「ザ・クイズショウ」第4話

第4話「VSカリスマ占い師!!運命変えた母の日の贈り物」 視聴率10.6%

こないだの「ぷっすま」で、ユースケ氏が「イニシアチブ、俺」を歌ったのに笑いました。
てゆーか、観てたのか。
思いっきし他局なのに。(^m^)
あの曲って、未だに頭にこびりついてるよ~。


あらすじ(公式サイト)
 クイズ番組が解答者の罪や秘密を暴くことの是非が週刊誌の誌面で問われる中、今回のゲスト解答者はカリスマ占い師の祐天寺ノッコに決定。何としてもレギュラーとして確保したい特Aランクのタレントであるノッコの出演を知った田所は、絶対に機嫌をそこねないように、と冴島にクギを刺す。問題を事前にチェックした冴島は、打ち合わせ通りに番組を進行するよう本間に念を押した。

 ノッコは、若くして占いの修行を行い、独自の研究の末に出版した『十二支占術』がシリーズ合計で1200万部の大ベストセラーを記録。最近は、バラエティー番組などにも出演し、歯に衣を着せない物言いで人気を博していた。

 神山の紹介で始まった生放送で、ノッコは、『十二支占術』の素晴らしさをもっと知って欲しいと夢を語り、“十二支のパワー”で全問クリアする、と高らかに宣言。そして、その予言どおり、ノッコは、3問目まで順調に正解する。

 ところが、第4問を聞いたノッコは、占いに出たのとは内容が違う、と言い出した。これに対し、問題を変えたとあっさり切り返す神山。そしてここから、カリスマ占い師・祐天寺ノッコの隠された素顔を暴く禁断のクイズが出題される――。


祐天寺ノッコ、誰がモデルか、言わずもがなですな。(^m^)

何が「十二支のパワー」なんだかw

神山、ノッコに占われる。

「あなた、運勢がもうじき冬の時代になるわよ。
あなたの中の犬のパワーが南に向かっています。
このままいくと、ポックリいくわよ!」

この「ポックリ~」てのが、決め台詞らしい。


問題と答えを丸暗記の、エセ十二支のパワーには、当然の如く、違う問題が出題されるw

第4問「十二支に入れなかった動物は?」
ネコに決まってんじゃんw
ネズミに騙されたんだよね!
しかも、ネズミってば、牛の尾っぽに捕まって、ゴール手前で一番乗りしたというずる賢さ。(^m^)

第5問「詐欺師やインチキ占い師が使う、事前に対象者の身辺を調べておく手法は?」
答えは、ホットリーディング。

すると、ノッコは神山に以前会った事があると言い出す。
記憶のフラッシュバックに苦しむ神山。

神山の前世は、鉛筆の後ろについてる消しゴム??(>m<)

第6問「ノッコが興信所に支払った謝礼金額は?」
答えは、50万円。

ノッコの趣味はカラオケで、十八番はバンカラの「イニシアチブ、俺」ww

神山の挑発に、ノッコは「奇跡を見せます!」と言い張り、
事故で半身不随になった山岸さんに、十二支のパワーを送る。

途中で、非常ベルが鳴り、山岸さんが立っちゃうし!(>m<)

怒ったノッコは、冴島Pに土下座を要求。

激怒したノッコが帰ろうとすると、神山が言う。

「それとも、戻りたいですか、あの頃のあなたに?」

「あなた、何知ってるの?」と顔色を変えるノッコ。

「言ったでしょ? 私は、あなたの全てを知っているって」

神山が不敵に言って、ノッコは解答席に戻る。


その頃、編成局長が「今すぐ止めさせろ!」と怒鳴り込んでくる。
「こんな番組なんかどうでもいい!」

その暴言には、番組スタッフたちがカチンときて、冴島Pは、高らかに宣言。

「このまま番組を続けて、
なおかつ数字を取るのが私の仕事なんです!
これが、『ザ・クイズショウ』なんです!」



第7問「ノッコが8歳の頃、施設に預けたのは誰?」
答えは、母親。

「ドロップアウト」宣言するノッコだが、神山が挑発し、ドリームチャンスに挑戦させる。

最終問題
「ノッコが最も望み、インチキ占い師を続けている一番の理由は?」

奥義「召喚」が発動!

アメンボブログの担当者が、「紀子の一人言」なるブログを印刷したものを持ってきた。

母子家庭だったノッコ。
母親が男を作り、彼女を施設に預けて、去っていった。
大人になっても孤独だったノッコ。
街角で見かけた、占い師の真似事をして、人に信頼されること、人に求められることを知った。

「先生、それって、滑稽すぎますよ」

「本当に望みが叶うの?
だったら、本当に信じられる人が欲しい。
叶えて、私の夢、叶えて……!!」

神山に泣きつくノッコだったが、「全てを失ったんだから、無理よね」と自嘲気味に。

ドリームチャンスに成功したノッコに、神山は告げる。
「私は信じますよ、あなたを。だから、あなたも私を信じてください」

胡散クサ。(^^;


番組終了後、ノッコの前に、母親が登場。
その胸元には、幼い頃、ノッコが贈った手作りのブローチ。

抱き合う母子。
その姿を見守っていた案内人……なんで?


このままだと番組に出演するのを断られるかも……と、
番組存続を心配する新人ADに、本間は、
「貪欲なヤツらほど、チャンスを逃さない」と嗤う。


白い部屋の神山は、例の川辺で、ノッコとも会っていた記憶を思い出す。

孤独な女性が、何故にキャンプ場に来て、なぜに料理を作りすぎたのか教えて欲しい。(^^;


降りしきる雨の中、横たわる美咲の傍で立ち尽くす神山。

手には、血まみれのナイフが。
その手も、赤い血に染まっていた……


というわけで。
どんどん解答者の過去が薄っぺらになってません?
ゆう子さんの演技力を持っても、人物設定の薄さはカバーしきれてないような。

さすがに、このドラマ内の視聴者も、この番組に対して不信感を抱いてきたらしく……
そこら辺がうまく描かれたら、面白くなるかな~?

今の感じだと、ビミョーだなぁ。
ラスト10分ほどの、神山の過去(記憶)の部分だけ観とけばいいや的なことになりそう。

やっぱ、肝心の「ザ・クイズショウ」という番組が面白くならないと!


キャスト

神山悟(MC)…櫻井翔
本間俊雄(ディレクター)…横山裕
高杉玲奈(新人AD)…松浦亜弥
案内人…篠井英介
米倉信三(スイッチャー)…田中哲司
竹内昇(音効)…和田正人
浦沢瞳(TK)…森脇英理子

新田美咲(謎の美少女)…水沢エレナ
冴島美野里(冴島の娘)…大橋のぞみ

松坂源五郎(照明技師)…泉谷しげる
田所治(銀河テレビ編成局長)…榎木孝明
冴島涼子(プロデューサー)…真矢みき

祐天寺ノッコ(占い師)…浅野ゆう子


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック

  • 「ザ・クイズショウ」第4話

    Excerpt: ザ・クイズショウDVD-BOX[4枚組]第四話神山が司会のクイズ番組に、歯に衣着せぬ物言いで人気の占い師、ノッコがゲスト解答者として登場。絶対に機嫌を損ねないようにという田所の厳命を受け、冴島は台本通.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-05-09 22:15
  • ザ・クイズショウ 第4話 カリスマ占い師の謎

    Excerpt: 『VSカリスマ占い師!!運命変えた母の日の贈り物』内容案内人(篠井英介)から『ザ・クイズショウ』に招待されたのは、銀河テレビにとっても特Aランクのカリスマ占い師・祐天寺ノッコ(浅野ゆう子)今までのよう.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-05-09 22:22
  • ドラマ「ザ・クイズショウ」第4話

    Excerpt: 今回のゲストはカリスマ占い師、祐天寺ノッコ先生。十二支パワーでクイズショーをクリアしてみせると宣言するノッコ先生。いちいちキメポーズをつけるあたりが笑いですけど(^^)いいなぁ、浅野さん♪でも途中で勝.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-05-09 22:45
  • ザ・クイズショウ question4

    Excerpt:                     (イラスト:ikasama4さん提供) その人はまだ知らない この番組によって 自らの悪が曝け出されようとしていることを 司会者によって繰り出される問題によって.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-05-09 23:17
  • ザ・クイズショウ 第4話:vsカリスマ占い師!!運命変えた母の日の贈り物

    Excerpt: 血のついたナイフ( ̄⊥ ̄lll あせあせ 一体、神山は何を???劇中で、2015年という未来を見せる【スマイル】とは反対に こちらでは、過去の出来事を小出しに見せてるけど、この調子だと神山@櫻井くんも.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-05-10 00:20
  • 『ザ・クイズショウ』(土9版)第4話

    Excerpt: 第4回,BSの『日めくりタイムトラベル』のほう見てましたんでこちらのほうは録画視聴。 やっぱゲストの存在がすべてって感じの土9版ですねぇ。あと,深夜版と同じ内容の回はけっこう安心して見ていられる! Weblog: D.D.のたわごと racked: 2009-05-10 13:07
  • QUIZ SHOW 第四話

    Excerpt: クイズ番組が解答者の罪や秘密を暴くことの是非が週刊誌の誌面で問われる中、今回のゲスト解答者はカリスマ占い師の祐天寺ノッコに決定。何としてもレギュラーとして確保したい特Aランクのタレントであるノッコの出.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-05-10 16:20
  • ザ・クイズショウ 第4話

    Excerpt: クイズ番組が解答者の罪や秘密を暴くことの是非が問われる中、ゲスト 解答者は、人気の占い師・祐天寺ノッコ(浅野ゆう子)に決定する。 銀河テレビの今後を左右しかねない大物ゲストだけに、編成局長の田所 .. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-05-10 23:41
  • リボーン&クイズショウ&WJ24号

    Excerpt: は対バトル開始だが劣勢の展開も 今回は対バトル開始で最初は劣勢ベタだし はゲストでコスプレ嫌は納得では良くて は初回も再びゲストでと怒り当然で 次は反撃で待望の完全体が見れるの近いし クイ.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-05-12 20:03