「ザ・クイズショウ」第3話

第3話「記憶喪失の司会者VS熱血先生VS純な心が今は…」 視聴率11.6% 

あらすじ(公式サイト)
 編成局長の田所(榎木孝明)は、生放送になってから、結果的に罪を暴かれた解答者に何らかの制裁が下されている、と冴島(真矢みき)に注意を促す。だが、冴島の心配をよそに、本間(横山裕)は宮本健治という一般人を次回のゲスト解答者にする、と独断で決定。ドリームチャンスで召喚される高橋一(金井勇太)という若者がこの回の重要なカギを握っていると告げた。

 そして番組は、フリースクール「ネオ・アルカディア」代表の宮本が登場して始まった。「ネオ・アルカディア」は、全国から集めた若者たちに自分自身と向き合う機会を与える、との目的で創られた自己啓発セミナー。神山の質問に、宮本は、今後の活動に役立てたいとの理由で、限度額いっぱいの1億円の現金が欲しい、と告げた。

 宮本が3問までの常識問題をクリアする中、控え室にいた高橋が姿を消したとの連絡がサブに入る。本間に頼まれた冴島は、渋々高橋捜しに出発する。
ちなみに、この高橋役の金井勇太は、こないだ「BOSS」にも出てましたねー。

 宮本が5問目を正解した直後、高杉のレポートにより、スクールの宿舎からの生中継がスタジオに入ると、宮本の様子が一変。そして、神山の出題するクイズは、「ネオ・アルカディア」の隠された実態を暴いていく――。


冴島さんの受難、今回は、いなくなった奥義『召喚』用の高橋を探しに奔走w

「アルカディア」のプロモーションビデオ……何だ、あのアルカディア体操って。(^^;

宮本は、東大受験に失敗したことを夢に見るくらいトラウマになっているのに、それを問題に出す辺り、傷口をえぐるの好きだよな~本間。(--;

「障害者が健常者と同じように生活できる社会を作る」という考え方をさす言葉は?という、サービス問題のはずなのに、答えに詰まる宮本。
そこで、「奥義」を使用し、観客に意見を求める「導きの手」が発動。
ノーマライゼーションという答が導き出される。

宮本の思い出深いボランティアは、富士山のゴミ拾い。
その拾ったゴミは、施設内にあるって言うので、中継をつなげる。

中継先に待機していたのは、AD高杉。
生徒と思しき青年の部屋は、やたら豪勢。
それを、「ギャラで買った」と答える青年。

おやおや、雲行きが怪しくなってきたぞ~?

今度の問題は、とある男性の写真が映し出される。
宮本は、その男性に口座の新設を依頼した。
その口座には、400万円が振り込まれ、その日のうちに引き出されていた。

……もしかして、振込み詐欺、とか??

宮本の預金金額は……約10億円!!

番組に1億円を要求してるくせに??(--;

7問正解し、1000万円の賞金を得た宮本は、ドリームチャンスに挑戦!

その頃、勝手に帰った高橋の家を訪ねた冴島さんは、必死に説得。
「番組の為? それとも、被害者の為?」と訊く高橋。

あくまで限度額の1億円を求める宮本へのラスト問題は…
Q.宮本が「アルカディア」の若者にさせていることは?

4択なんだけど、どの答えも犯罪なんですけど!(^^;

受験に失敗した宮本は、自分を嘲ったヤツらを見返すため、振り込め詐欺で金を稼ぎ、そのノウハウを「アルカディア」で教え、実践させていた。

奥義『召喚』に、高橋登場!
振り込め詐欺の被害者リストを読み上げる高橋。

さらにスタジオには、詐欺被害者も呼ばれていた。

「ボランティア」と嘯いた宮本は、当然の如く不正解。

公共の電波で本性を晒してしまった宮本。
当然、警察の捜査が入るよな……どのみち、この番組に出た時点で末路は一緒。



番組終了後、「もしももっと前に『召喚』が出ていたらどうするの?」と尤もな質問をする冴島さんに、本間は、「奥義」を自分で決められるリモコンがあることをバラす。
そりゃそーだろーねー。
ある意味詐欺だけどw

「自分ひとりで番組作ってるような気にならないで!」と怒る冴島さんに、
「僕は、スタッフに感謝してますよ。
特に、冴島さん、あなたがいたから、僕はこの局に入ったんですから」

意味深発言を残し、去る本間。

……もしかすっと、冴島さんも例の事件に関わっている、とか?
ちょこちょこ登場している娘も、無関係とは思えんのだよな~。
終盤に冴島さんが解答者として出てきたり……な~んてね??


一方、中継先から帰ったAD高杉は、本間と案内人の男が、朦朧とした神山を車に乗せて連れ出そうとしている所を目撃。
何事かと思うよな~。(^^;


そして、いつもの神山の回想シーン…
吊り橋の上で、薪を抱えていた神山は、酔った宮本とすれ違っていた。

そして、降りしきる雨の中、溺死した美咲を見下ろす神山。

神山は思い出す。
美咲という女性と一緒に水の中に落ち、自分だけが助かったことを。


とゆーわけで、やっぱし宮本もキャンプ場(?)で神山と会っていた。
宮本は酔っていたし、覚えているかどうか怪しいけど……
そのうち、神山の顔を覚えてる人間も現れるんじゃないの??

それと、今回の宮本が金を必要とする理由ってのが、イマイチな~。
やっぱり、ちょっと飽きてきたかも~。(^^;

キャスト

神山悟(MC)…櫻井翔
本間俊雄(ディレクター)…横山裕
高杉玲奈(新人AD)…松浦亜弥
案内人…篠井英介
米倉信三(スイッチャー)…田中哲司
竹内昇(音効)…和田正人
浦沢瞳(TK)…森脇英理子

新田美咲(謎の美少女)…水沢エレナ
冴島美野里(冴島の娘)…大橋のぞみ

松坂源五郎(照明技師)…泉谷しげる
田所治(銀河テレビ編成局長)…榎木孝明
冴島涼子(プロデューサー)…真矢みき

高橋一(召喚)…金井勇太
宮本健治(人生の挫折者であり、詐欺グループの首謀者)…成宮寛貴


過去記事⇒
第1話 第2話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのトラックバック

  • ザ・クイズショウ 第3話 あるボランティアの謎。。。

    Excerpt: 『記憶喪失の司会者VS熱血先生VS純な心が今は…内容解答者に問題が起きていると、田所(榎木孝明)から注意を受けた冴島(真矢みき)であったが、そんなコトを気にせずに、一般枠として本間(横山裕)は、ある人.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-05-02 22:16
  • ドラマ「ザ・クイズショウ」第3話

    Excerpt: 今回のゲスト回答者はフリースクールの社長・宮本。一般枠での初めてのゲスト。その奥儀のドリームチャンスに、高橋という男を使うという本間。今回はそれがキーになるというのだが・・・。さぁ、どんな過去が出るの.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-05-02 22:20
  • 「ザ・クイズショウ」第3話

    Excerpt: ザ・クイズショウDVD-BOX[4枚組]第三話神山が司会のクイズ番組に、解答者としてフリースクール代表の宮本が登場。今後の活動に役立てたいと限度額いっぱいの現金1億円が欲しいと告げる。宮本が常識問題を.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-05-02 22:23
  • 日本テレビ「ザ・クイズショウ」第3話:記憶喪失の司会者 VS 熱血先生!! 純な心が今は…

    Excerpt: 今回もおもしろかったのですが、見終えて振り返ってみると、気になるところもいくつか…。宮本は、サブタイトルにあった、「熱血先生」だった頃もあったのでしょうか? Weblog: 伊達でございます! racked: 2009-05-02 23:07
  • ザ・クイズショウ question3

    Excerpt: 禁断のクイズショウが今始まろうとしている・・・生放送のクイズ番組を舞台に リアルタイムのハプニングが襲う!!・・・ようこそ「ザ・クイズショウ」へ!(番組公式HPより抜粋) 相変わらず大ヒット中のヤッ.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-05-02 23:12
  • ザクイズショウ 第3話:記憶喪失の司会者vs熱血先生!!純な心が今は…

    Excerpt: フリー詐欺スクール!?Σ(=∇=ノノヒィッッー!! ぬぁ~にが若者の為に生涯を捧げる若き指導者なんだか{/ase/} 賛同者からの寄付で成り立ってるというのは、年寄りからお金を巻き上げてるという 意味.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-05-03 00:20
  • 「ザ・クイズショウ」第3話

    Excerpt: 日本テレビ土曜9:00~のドラマ、「ザ・クイズショウ」第3話を観ました!! もともと観る予定はなかったんですけど、何となく観始めたらなかなか面白くてちょっとハマり気味なんですよ。 生放送中.. Weblog: Thanksgiving Day racked: 2009-05-03 00:35
  • ザ・クイズショウ 第3話

    Excerpt: 編成局長の田所(榎木孝明)は、生放送になってから番組の出演者に 何らかの制裁が下されていることに、プロデューサーの冴島(真矢みき) に注意を促す。 そして、また冴島の心配をよそに本間(横山裕)は.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-05-03 15:00
  • 「ザ・クイズショウ」 第3回 

    Excerpt:  う~む・・・3回目にしてちょっとマンネリかな~? 今回の回答者宮本健治 (成宮寛貴)がフリースクール「ネオ・アルカディア」代表という仮面の裏でやっていたのは「オレオレ詐欺」。  で、夢は「限度額.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-05-03 16:05
  • QUIZ SHOW 第三話

    Excerpt: 神山(櫻井翔)が司会のクイズ番組に、解答者としてフリースクール代表の宮本(成宮寛貴)が招待される。宮本が手に入れたい物は、限度額いっぱいの賞金。フリースクールは生徒から入学金も授業料も取らず、.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-05-03 17:58
  • リボーン&クイズショウ&ガンバ

    Excerpt: はが大暴走し退避&移動を始める展開だが 今回はの扱いは可愛く&背負う姿は珍しく は山本で洋風の漢字は聞けば納得も紫は気になって 次はVS幻騎士バトル遂に鎧が見れるから楽しみだし クイズショウ.. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-05-05 21:36