。ソロ転向後、1曲はヒットしたものの、それ以降はパッとしなかった。

 このクイズのルールは、解答者が問題に7問正解した時点で1000万円を獲得。その後、その1000万円を賭けてドリームチャンスに挑戦し、見事クリア出来れば、自分の夢をひとつだけ実現できる、というもの。また、クイズの最中、解答者は『召喚』『以心伝心』『導きの手』という“奥義”を1つだけ使うことが出来る。派手な演出で登場した安藤は、神山の質問に、「銀河テレビ主催で世界ツアーをしたい」と自分の夢を明かした。

 やがて、神山の出題で始まったクイズは、安藤が3問目まで順調に正解。第4問は、音楽留学したというアメリカの大学に関する問題だった。副調整室にいた冴島は、神山が台本にはない問題を出題したと気付き、すぐに本間に注意する。しかし、本間は、生本番という強味を握って番組を進行し、冴島は本間を止めることができない。

 番組は本間の支配するところとなり、安藤は神山によって、その隠された本性を曝け出そうとしていた。そしてクライマックスには、核心に迫るクイズが用意されていたのだった――。


前にあったという番組は未視聴です。

4択のクイズ形式の番組「ザ・クイズショウ」

言ってみれば、「クイズ・ミリオネア」ですね。

生放送1回目のゲストは、今や落ち目のロック歌手・安藤康介。
歌ってるのが「イニシアチブ、俺」なんて、恥ずかしい曲。
あんなの、売れるわけないっしょ!
ちなみに歌詞はコレ。↓
「イニシアチブ、俺」 安藤康介(Band of color)

「生きろ」と書かれた文鎮を 
井戸に沈めながら ニヒルに微笑む
俺の前に道は無い 俺がそう 主導権
チブ 恥部 CHIBU チブ 恥部 恥部 CHIBU
チブ 恥部 CHIBU チブ 恥部 恥部 CHIBU
イニシアチブ 俺 イニシアチブ OLE!

そんな安藤の夢は、全国ツアー。
バックに、ビヨンセとマドンナとかデカいこと言ってます。

「ミック・ジャガーの音楽は既に死んでいる」なんて、名言(迷言?)吐いてるしw

調子に乗ってる安藤に、MCの神山は攻撃的なトークで責めまくり。

解答に困った時に使える「以心伝心」で、安藤が卒業したという海外の大学教授を呼び出し、赤っ恥を晒したり。

出題される問題も、安藤の元コンビ・ジョンの他殺事件に関わるものにすり換えられ、ジョンを殺した犯人じゃないかと疑うような神山の語りに、安藤が怒って楽屋に引きこもる。

弁護士を呼べ!などと憤っていた安藤だが、マネージャーの駒沢が自首すると言い出し、解答席に戻る。

7問正解で1000万円を得た安藤は、最後のドリームチャレンジに挑む。

それは、ジョンが発した最期の言葉は何だったか?という問題。

犯人でなければ判らない答え。

そこへ、「召喚」されたのは、自首したはずのマネージャー駒沢。

当時、曲作り担当で俺サマな態度だったジョンともめ、解散しよう、お前は要らないとジョンに言われ、カッとなった安藤は、ジョンのギターで殴り殺してしまった。
現場にいた、当時、ジョンの付き人だった駒沢を言いくるめ、アリバイを作った。

全てを語る駒沢の裏切りに愕然とする安藤は、ラスト問題をギブアップする。

て、そりゃあ、例え全問正解したとしても、人を殺したのが公になって、全国ツアーなんてできるわけないしね。


実は、ディレクターの本間は、事前に駒沢から一連の話を聞かされ、出題する問題に使ったのだった。
駒沢が自首したというニュース速報は、局内だけのフェイク。
その駒沢に再度、協力してもらい、楽屋での安藤との会話を録音させた。

用意周到ですがな。(-□-;

しかし、その真相を本間に聞きだす役が、なんで新人ADなのかが、イマイチ判らないんだけど。

責任問題で編成局長にまで呼び出され、安藤の事務所に詫びいれに行こうとしたりと、奔走しまくりのプロデューサー冴島さんが、めっさくさ気の毒。


で、安藤の本性を見事暴きだしたMCの神山は…
普段は白い壁の部屋に監禁されていて。
どうも記憶喪失らしい。

本間は、その記憶を取り戻させようとしている。
むしろ、神山に対して恨みさえ抱いているような?
しかし、本間ってば、神山の記憶のために、番組を私物化していいのか。(^^;

安藤とのやり取りの中で、ギターを爪弾く安藤の姿から、神山のある記憶の一部分が蘇る。

どこかの川べりで、まだバンドが売れなかった頃の安藤と、神山は会って話をしていた。
その時、神山の後ろには、女性が立っていた。

そして、神山は、水の中に沈んでいって…
水面に近いほうには、一緒にいたと思われる女性が、溺死している姿…

付き合っていた女性と一緒に水難事故にあったってこと?

いやはや、謎だらけですがな。
次が楽しみです。

てゆーか、以前あった、片桐さんが出てた方のドラマも見たいよ!

キャスト

神山悟(MC)…櫻井翔
本間俊雄(ディレクター)…横山裕
高杉玲奈(新人AD)…松浦亜弥
案内人…篠井英介
米倉信三(スイッチャー)…田中哲司
竹内昇(音効)…和田正人
浦沢瞳(TK)…森脇英理子
新田美咲(謎の美少女)…水沢エレナ
松坂源五郎(照明技師)…泉谷しげる
田所治(銀河テレビ編成局長)…榎木孝明
冴島涼子(プロデューサー)…真矢みき

ジョン(安藤の元コンビ・故人)…池田成志
駒沢雄二(安藤のマネージャー)…東根作寿英
安藤康介(歌手)…哀川翔


当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのトラックバック

  • 新ドラマ「ザ・クイズショウ」第1話

    Excerpt: ザ・クイズショウDVD-BOX[4枚組]謎に包まれた、生放送中のクイズ番組を舞台に司会者が解答者自身の隠された過去に関するクイズを出題。ワケありの解答者たちを追い込んでゆくさまを描くサスペンス。第一話.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-04-18 22:46
  • ドラマ「ザ・クイズショウ」第1話

    Excerpt: あなたの夢を叶えます------------!!ザ・クイズショウ放送開始!!MC神山・翔くん。これはすごい番組だね。生番組で、ゲスト回答者の真実を軽快なトークと切り口で暴いていくという趣向。これは最初.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-04-18 22:48
  • ザ・クイズショウ 第1話 人気ロック歌手を裁く!

    Excerpt: 『正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!』内容ついに、銀河テレビの期待を背負って1つの番組の生放送が開始された。その名も、“ザ・クイズショウ”謎の男、神山悟ことMC.KAMIYAMA(櫻井翔)の進.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-04-18 22:58
  • 【ザ・クイズショー】第1話

    Excerpt: 元々、深夜枠でやっていたドラマをキャストを変えてリニューアル~♪したみたいだけど~。。。誤解のないように、あらかじめ言っておきますが、私は翔くんが好きですよ。でも、あんなクイズ番組の司会者やるだけの威.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-04-18 23:01
  • ザ・クイズショウquestion 1 

    Excerpt: 「さあ、お答えください!その答えはあなたが一番よく知っている!」・・・ようこそ「ザ・クイズショウ」へ! 嵐の櫻井翔主演による→ザ・クイズショウ・・・生放送のクイズ番組を舞台に、カリスマMC・神山によっ.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-04-18 23:07
  • ザ・クイズショウ 第1話

    Excerpt: 初回、見てみましたが… なかなか毒っ気の強いお話でしたねぇ~ 白い部屋で目覚めた神山。 そこに現われた本間は『ザ・クイズショウ』とい... Weblog: 日々緩々。 racked: 2009-04-19 00:02
  • 『ザ・クイズショウ』 第1話

    Excerpt: 櫻井翔君の司会、上手でしたわぁ。引き込まれちゃいました。「ドルリィリリリリリリームチャーンス!」って中々言えませんよ(笑)みのさんのクイズ番組を思い出しちゃいましたけど、映画『スラムドッグ$ミリオネア.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-04-19 00:03
  • ザ・クイズショウ 第1話:正解地獄!夢の番組が人気ロック歌手を裁く!

    Excerpt: 変わったドラマや~( ̄~ ̄;)う~ん クイズの部分は、途中からワクワクドキドキさせられたけど、 あの病室みたいな白っぽい壁の部屋は何???{/hiyo_oro/} 神山は記憶喪失なん?んで、本間は記憶.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-04-19 13:09
  • ザ・クイズショウ 第1話

    Excerpt: 神山(櫻井翔)が司会を務める人気番組「ザ・クイズショウ」が 生放送になった初日、スタッフたちを緊張が包む中、解答者の 安藤(哀川翔)が、マネージャーの駒沢(東根作寿英)と共に スタジオ入りする。.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-04-19 14:22
  • THE QUIZ SHOW

    Excerpt: 初回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-04-19 15:58
  • QUIZ SHOW 第一話

    Excerpt: 白い壁に囲まれた部屋に、生気のない表情の神山悟(櫻井翔)がいた。彼を迎えに来たのは、ディレクターの本間俊雄(横山裕)。神山が本間に連れて行かれた先は、銀河テレビのスタジオ。神山は、人気番組『ザ・クイ.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-04-19 17:22
  • 「ザ・クイズショウ」 第1回 

    Excerpt:  おもしろいかも~ ドラマの中にまるっきり「ザ・クイズショウ」というクイズ番組が入ってるのね。 HPはこちら~  今回の回答者はロックミュージシャン安藤康介(哀川翔)。 ロックデュオ「バン.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-04-19 21:15
  • ザ・クイズショウ第1話+ゴッドハンド輝第2話+帰ってこさせられた33分探偵ラス前&最終回 感想

    Excerpt: フィギュアスケートのエキシビションを見ながら打っているのですが、ステファン・ランビエールがゲストに来てビックリした!リベルタンゴは神曲よね~!レベルが違いすぎるぉ。 気を取り直して、昨日見れなかった.. Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2009-04-19 21:39
  • ザ・クイズショウ第1話(4.18)

    Excerpt: ゲスト解答者が全問正解すると、どんな夢を叶える番組ザ・クイズショウ だが、クイズ番組の裏には、ゲストをハメる罠が待ち構えている・・・。 チブ 恥部 CHIBU チブ 恥部 恥部 CHIBU  .. Weblog: まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) racked: 2009-04-20 01:28
  • リボーン&クイズショウ&WJ21号

    Excerpt: はが完成したXバーナーで死茎隊ら倒す展開で 今回はが遂にXバーナーする事がメインだったけども 対は思ったよりも場面が少なくてガッカリしたが は了平で極限が相変わらずもにオチ面白く 次は対メイン.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-04-21 21:45
  • ザ・クイズショウ (櫻井翔さん)

    Excerpt: ◆嵐の櫻井翔さん(のつもり)櫻井翔さんは、日本テレビ系列で毎週土曜よる9時から放送されている連続ドラマ『ザ・クイズショウ』に神山悟 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●導入部のあらすじ.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-04-22 01:05
  • ザ・クイズショウ感想 「イニシアチブ、俺!」

    Excerpt: サスペンスものでしかもクイズ番組もの?! 何だか面白そうじゃない?!と思って見てみた。・・・面白くなかった。 あらすじは、 ワケア�... Weblog: ◆笑ったメモ~実録マンガの素~ racked: 2009-05-11 22:08