「魔女裁判」第1話

第1話「ある日僕らは裁判員になった…そして忍び寄る魔の手」 視聴率9.0%

あらすじ(公式サイト)

裁判員候補者に選ばれた、フリーターの吉岡徹(生田斗真)は質問手続きを受けるため南関東地方裁判所に向かっていた。裁判所前はマスコミが騒いでいる事件の初公判が始まる日とあって大勢の報道陣でごった返していた。そんな騒ぎを横目に候補者待機室に向かう徹。
50人ほどの候補者が集まる中、徹は渡部いずみ(加藤あい)の隣りに着席。やがて入ってきた裁判官の北村武彦(野元学二)から、担当するのが東条ホールディングス会長・東条総一郎(早川純一)の殺人事件であることが告げられた。容疑者である被害者の愛人、柏木鏡子(石田ゆり子)が10年前にも夫を亡くして保険金を手にしたことから、世間では“魔女”と呼ばれ、またその公判は“魔女裁判”と呼ばれていた。そんな注目を集めている事件だけに驚く候補者たち。
裁判長や裁判官、検事、弁護士により質問手続きが終わると、抽選により裁判員6名、補充裁判員2名が発表される。嬉しそうな人、困惑する人、様々な反応を示す裁判員のなか、日当が手に入るという理由で喜ぶ徹。とある場所では、得体の知れない男・黒川竜一(鈴木亮平)が隠しカメラから送られてくるその一部始終を見て不気味な笑顔を浮かべていた…。
評議室に移り、裁判の流れの説明を受けた8人はお互いの素性がわからないよう色で呼び合うことになり、徹はオレンジ、いずみはホワイトに決まった。昼食になり、自分が話題の魔女裁判の裁判員になったことを恋人で新聞記者の本宮香織(比嘉愛未)に電話しようとした徹だが、同じ裁判員でブルーと呼ばれる相馬卓(平方元基)に注意される。物知り顔の相馬にムッとしながらも、徹は裁判員になったことに戸惑いを隠せず沈んでいるいずみに明るく声をかける。
そして裁判が始まった。法廷に入ってきた鏡子を思わずじっと見つめる徹。鏡子は起訴事実を全面否定する。検事・大沢陽子(宍戸美和公)による冒頭陳述が行われていると、傍聴席に取材でやってきた香織が入ってきた。顔を見合わせ驚く徹と香織の様子を、鏡子と弁護士・進藤亮介(渡邉紘平)は意味ありげに窺っていた。


もうじき始まる「裁判員制度」を取り扱ったドラマ!


お調子者で自称・デザイナーの吉岡徹は、
世間で「魔女裁判」と呼ばれている裁判の裁判員に選ばれる。

夫に保険金をかけ、殺害した上に、その遺体の首を暖炉で焼いたとされる魔女こと、柏木鏡子の裁判。
自身はどうやら、その部屋の窓から飛び降りたようですが。

なんか、裁判の流れを説明するCGが、「ライアーゲーム」みたいなw

裁判が始まり、魔女は、冒頭陳述に対し、異議を申し立てる。
「私は殺していません!」

初公判での裁判員の意見は…

有罪⇒ドンペリ、ピンク、パープル、俺んじ
保留⇒ブルー


ホワイトは、「無理です!」と、裁判員として参加することを拒絶。

裁判所中に鳴り響くサイレン、閉ざされる部屋。


何者かが、この裁判を背後から細工している。
アンケートや面接の様子を監視・盗聴し、裁判員を選んだのも、ヤツらの仕業。

ヤツらは、動き出す。

徹(オレンジ)の売れないTシャツ(トレーナー?)を買占め、
なおかつ、ポストに10万円の入った封筒を投函。
増産しようとして、徹はその10万円に手をつけてしまう。

さらに、徹の彼女が、魔女からのご指名で単独取材が出来るように。

子持ちの主婦いずみ(ホワイト)には、自宅と保育園の道筋を線でなぞった地図。

そして、子煩悩な中学教師の田所(パープル)は、帰宅途中に何者かに襲われ、目を覚ますと…
男とキスしたり、ゲイバーに通っている写真を、ベタベタと貼られまくっていた!

ゲイの趣味のあることを、ちょっとした行動で見抜かれてしまっていたのだ!

あの写真のばら撒き&貼り付け作業、大変だったろうな~。
スタッフさん、お疲れ様です。(^^;

それら全てに、「K」という名が記されてあった。

そのメンバーのうちの男が、クライアント(依頼主)と連絡を取り合っていた。

その相手が……魔女の弁護士!?

てこた、魔女を無罪にするために、全て仕組まれたことってことですかい。
Σ(-□-;


いや、設定としては面白いけど、仮にも「裁判員制度」を取り扱ったもので、それっていいの?(^^;

それにしても、オレンジくん、「行動する前に考えろ」の言葉が泣いてるぞ!
ま、まだ10万円くらいなら、彼女が立て替えてくれるだろうけど~。

キャスト

裁判員
吉岡徹(フリーターで自称デザイナー・オレンジ)…生田斗真
渡部いずみ(主婦で子持ち・ホワイト)…加藤あい
奥寺梨華(キャバクラ嬢・ドンペリピンク)…末永遥
田所秀雄(中学教師でゲイ・パープル)…中村靖日
相馬卓(法科大学院生で父親が県警・ブルー)…平方元基
内海信恵(介護ヘルパー・ピンク)…松本じゅん

補欠裁判員
井筒肇(自治会長・シルバー)…山谷初男
根津芳子(OL・ブラウン)…中村果生莉

進藤亮介(私選弁護士)…渡邉鉱平
大沢陽子(検事)…宍戸美和公

本宮香織(オレンジの恋人・報道記者)…比嘉愛未
柏木遥(魔女の娘)…忽那汐里

黒川竜一(謎の男)…鈴木亮平
水島真紀子(謎の女)…滝沢沙織

柏木鏡子(被告人・魔女)…石田ゆり子



そーいや、このドラマが始まる前、11時からの「スマステ」の冒頭で、
慎吾くんが、草なぎくんのことを謝罪してたのを見ました。
きっと、「スマスマ」の方でも、4人揃って何かあるんだろうけど……


当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 魔女裁判 第1話 裁判員になった日

    Excerpt: 『ある日僕らは裁判員になった…そして忍び寄る魔の手』内容東条ホールディングス会長・東条総一郎(早川純一)の殺人事件の初公判。裁判は、“魔女裁判”と呼ばれ、世間を騒がせていた。被告人は、柏木鏡子(石田ゆ.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-04-26 00:31
  • 魔女裁判 第1話

    Excerpt: あくまで裁判員制度というものを題材に使ったミステリーだったんですね 序盤の裁判員を決める過程を見ていて、こんなに監視されるもんなの?... Weblog: 日々緩々。 racked: 2009-04-26 01:27
  • ライアーゲーム 映画化

    Excerpt: *:..。o○☆゜・:,。履きやすくって、可愛い♪*:..。o○☆*:゜・:,。*:..。o○☆゜・:,。 カワイイし楽ちん♪ ペタンコサボでリラックス♪♪チェック柄 クロスストラップサボ 【1.. Weblog: 深夜の寝言 racked: 2009-04-26 05:54
  • 魔女裁判 第1話

    Excerpt: 自称デザイナーの吉岡徹(生田斗真)は裁判員候補者に選ばれ、南関東地方 裁判所から呼び出された。 30人ほどの候補者が集まる中、徹は渡部いずみ(加藤あい)の隣に座る。 そして、担当する事件が会社の.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-04-26 06:59
  • 魔女裁判

    Excerpt: 初回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-04-26 10:51
  • 新ドラマ「魔女裁判」第1話

    Excerpt:    裁判員に選ばれた青年が“魔女”と呼ばれる女性が犯したとされる殺人事件を担当する裁判員ドラマ。第1話裁判員候補者に選ばれた、自称ストリートデザイナーの吉岡徹は呼び出しを受け南関東地方裁判所に向かっ.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-04-26 11:29
  • 生田斗真の『魔女裁判』#1…スリラー?

    Excerpt: 『魔女裁判』#1  『魔女裁判』とは随分大仰なタイトルですねぇ・・・・。 【スリラー?】  『5月21日から始まる裁判員制度を題材に、裁判員に選ばれたことで事件に巻き込まれていくフリータ.. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-04-26 12:13
  • 【魔女裁判】第1話感想

    Excerpt: なんか、雰囲気、『ライアーゲーム』みたいでしたね。これは裁判員制度の裁判なんですが、ゲームみたいな雰囲気。こんなに簡単に、裁判員が集まる部屋に、隠しカメラが設置されたら困りますね。裁判員が集まっている.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2009-04-26 14:59
  • 魔女裁判 第1話

    Excerpt: 裁判員候補者に選ばれた、フリーターの吉岡徹(生田斗真)は質問手続きを受けるため南関東地方裁判所に向かっていた。裁判所前はマスコミが騒いでいる事件の初公判が始まる日とあって大勢の報道陣でごった返していた.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-04-26 17:29
  • 魔女裁判 第1話 感想

    Excerpt: [魔女裁判] ブログ村キーワード 思わせぶりなカットをふんだんに盛り込んだ演出&ズンドコやかましい音楽で、ライアーゲームっぽいダークテイストなドラマキタ━━(゚∀゚)━━!! 生田斗真抜きにしても.. Weblog: メガネ男子は別腹☆ racked: 2009-04-26 18:25
  • 魔女裁判 第1話「ある日僕らは裁判員になった…そして忍び寄る魔の手」

    Excerpt: 魔女裁判へようこそ! 30名の候補者の中から、裁判員に選ばれたのは8名。 うち2名は補欠。 お互いに素性を知らぬ裁判員は、色で呼�... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2009-04-28 01:23
  • 《魔女裁判》#01

    Excerpt: 11:50am 南関東地方裁判所・評議室 (一同)宣誓 法令に従い 公平に その職務を行うことを誓います。 裁判員5名と、補充が2名 裁判官が3名で、顔合わせをした。 なぜかその場の映像を見ている男た.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-04-28 08:23
  • 魔女裁判 (石田ゆり子さん)

    Excerpt: ◆石田ゆり子さん(のつもり)石田ゆり子さんは、フジテレビ系列で毎週土曜よる11時台に放送されている土曜ドラマ『魔女裁判』に柏木鏡子 役で出演しています。先週は第1話が放送されました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-04-29 16:31