「ザ・クイズショウ」第5話

第5話「監視カメラの真実!! 死の謎を開ける鍵」 視聴率11.1%

あらすじ(公式サイト)
 自分はどこかの湖畔で美咲という女性を殺してしまったのか――。切れ切れに甦る恐ろしい記憶におびえ、再び頭痛に見舞われる神山。これを見た本間は、『ザ・クイズショウ』の司会を続ければ本当のことを思い出す、と神山に告げる。一方、神山と本間の奇妙な様子をかいま見た高杉(松浦亜弥)は、2人の関係に興味を持ち始めていた。

 生放送になってから5人目のゲスト解答者は、その卓越した技術から、“ゴッドハンド”との異名をとる仙台の医大教授・友部公一郎だった。遊説中の財務大臣の緊急手術を成功させて一躍名を売り、2年前、異例の速さで教授に昇進した友部。神山から夢を聞かれた友部は、自分の冠が付いた記念病院を設立したい、と語った。

 友部は、医療関係の問題、自分が監修を務めた医療ドラマの問題を難なくクリア。神山は友部に、噂となっている政界進出の話を出して弄るが、その一方で友部から、以前、神山に会ったことがあると言われ、一瞬スタジオが沈黙に包まれる。

 神山は、そんな空気を断ち切るように、友部の担当した患者に関する第4問を出題。そこから、隠された友部の黒い野望が明らかになる――。


案内人と、次のゲストについて打ち合わせをする本間。
「あと3人ですから」

例の事件に関わる人間が、あと3人、か。


神山の素性は、誰も知らない。
本間が周囲の反対を押し切って、無理やり神山を連れて来てMCに据えた。

2年前にも、「ザ・クイズショウ」という番組があり、その時、本間はADだった。

番組の過激さを編成局長から注意された冴島P。
ファーストネームで呼ぶ編成局長……冴島Pの昔の恋人、か。
きっと、娘の父親でもあるんだろうな。
でも、向こうには奥さんがいて、認知してもらえなかった、とかそんなとこ?


今回の解答者は、仙台の有名外科医、その名も「ゴッドハンド友部」

彼の夢は、「友部公一郎記念病院の設立」

弁が立つし、相当の野心家らしい。
せっかく、腕のいい医者なら、人命を救うことに熱意を注げっての。(-へー)


Q1.長時間腕枕で腕はしびれる状態を、医学的に言うと?
答え、土曜夜麻痺

Q2.相手を直接刺激しないような言い方は?
答え、オブラート

Q3.ドラマ「ゴッドハンド雅」の医療監修を勤めているのは?
答え、友部公一郎

それ、「ゴッドハンド輝」のパロ!?ww
今日、最終回だったけど!!(>m<)

調子に乗りまくる友部の腕に、傷が。
そのことを尋ねると、友部が、神山を前に見たことがあると言い出す!?

それについてははぐらかし、次の問題を出題する神山。

Q4.友部教授が死なせてしまった患者は?
答え、小林保(前任教授)

手術の前日に、容態が急変して亡くなったのだと、熱弁をふるう友部。

Q5.田中大臣の手術が行われた日は?
答え、5月16日

その日は、小林教授の死去したのと同じ日。

友部が執刀した患者は、政治家やら俳優やら、著名人ばっか!?

だんだん、胡散臭くなってきたぞぉ~?

次の問題に、友部の病院の看護士、中西朋美が紹介され、
彼女の名義で借りている金庫が出される。

Q6.この金庫の鍵を補完している人物は誰?
答え、友部公一郎

中野の出現に激怒した友部。
すると、看護師は鍵を飲み込み、「これで結婚してくれる?」

仕方がないといった感じで頷く友部。


Q7.友部教授が、自由民心党の安西代議士に渡した金額は?
答えは、1000万円

あくまで献金だと言い張る友部。

ドリームチャンス
Q.友部教授が小林元教授を死なせてしまった本当の原因は?


奥義「召喚」発動!
先程の中西朋子看護士が登場。それに、金庫が運ばれる。

あははは!
絶対、仙台からの中継じゃないと思ってたさ!(>m<)

「僕も使っちゃおうかな~ゴッドハーンド!」と、
神山は、中西看護師が飲み込んだはずの鍵を取り出し、金庫を開ける!

中にあったのは、ビデオテープ。


次の教授に、「加藤を推す」と友部に告げる小林元教授。
友部は、相当嫌われていたらしい。

その小林教授が急に倒れ、執刀医を任された友部。
小林教授の容態が急変した日、緊急患者として田中大臣が運び込まれ、友部はそれを受け入れ、小林教授を見殺しにした。
中西看護士には、「教授婦人にしてやろう」と言ってそそのかし、共犯にした。

その見殺しの一部始終を録画されたビデオテープが、再生されてしまう。

それでも、友部は、「この中に答えはない」と言い、不正解に。


「たかだか教授だろう? そりゃあ大臣取るだろう。
世の中には、死んでもいい命ってのがあるんだよ。
命は平等じゃないからだ!」

友部の暴言に、思わず神山は殴る!

「人間は、誰しも生きる権限がある」と説教する神山。

番組を締め、フラッフラで、スタジオを去っていく。


番組終了後、スタッフから色々と追及される本間。

看護師の中西は、実は隣のスタジオで控えていて、
飲み込んだ鍵は、オブラート製だったw

神山のこと、今後のことを矢継ぎ早に問われるも、「今はまだ」と先送りにする本間。
「そのうち、冴島さんにも判りますよ」と、意味深な言葉を残して。


珍しく、いつもの白い部屋ではなく、灯りの落ちた「ザ・クイズショウ」のスタジオに、ぽつんと残っている神山。

例の記憶の中で、やはり、今回の解答者、友部の姿もあった。
あの腕の傷は、その時に負ったもの、らしい。


そして、血まみれの美咲の前で立ち尽くす神山の後方から、駆け寄ってきた人物。
それは、本間。

神山と、美咲、そして本間は、同級生だった。
制服姿が違和感なさすぎだよ、君たちw


「本間さん、あなた、一体誰なんですか?」
震えながら尋ねる神山を、本間は冷たく見つめる。




とゆーわけで。
今回は、友部の追い詰め方が良かったし、
神山と本間の過去、それに、冴島Pと編成局長の関係、
それらが2年前に収束される……という前フリが段々見えてきて、
久しぶりに面白かったかも。

2年前にもあった「ザ・クイズショウ」てのも気になるねぇ。


やはり、この流れで行くと、最終的には、冴島Pとか、編成局長辺りも解答者になるのか?
本間と神山の一騎打ちもありえそうだしね。

キャスト

神山悟(MC)…櫻井翔
本間俊雄(ディレクター)…横山裕
高杉玲奈(新人AD)…松浦亜弥
案内人…篠井英介
米倉信三(スイッチャー)…田中哲司
竹内昇(音効)…和田正人
浦沢瞳(TK)…森脇英理子

新田美咲(謎の美少女)…水沢エレナ
冴島美野里(冴島の娘)…大橋のぞみ

松坂源五郎(照明技師)…泉谷しげる
田所治(銀河テレビ編成局長)…榎木孝明
冴島涼子(プロデューサー)…真矢みき

友部公一郎(血管手術医)…石黒賢


過去記事⇒
第1話 第2話 第3話 第4話

当記事にTBを送れない場合は、予備ブログをご利用ください。⇒コチラ
当記事からTBを送れない時は、予備ブログ「ブラック・キャッスル」から送ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのトラックバック

  • ザ・クイズショウ 第5話 ゴッドハンド友部の謎

    Excerpt: 『監視カメラの真実!!死の謎を開ける鍵』内容天才外科医・友部公一郎(石黒賢)、通称“ゴッドハンド友部”の前に現れた“ザ・クイズショウ”の案内人(篠井英介)。そのころ、番組の反響に異常さに、田所編成局長.. Weblog: レベル999のマニアな講義 racked: 2009-05-16 22:25
  • 「ザ・クイズショウ」第5話

    Excerpt: ザ・クイズショウDVD-BOX[4枚組]第五話神山は切れ切れによみがえる記憶から、自分が美咲を殺してしまったのかと怯える。本間は神山に、クイズ番組の司会を続ければ本当のことを思い出すと告げる。そんな2.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-05-16 22:26
  • ドラマ「ザ・クイズショウ」第5話

    Excerpt: 神山が美咲を-------------!?真相を知りたければ、あの場所に立ち続けるように・・・そんな風に言う本間。どうやら後3人の回答者が現れるという「クイズショウ」そろそろ終盤に向け、話も動き出した.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2009-05-16 22:36
  • 日本テレビ「ザ・クイズショウ」第5話:監視カメラの真実!! 死の謎を開ける鍵

    Excerpt: 急いだほうがいい。残りは3人…。あとは過去の細部を詰めるだけ。もうじき約束の地へ…。それは神山次第。本間と案内人。ふたりは、何を求め、何をしようとしているのか? Weblog: 伊達でございます! racked: 2009-05-16 22:59
  • ザ・クイズショウ 第5話:監視カメラの真実!!死の謎を開ける鍵

    Excerpt: 本間と神山は同級生…(-ω-;)ウーン 本間はてっきり死んだ美咲の身内とばかり思ってたのに、ちゃうやん{/hiyo_shock2/} 3人は同じ教室に学んだ同級生どころか、本間と神山は仲良しさんだった.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-05-16 23:42
  • ザ・クイズショウ question5

    Excerpt:                (イラスト:ikasama4さん提供) 生放送のクイズ番組を舞台に リアルタイムのハプニングが襲う!! 司会者は容赦しない「さあ、お答え下さい!その答えはあなたが一番よく.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-05-16 23:48
  • ザ・クイズショウ 第5話

    Excerpt: 神山(櫻井翔)は、美咲(水沢エレナ)という女性を、自分が殺害したかも しれないという記憶が甦り始めた。 そのことに怯え、頭痛に見舞われる神山に、本間(横山裕)は「ザ・クイズ ショウの司会を続けれ.. Weblog: ぷち丸くんの日常日記 racked: 2009-05-17 14:51
  • QUIZ SHOW 第六話

    Excerpt: 今回の解答者は、母親に働かせている無職の桂木(堀内健)。だが生放送中、冴島(真矢みき)の娘・美野里(大橋のぞみ)を桂木が誘拐したことが明らかになる。番組終了までに、警察に通報せずに美野里を捜すよう要求.. Weblog: ドラマハンティングP2G racked: 2009-05-17 17:19
  • 『ザ・クイズショウ』(土9版)第5話

    Excerpt: 第5回,石黒さん,コテコテだなぁ…こういうの好きw 今回の編集,やたら分割画面で登場人物の顔を並べるのを多用してましたけど,今後もこれでいくんですかね? Weblog: D.D.のたわごと racked: 2009-05-18 04:44
  • リボーン&クイズショウ&WJ25号

    Excerpt: は対で反撃もの展開も 今回は対で前回までよりも絵が良い感じで はゲストでも逃走オチは微妙だし クイズショウはが患者を選んだ事が発覚の展開も 今回はゴッドハンドで患者を選ぶ事が罪じゃないし .. Weblog: 別館ヒガシ日記 racked: 2009-05-19 11:59